KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

感謝感激雨霰

以前、このブログは実は7つのチャネルでお送りしているということを書きましたが、そのうちの一つ「まぐまぐ」にて「まぐまぐBooksアワード」なるものに密かに出典していたんです。

まぐまぐBooksアワード」とはメルマガ発行体の「まぐまぐ」にて発行しているメルマガのうち、読者投票や審査で大賞が決められ、上位5冊が書籍として出版、販売されるというものです。出典している他のメルマガで「投票してね」と宣伝文句がついていたはずです。

私は宣伝は好きですが、皆さんにわざわざ投票とかを強いるのはイマイチ好きではないので、人気ブログランキングとかそういうのには参加はするけど宣伝はしないというスタイルでやっています。自己満足です。

まぐまぐBooksアワード」自体は既に投票期間を終了しているのですが、全く宣伝もしていないのに、投票受付開始早々いきなり一票いれてくれた方がいました。それにいたく感動しつつ、今日は前フリのスペースを使ってその方に感謝の意を。どこのどなたかは存じませぬが、どうもありがとうこざいましたm( _ _ )mははー

ちなみに後にも先にもこの一票で終わってしまったんですけどね(;^_^Aまさか今流行りの誤発注で、入れるつもりがなかったのに入れてしまったとか・・・(-。−;)

さて、今日の日経平均はSQでしたが反応薄。アメリカが弱かったのにも反応薄。14時発表の機械受注にも反応薄。そして大和証券の誤発注にも反応薄と、方向感の乏しい、やる気のない相場でした。

プライム・リンク(2720)は徐々に値を戻す展開。以前フォローしたように、今回の増資は極力既存株主に痛みを与えない良い増資方法だったと思っています。正直最近の上げは株主優待狙いの上げのようですが、6万〜65000円の価格帯は板が比較的スカスカなので、小口の買いが間断なく入れば自然と株価も上がる状況。優待狙いのつもりで買って、キャピタルゲインで儲かる人も結構多いはず。優待狙いなので信用買いで買う人も少なく、需給的に良い環境。

日本ライトン(2703)は半導体関連銘柄の昨今の上昇も受けあっさり上場来高値更新。あれだけ苦しんでいたのが嘘のようにスススッと上げています。上場来高値更新であれば総キャピタルゲインプラスの状況ですから、上げが上げを呼ぶ展開を期待できそう。目標株価到達も近いです。

半導体関連と言えばユーエムシージャパン(6939)は惜しいことをしました。ストップ高。丁度仕事が忙しくて相場が見られないうちに上げてってしまってたので推奨できなかったのが悔やまれます。残念無念。

半導体とはちょっと違いますがサーミスターの芝浦電子(6957)は意外に粘るので、来週辺りに大幅高があってもおかしくない状況。仕込むならこの辺で。

日本オプティカル(2680)はそろそろ25日線もタッチしているにも関わらず、未だに上げる兆しなし。この1500円維持は一体何を意味するのか・・・思惑が思惑を呼びます。

ソフトクリエイト(3371)はまだまだ行けるチャート。相変わらずの強気です。

以下、推奨銘柄の動きです。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→1522円 第二目標2000円 第三目標3000円

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2540円 目標3000円

日本オプティカル(2680) 10月29日推奨 1026円→1480円 目標2000円

日本ライトン(2703) 10月31日推奨 1099円→1655円 目標2000円

プライム・リンク(2720) 11月4日再推奨 70400円→62500円 目標100000円
無事第三者割り当て増資が決まり、後は野となれ山となれ

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→4070円 目標10000円(半年後想定)
今最も力を入れている銘柄です

注目銘柄

ワコム(6727) 1月11日注目 255000円→266000円 目標350000円

SCN(3789) 1月12日注目 520000円→516000円 目標75万円