KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

地元からお晩です

昨日は突然お休みしてすみません。また一身上の都合により富山に戻って来ております。東京も最近寒かったですが、富山もやっぱり寒いですね。今回は2日間のみの滞在ということで明日には東京にトンボ帰りです。そしてこっちにいるとなんだかんだで忙しく相場も見る暇がないので、今日はショートバージョンでお届けします。

日経平均は本日大幅反発。NY高もありますが、何と言っても寄り前に発表されたGDP速報値が予想を大きく上回ったことが材料視されています。丁度昨日16000円を割り込んでテクニカル面では売りに流れかけた動きをストップさせる好材料となっており、ここを基点に年末までどこまで株価を押し上げることができるかが注目となっています。

投信判断は「買い」に転換。今回の結果がトレンドの転換点と機能するには十分ですが、一応明日以降の流れは慎重に見ておきたいところ。本日もう一つの大きなイベントであるあおぞら銀行の上場がとりあえずは通過したこと、テクニカル的にも16000円割れ達成で調整一巡感が台頭してきていることも「買い」転換の主要因です。明日以降買い疲れ感から反落する場面も予想されますが、個人的には「待ってました」の買いが続き、押し目待ちに押し目なしの展開が続くものと予想します。

あおぞら銀行(旧日本債権信用銀行)が再上場、銘柄コードも同じ8304ということで永久欠番に再び袖を通しましたが、幸先の悪いスタートといった感じです。初値が悪い事は大方予想がついていましたが、ここまで売り込まれるとは予想外でした。これだけ悪いとTOPIX買いもあまり期待できず、650円はちょっと無理かも知れませんが、長期で600円程度は目指せると思います。しかしながら超短期的には売りが一巡し底値を確認するまでは手出ししない方が良さそうですし、敢えてこの株を買うメリットはないかもしれません。

それにしてもIPOは冬の時代ですね。せっかく当選しても辞退する声が多く聞かれるようになりました。前々から書いているように「抽選になる事によるジレンマ」が少なからず影響しているものと思われますが、個人的には異常なIPO相場の終焉は望ましいものだと思います。何でもかんでも当たれば上がるといった宝クジと勘違いせずにしっかり銘柄の中身を見極める事が重要ですね。

新興市場も「買い」。当面は大型内需株に資金流入が続くものと思われ、大きな買いは期待し辛いものの、引っ張られるような形で上昇が見込まれるものと思われます。特に日経ジャスダック平均はここで反発できればダブルボトム形成となり、先高感の高さを期待できます。

ソネットエンターテイメント(3789)は続伸。MACDも好転寸前、底を這うような動きからはようやく脱しつつあります。今日の高値引けを明日以降に繋げたいところ。

富士電機HD(6504)軟調。今まで下げ相場で上がってきていた分、一足先に買い疲れ感が出ている格好です。ただ上昇トレンドは変わらず、先高感の強いチャートは崩れていません。

ソフトバンク(9984)も続伸。75日線を取り戻す動きで何とか危機を脱した感じ。本日発表の信用残は悪化してそうですが、ここからまた売りをこなして上昇して欲しいところ。

エムジーホーム(8891)は残念ながら年初来安値を昨日更新してしまったため損切りとします。全く良い所がなかったですね。こういう銘柄結構あります・・・

以下、推奨銘柄の動きです。

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→2545円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 1月20日再推奨 390000円→235000円 目標75万円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→1970円 目標3000円

富士電機HD(6504) 5月3日推奨 685円→644円  目標800円

スルガコーポ(1880) 5月26日再推奨 7240円→8940円 目標10000円

バンナムHD(7832) 7月24日注目→8月9日推奨に格上げ 1640円→1770円 目標3000円

メディシノバ(4875) 9月27日注目→11月2日推奨に格上げ 1280円→1100円 目標1400円

注目銘柄

ソフトバンク(9984) 8月10日後場注目 2300円→2355円 目標3000円 

エムジーホーム(8891) 10月26日注目 230000円→219000円 目標25万円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。