KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

大半は愚痴です(前編)

いやー、今朝は久しぶりにたくさん寝て体力も若干回復です(^^)ようやく富山から帰省した時の事を語る時期がきたようですね。というわけで大半愚痴ですが、ちょっとお付き合いください。ドキュメンタリータッチでお送り致します。

4日の最終便で富山から羽田に帰ることにしてチケットもとっていました。私の家から富山空港まで車で1時間以上かかるため、両親に空港まで送ってもらいました。

ネットで運航状況が確認でき、既に私の便より先の便が1時間半程度遅延していて、私の便もそれ位遅延するだろうということは予めわかっていたので若干余裕をもって出発しました。そこまではまあ良かったのですが。

空港に着いた時点で1910発の便が2045発となっていました。理由は使用する便が千歳から富山に向かっているのですが、その便の出発が雪の影響で1時間半遅れたからとのこと。暇なのでビックコミックを立ち読みしながら待っていました。

2015頃、千歳からの便が富山の上空まで到着したところまでは計画通りだったのですが、富山の豪雪の影響で今度は着陸できないとのこと(・・;)しばらく時間稼ぎで富山の上空をグルグル回るとのこと。そして不吉なアナウンス。「場合によっては羽田空港へ引き返し、その場合使用する便がありませんので欠航となります・・・」

えー!それは千歳からの便に乗っている客にも待っている我々にとってもBad News!!(T△T)

それから15分おきに同様のアナウンスが。その度に欠航のお知らせかと思いドキドキ。頑張れANA!と心に願うm( _ _ )m

21時頃に雪が落ち着き着陸のチャンス到来!今の内だ!急げANA!!・・・ピンポンパンポン・・・「滑走路の除雪作業が終わりますまで到着できませんのでご了承ください」えぇー!!折角のチャンスなのにー!!急げ除雪隊!!

2115。・・・ピンポンパンポン・・・「只今千歳からの便が到着致しました」やった!第一関門突破だ!!O(≧▽≦)O「ですが天候状況の悪化により、羽田への便は欠航となる恐れがありますので、予めご了承ください」おわーっ!!(T_T)

その後雪は深々と降り積もり、本当は東京に戻ってから見るつもりだった古畑任三郎イチロー編を空港のよく聞こえないテレビで見ることに。あぁ、話がイマイチよくわからない・・・(T△T)

2200。・・・ピンポンパンポン・・・「今から運航か欠航か最終協議に入ります。場合によっては欠航となりますので予めご了承ください」・・・両親も私も生殺し状態にぐったり(;-_-) =3
仕事場から「かなり忙しいことになっている」とのメールもあり、これはなんとしてでも帰らないと同僚達から白眼視される危険が。とはいえ、最早特急も新幹線もなく、高速バスも出るのかどうか・・・とにかく頑張れANA!!

2215。・・・ピンポンパンポン・・・「機内にご案内致しますので発着口までお越しください。」おっしゃ!!神は私に味方せり!!(T▽T)「ですが、天候によっては欠航となる可能性も・・・」おぇー、どっだけ喜ばせては落胆させとんねーん!!(T△T)
親もきちんと飛び立つのを見送らないと、私が今晩帰れなくなってしまうため待機中。

2230。航空機内で待機。そして2240。「当機は離陸態勢に入ります」やったー!!何とか飛び立つことに(;-_-) =3
その後機体は地上を離れ、無事曇天の空へと飛び立ったのでした。ですが悲劇はそれだけでは終わらなかったのです(つづく)。

さて、日経平均は続落。先物主導で16000円を下値に粘る展開ですが、後場は再度16000円を伺う展開となるのではないでしょうか。出来高も少なめで、反発力は弱そうです。

芝浦電子(6957)はやはり弱い動き。売り板が厚く、買いもなかなか入ってこないため、目先25日線と窓埋めの1440円まで下落する可能性があります。1500円を割ると買い板も少なく、円高もあり、あっさりそれ位まで下落しそうですが、長期的には上昇トレンドですし、厳冬効果もあるので業績にも追い風でしょう。

A&D(7745)軟調ですがストキャス的には割安となっているため、もうしばらく様子見。

日本ライトン(2703)も25日線スレスレの推移で危なっかしい展開なので警戒が必要。

ソフトクリエイト(3371)は逆行高。4000円を超えてきました。短期的には過熱感も残りますが、得てして上昇局面では過熱感を無視して上昇するものですから、むしろここからの大幅高を期待。チャート的には大幅高が有り得る状況。

さて、今日はテクニカル的に注目銘柄を一つ紹介です。

電子ペーパー向けペン入力技術を蘭フィリップス傘下企業に提供するとの材料で上がっているワコム(6727)です。同社は世界ナンバーワンのペンタブレット技術を持ち、個人投資家大好き銘柄としても有名ですね。

先日ニンテンドーDSが売り切れてショックだった話を書きましたが、こういったペン入力が徐々に主導権を握ってくるのではないでしょうか。やはり高齢者にとってはペン入力が一番わかりやすいですし、高齢者でなくても、ハード面の使い勝手の良さが認知されれば、各世代で受けは良いはずです。自分で好きな絵もかけるわけですから、また女子高生辺りが新しい使い方を見つけてブームにしそうですし。

とりあえず今回は成長性や業績面の評価よりも、テクニカル的にチャート妙味があると判断して注目です。価格帯出来高が直近では25万前後に大きく、この水準でタイミング良く反発しています。ストキャス的にも反発のムードを示唆しています。

目標株価は分割後の株価に換算して、何度か高値としてつけている35万円とします。ただし、テクニカル的に推奨しているので、目標株価は適宜変動しますので予めご了承ください。本日の後場寄りから評価とします。

あと、まだ注目までにもいかないですが、ユーエムシージャパン(6939)は要チェックしておいてください。随分と前に注目しかけて止めたのですが、その後しばらく株価は低水準に横ばい、そして今また反発の兆しがあります。東京エレクトロンを始め、半導体関連銘柄が順調なのに合わせて上昇してきていますが、目先押し目を狙う形をとりたいので、5日線タッチ程度までは我慢しておきたいところ。とりあえずは38500円まで落ちてきたら買いでいけると思います。

以下、推奨銘柄の動きです(前引け時点)。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→1540円 第二目標2000円 第三目標3000円

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2490円 目標3000円

日本オプティカル(2680) 10月29日推奨 1026円→1490円 目標2000円

日本ライトン(2703) 10月31日推奨 1099円→1491円 目標2000円
せっかく25日線で反発したのに、ちょっと弱い展開。25日線が見切り線か!?

プライム・リンク(2720) 11月4日再推奨 70400円→59900円 目標100000円
第三者割り当て増資が決まり、後は野となれ山となれ

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→4040円 目標10000円(半年後想定)