KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

こっちが泣きたいcryです

今日はちょっと仕事で嫌な事がありました。勤務態度が悪く仕事も上手くできない女性を叱ったら泣き出してしまいました。ちなみに私より年上なんですけどね(;^_^A

ブログ上ではすっかり猫を被ってソフトな文体(のつもり)の私ですが、現実世界での発言は直球直球です。常にインコース高めを狙って投げています(-。−;)仕事を真面目にやらない人に優しくするつもりはありません。「ここが学校だったらわかるまで教えるが、自分から向上しようとしない奴に救いの手をさしのべるつもりはない!」と公言しています\(*`∧´)/

結果的に後味の悪い今日でしたが、怒る方も怒る方でエネルギーがいるんですよ。結局怒るのはその人に「なんとかできるようになって欲しい」という愛情の裏返しとも取れるわけですよ。だって一番楽なのは「その人に仕事を与えずに一日中ぼーっとさせておく」事ですから。いわゆる窓際族という奴です。でもそうするとその人自身の立場が悪くなる。周りの目が厳しくなる。そしてやがては辞めざるを得なくなる。

私は大学が体育会系で先輩後輩の別がすごかったですから、下級生の頃はボコボコにやられていました(××)そして自分が上級生になった時に下級生を指導したか・・・というとほとんど放棄して楽な方を選択していました。つまり「怒らない優しい先輩」を演じていたわけですね。しかしそれは間違っているわけですよ。本当は。単に怒ると疲れるから無関心になっていただけで。

まあここでいくら論じてもその辺は多分今日の女性には理解されないんでしょうけどね。実際に自分が怒るような立場にならないと。恨まれるだけ恨まれて、しまいにゃ逆上されて「2ちゃんねる」に悪口を書き込まれたり、報われない商売ですわー(T△T)

さて、市場の恨み節が聞こえる日経平均は朝方高かったものの、外資系証券の売り越し観測が止まらず徐々に下落。結局はマイナスで引けました。

何よりも厳しいのが新興市場。マザーズ、ヘラクレス共に2月20日の安値を下回ってしまいました。終値ベースでも年初来安値です。下値が見えてきません。困ったものですね。

日経平均に関しては15500円を下値に引き続き「強気」スタンス、絶好の買い場との見方に変化はないのですが、新興市場に関しては少なくとも明日の寄り付きは「信用の投げ売り」を覚悟しないといけない状態です。以前に比べて随分と投げる物がなくなってきたとは思うのですが。こうなってくるとマザーズ指数的には2800ポイントの高値の半額1400ポイントを一旦の下値目処としないといけないでしょうね。いずれにせよもう少し覚悟は必要になります。にしてもこうしてみるとライブドアの影響って凄まじいですねぇ。単に売りのきっかけになったという見方もできましょうが、単純にマザーズ全体の時価総額が事件発覚前の半分になっている訳ですから。

ただ唯一最近の相場に希望を見い出せば業績の良い銘柄には素直に買いが入ってくる環境です。ついこの前までは猫も杓子も売られ、仕手株やマーケットメイク銘柄といった値動きのみに因る銘柄に買いが集まっていました。それに比べれば改善していますから、暗いトンネルはもう少しで抜ける事ができそうです。明けない夜は無いじゃない。

芝浦電子(6957)は悪い流れにやられ。正直チャートが悪くなってしまったため、1800円までの下落は覚悟しておかないといけない状況。新興市場はどこも苦しいところです。

A&D(7745)は逆行高で良い流れ。チャートも25日、75日線を超え良いムードです。こういう銘柄がきちんと買われている所が今の相場の良いところ。

SCN(3789)はマザーズ指数の象徴的な存在であるためついに30万割れ。東証一部上場とかそういうビッグニュースが出ない限りはなかなか大口の買いが入り辛く、今の地合動きようがないか。

スルガコーポ(1880)は朝方調子良かったものの25日線に押され下落。窓埋めをきちんとしてくれたという言い方もできますが、うーん、残念なスタートですねぇ。いずれにせよ中期的な観点で見ていてください。200日線がどこまで抵抗帯として機能するか。

ところで残念ながら明日のブログは実家に帰省するためお休みします。何が残念かというと、前にも書いたように「ブログを休んだ日の株は暴落する日が多い」という事です(1月17日のライブドア事件、2月10日、4月20日〜25日が該当)。まあ単なる「縁起の悪い話」であり、別に私のブログ読者に大口さんが居て、休みに併せて売っているという事実は全くないのであしからず(-。−;)さて、明日はどうなりますやら・・・。ちなみに今週は帰省の都合上更新が不定期になる点も予めご了承ください。

以下、推奨銘柄の動きです。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→1880円 第三目標3000円
第二目標2000円も無事達成(目前)!後はラストスパート3000円だ!!

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2520円 目標3500円

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→2900円 目標10000円
そろそろ反発してよ

SCN(3789) 1月20日再推奨 390000円→297000円 目標75万円
上に同じ

ソニー(6758) 2月2日後場推奨 5800円→5230円 目標7000円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→1950円 目標3000円

日本オプティカル(2680) 5月1日推奨 1111円→970円 目標1500円

富士電機HD(6504) 5月3日推奨 685円→611円  目標800円

スルガコーポ(1880) 5月26日再推奨 7240円→6970円 目標10000円

※株式投資は自己責任でお願いします。