KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

グイーン

先日やけにヘリコプターが低空飛行してうるさいなーと思っていたら、どうも近所で大規模な事故が起こったらしく、それの取材ヘリだったようです(××)ちなみにそのニュースは全国的に報道され、実家から「あんた大丈夫やった?」と言われましたが、お陰様で大丈夫です(^^)

ところで皆さん何か資格とか免許持ってます?今日会社の人と話をしていたら「実は航空機免許を持っている」と言われ驚きました(××)スゲー。実はそんな私も、飛んでいる飛行機の操縦桿を副操縦席で握って旋回したことがあります。ちょっと自慢ですね(^^)

しかしアレはやはりゲームと違って難しいもんなのですよ。右に操縦桿を曲げるとなかなか旋回しないので「アレ?」と思ってもっと曲げると一気にグイーンと旋回して機体が傾くのです(××)それで焦って左に曲げても立て直らないのでもっと曲げると今度は左にグイーンと旋回して安定しないのです(××)どうも反応が一拍鈍いんですね(・・;)そして「あぁ、怖い怖い( ̄Д ̄;;」と思ってその後何も触らないようにしました。

そんな私が何故こうして生きているのかというと、メインパイロットが優秀だからですね(;^_^A残念ながら私はもう2度と飛行機を操縦したいとは思いません(-。−;)

さて、そんなキリもみ飛行を続ける日経平均は本日失速。下落幅も引けにかけて広がり200円以上下げて引けました。何の買い材料もないため買い手不在のまま下落しているところに、また市場では誤発注が起こり、まさに泣きっ面に蜂の状態。ただ、今回の誤発注は金額ベースでも証券会社の規模でも金融システム不安を連想させることがなかったのが幸いでした。何とか発行済み株式の範囲内で収まる話だとのこと。ただ小型株の雄立花証券がやられたとなると、今後小型株推奨のトーンが落ちてしまうのではないかと不安です。

それにしてもこれだけ誤発注が騒がれている中、まだ誤発注するかーという感じですね。個人投資家ならわかりますし、人間誰しも間違いがあるのは確かです。かくいう私も若かかりし頃に三菱自動車三菱重工を間違って注文した事があります。しかし今回のケースは証券会社の経営の根幹を揺るがしかねない事態で、まだ十分な対策が取れていないの?って感じです。

私は立花証券とは関わりがないので構いませんが、立花証券にしてみればその一度の過ちで単純に金額で数億円の損害となるわけです(まだ損失は確定していませんが、今日だけでも3億の損害に)。それだけ稼ぐのに立花証券の他の社員がどれだけ頑張っているのか。それが一瞬で消えるとはなんだか馬鹿馬鹿しい限りですね。

これは市場、証券会社共に悪いと思います。証券会社は誤発注を防ぐために発注ソフトに確実な規制を施さなければなりません。そしてソフトだけでは最終的に解決しないため、ユーザーも「なあなあ」な発注は止めなければなりません。

一方市場も新規公開株は値幅に制限無しとしながらも、どんなに気配値を切り上げても初日は実質公開価格の2倍までで初値をつけさせないのであれば、明確に例えば上限3倍、下限1/3程度までの値段しか入らないようにしておけば、少なくとも今回や前回のジェイコムは防げたはずです。システムや制度を作らない市場の不備が指摘できると思います。

それで市場が混乱するのは茶番以外の何物でもありません。このような事が起こらないように対策を講じて欲しいものであります。

芝浦電子(6957)は反落。しかし市場の雰囲気に比べるとまだまだ良い方で、迫り来る5日線を支持に一気呵成の上昇を期待。

スルガコーポ(1880)は踏みとどまり。地合悪のわりには健闘と言えるでしょうが、正直短期的な調整局面に入っているのはやむなしとしているところ。しかし売って対応する程根が深い話ではないと思われます。

日本オプティカル(2680)は5月度の売上が昨年同月比3%増と報じられましたが反応薄。しかし個人的には地味に反転相場に入りつつあると期待しているところであります。スパークス・アセット・マネジメント投信の保有比率も増えていますし、打診買い程度で買ってみるのが有効かと。

うーん、市場の商いが低調なので値動きも少なく、あまりコメントらしいコメントができないのが現状ですね。正直今週はつまらない相場が続いています・・・

以下、推奨銘柄の動きです。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→1910円 第三目標3000円

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2215円 目標3500円

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→2680円 目標10000円

SCN(3789) 1月20日再推奨 390000円→277000円 目標75万円

ソニー(6758) 2月2日後場推奨 5800円→4840円 目標7000円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→1983円 目標3000円

日本オプティカル(2680) 5月1日推奨 1111円→946円 目標1500円
今が第二の仕込み場か!?

富士電機HD(6504) 5月3日推奨 685円→537円  目標800円

スルガコーポ(1880) 5月26日再推奨 7240円→8580円 目標10000円

※株式投資は自己責任でお願いします。