KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

大半は愚痴です(後編)

〈昨日のあらすじ:富山から東京に飛行機で戻ろうとした私は、3時間半空港で缶詰状態になりつつも、すったもんだの末飛び立つことができたのですが・・・〉

それにしても話を進める前に私が密かに感動したのは、これだけ飛行機が飛ばなくても、誰一人として空港職員に無茶を言ったり絡んだりしなかったことです。4日の夜だから、翌日から仕事始めという方が、私を含めたくさん居合わせたはず。勿論空港職員が悪いわけではないから絡んでもしょうがないのですが、普通一人や二人位イライラして職員に詰め寄る人がいるもんじゃないですか。

ところがそこはさすが雪国富山県人。雪の間はじっと堪え忍ぶ美徳であります。ビバ富山県人!\(^_^)/

・・・と愛県精神だけはあるくせに、異国の地で生活している私ですが(-。−;)話を戻しまして、羽田に無事到着したところから愚痴の後編がスタートです。

羽田に到着したら2340。それから降りて、荷物をとって・・・としている間にモノレールの終電がなくなってしまいました(××)Oh!my god!!どうやら我々の便が羽田空港最後の便だったようです。

ただ、それは何とか臨時モノレールが0時5分に出るということで事なきを得ました(;-_-) =3
浜松町まで直通ということで、スイスイっといきました。

浜松町についたのが0時半。もう山手線、京浜東北線もほぼ最終の状態で、私の最寄り駅に行く電車はとっくの昔に終電となっていました。2番目に近い駅までは何とか行くようで、そこで降りて家まで歩いて20分。帰省のための重い重いカバンをかついでようやく家に辿り着いた頃には1時半。

はぁー、ぐったり(;-_-) =3
さて、明日も仕事が早いし寝るか・・・と思いつつ、冷蔵庫を開けてビックリ(××)とんでもない異臭が冷蔵庫から放たれているではありませんか!!それはおよそ冷蔵庫から出てもいい臭いの真逆に位置するもの。まさにパンドラの箱状態。最後に希望の希の字も残らない分、パンドラの箱より質が悪い。

理由は冷蔵庫の電源を落として帰省してたからですね。冬だし冷蔵庫の中も男の一人暮らしはマーガリンとニンニク位しかないし。しかしそのニンニクが実は鬼門でした。これが諸悪の根元となり、異臭を放っていたのでした(××)

こうなると呑気に寝てなんていられません。冷蔵庫掃除が始まり、気が済んだのは午前4時。そして次の日(日が変わって当日)は仕事のために6時起き(××)

当日は仕事の忙しさから残業が決定しており、朝8時から夜10時まで仕事仕事。しかもその仕事量が年末の忙しさの3倍であります。あの時に忙しいといっていたのが可愛いもんです(;-_-) =3

前日も甥っ子の夜話で4時間しか寝れなかった私は、すっかり休みで回復した体力を初日で使い切ってしまいました(T_T)その結果がブログのさぼりです。今年はスタートからやられました。果たしてどんな年になるのやら(・・;)

さて、日経平均は昨日予想を思いっきり外しましたね。後場下げるどころかむしろグングン伸びて、本日も続伸です。まあ私の日経平均の予想なんてこんなもんですよ。いぢいぢ・・・(-。−)

その代わりソフトクリエイト(3371)の大幅高宣言は当たったので勘弁してください。昨日は大量有価証券報告書で林一族の保有比率低下が公表されましたが、この分が昨今機関投資家に買われて吸収されているような雰囲気です。今日は下げましたが、まあコレ位の下げは当然でしょう。5日線タッチは押し目買いの好機だと思います。まだまだこれからの銘柄。

A&D(7745)は気合いの反発。ストキャスも好転したので、この先一週間位は安心して見ていられる状況。

日本ライトン(2703)も土壇場で踏ん張り。A&Dと同様ストキャスも好転したので安心。

さて、昨日注目予備軍としていたユーエムシージャパン(6939)ですが、みるみる上昇。ちょっとこれはつくづく縁のない銘柄ですね。押し目も狙えなかったので、また注目は見送りです。残念。

その代わり、別のテクニカル的に短期注目銘柄としてSCN(3789)を挙げます。昨年末上場の若々しい銘柄で、今年の第一弾IPOのエスティック(30日)までIPOがないですから、ここら辺の銘柄が年末に引き続き物色されそうです。

その直近IPOの中で
1.年末にあまり上昇しなかった。
2.初値を下回っていない。
3.チャート的に5日線を上回ってきた

というスクリーニングをクリアしたのがこの銘柄です。うまくいけば100万位までいけそうですが、あくまでチャートのみの短期注目銘柄であるため、下値50万との間をとって75万を目標にしときます。フリードみたいにススッと上がれば良いですねー。

以下、推奨銘柄の動きです。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→1538円 第二目標2000円 第三目標3000円

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2580円 目標3000円

日本オプティカル(2680) 10月29日推奨 1026円→1485円 目標2000円

日本ライトン(2703) 10月31日推奨 1099円→1575円 目標2000円

プライム・リンク(2720) 11月4日再推奨 70400円→61000円 目標100000円
第三者割り当て増資が決まり、後は野となれ山となれ

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→4130円 目標10000円(半年後想定)

注目銘柄

ワコム(6727) 1月11日注目 255000円→258000円 目標350000円