KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

帰省しなくちゃ

実は今日で仕事納めでした。皆に「早っ!(××)」と言われましたが、その分今まで結構働きましたからね。ご容赦くださいm( _ _ )m来年の仕事は4日からで、それまで怒濤の13連休であります。有給はMAXに使いました。

明後日の飛行機で地元富山に帰省します。ですので以降は富山からお送りする予定です。でも雪がすごくて飛行機ちゃんと飛ぶんかいな?と心配です。新潟大停電になってましたしね。でも電話は通じるみたいですね。停電になっても電話が繋がるって人生30年目にして今更気づきました。あれってモジュラーから電気とってるんですかね?あれ?その電気はどこから来るの??

まあそんな疑問はさておいて、今日の相場です。実はちょっと仕事がラストスパートで相場があんまり見れなかったので若干弱めでお送りします。

日経平均は明日からの3連休を控え、また16000円達成感から一時大きく下落し、200円近く下げる場面もありましたが、気合いの切り返しを見せ小幅安で終えました。相変わらず強いですね。

丁度ソフトバンク(9984)が指標になっています。一時12000円近辺まで大きく下落しましたが、切り返してプラス引け。日経平均の日足チャートと同じ動きを見せています。本日はどちらかと言えば主役の座を楽天(4755)に奪われた感じです。

芝浦電子(6957)は推奨して3ヶ月、ようやく第一目標達成を果たしました!おめでとう!パチパチパチ・・・さて、問題はこの後どうなるかですね。

出来高は日々5万株を超えており、この株にしては連日大商いが続いています。この勢いのまま、価格帯出来高の多い1400円台を一気に突破してくれれば、後はほっといても上昇が止まらないムードになりそうです。ここが正念場です。まあ価格帯出来高が多いといっても、そのほとんどが大株主の移動のクロスに使われただけで、実態はそれ程でもないのですが、2月から半年にわたってだいたい1350円から1450円の間をボックス圏相場として動いていました。

というわけで月曜に1450円を明確に抜いてきたら再推奨とします。「明確」というのは出来高ベースで最低5万株以上、ローソク足は陽線で上ひげより胴体の長いものになり、終値ベースで1450円超えというのが条件ですね。そうなると当分強気でいけそうです。

元々中期では2000円目標。でも週足で見る限り年始にかけてかなり大きく上げていきそうな形をしており、個人的な目標である3000円も比較的早く達成できそうな予感すらあります。

ソフトクリエイト(3371)は今日は調整。最近上昇ピッチが早かったですから、半値戻し水準の3600円位までの調整はやむなしといったところ。長い間下落が続いていた銘柄ですから、税金対策の売りもあったのでしょうね。ただ長期的には1万円目標ですから、ここら辺の押し目は積極的に拾われることをお勧めします。

USEN(4842)は推奨タイミング的に失敗でした。昨日の約束通り損切り水準にきたので一旦は切り離しです。ただこの銘柄の行く末には個人的に明るい期待を持っていますし、この水準から大きく下げるような事はないと思うのでホールドも悪くないと思います。ただ、現在は市場に好かれていないようですので、タイミングを見計らってまた再推奨とする予定です。また時が来たらこの銘柄に関するレポートを作成することにします。

以下、推奨銘柄の動きです。

芝浦電子(6957) 9月13日推奨 1160円→1435円 第一目標1400円達成! 

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2320円 目標3000円

日本オプティカル(2680) 10月29日推奨 1026円→1500円 目標2000円

日本ライトン(2703) 10月31日推奨 1099円→1498円 目標2000円

プライム・リンク(2720) 11月4日再推奨 70400円→59800円 目標100000円はしばらく時間がかかりそうか?

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→3730円
目標10000円(半年後想定)