KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

ヒエー

昨日渋谷の女子大生誘拐事件は無事解決して良かったですね(^^)付近の人の目撃証言が解決に繋がったということで、機転の利く方に目撃されていたのが不幸中の幸いだったということです。それにしても誘拐なんて逮捕率が95%以上でどう考えても割に合わないのになんでやるかなーという感じです(-。−;)犯行計画もずさんでレンタカーを実名で借りたり、携帯の逆探なんてすぐできるのに何度も同じ携帯でかけたり・・・と3名の犯行だそうですが文殊の知恵も何もあったもんじゃなかった様子。本当に成功すると思っていたのでしょうか?

有名人が金銭目的で狙われたとなると城南電気の故宮地社長以来ということになるでしょうか。何だか著名人を狙うのも安直ですねー。しまいにゃ叶姉妹も本当に大金持ちだと思われて狙われるんじゃないでしょうか。そんなんで狙われたら有名税としては大きすぎる代償です。

ちなみに余談ですが私の知り合いは某テレビ番組に出演した際に、話の流れから池田さんにプラズマテレビを貰うことになり、実際に貰ったそうです(××)いいなー。それにしてもあーゆーのって本当に貰えるんですね。そこもビックリです(××)

先日とあるニュースで「現金、貯金、有価証券等の流動性資産で1億円以上持っている人が日本に141万人おり、85人に一人が億万長者」と報道されていました。不動産も含めるとなるとその数は著しく増えるものと思われます。えー、そんなにいっぱいいるもんなんですかね。またまたビックリです(××)

そういう人から見ると「そんな金のために犯罪を犯すなよー」という感じなんでしょうね。日本の金融資産におけるヒエラルキーを垣間見た感じがします。

さてそんなお金持ちの社交場である株式市場は本日大幅軟調。NYがFOMCを控えた買い手控えで大幅下落したことを受けて朝方から売りが先行、当然のように外資系証券の寄り前の注文動向も8日連続の売り越しとなり前場は終始15000円を割り込んでの動きとなっています。億万長者から転落を余儀なくされた方も少なからずいるのではないでしょうか。

出来高、売買代金共に相変わらずさっぱりな状況は続いており、私の投資判断は引き続き「中立」で15000円を挟んだ動きに終始するとの見方に変化はありません。

一方新興市場の方も概ね安いものの、大型株程の下げではありません。その点は買い安心感の表れかと思われます。

芝浦電子(6957)は続落。今回の上昇のスタート1710円から2270円までの1/3押し程度まで下落しており、本日引けで5日線を上回ることができれば一安心というところ。そうでなければ2000円までの下落は見ておくべきか。いずれにせよまだまだホールドで大丈夫な水準。

ソフトクリエイト(3371)は2900円で底堅く。2900円という株価はセプテーニ(4293)に自社株を譲った価格となり、その面子からも会社が自社株買いでこの水準を支えているという感じです。昨日発表された信用買い残も予定通り1万株近く減っており、また今週だけでも1万株近く減っているため、良い感じで返済売りを吸収していると見られます。

SCN(3789)はもみ合い。いい加減言い疲れてきましたが子会社エムスリー(2413)とDeNA(2432)の株式価値から計算した株価価値だけでも35万程度となり、随分現在の株式価値と開きがあります。水準訂正にいつ動くかというところですが、日柄調整も十分進んでおり、そろそろ動き出してもおかしくない水準。

富士電機HD(6504)は今日の地合にも押され反落。最近上昇ピッチが早かったこともあり、丁度良いタイミングで調整が入ったというところです。週足で見る長期上昇トレンドは未だ崩れておらず、まずは600円回復が目先の目標。

ところで明日はブログをお休みする予定です。株主総会と仕事がダブルであるものですから。また市場が暴落しないことを祈ります。

以下、推奨銘柄の動きです(前引け段階)。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→2120円 第三目標3000円

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2225円 目標3500円

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→2900円 目標10000円

SCN(3789) 1月20日再推奨 390000円→267000円 目標75万円

ソニー(6758) 2月2日後場推奨 5800円→4780円 目標7000円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→1974円 目標3000円

日本オプティカル(2680) 5月1日推奨 1111円→925円 目標1500円

富士電機HD(6504) 5月3日推奨 685円→575円  目標800円

スルガコーポ(1880) 5月26日再推奨 7240円→8700円 目標10000円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は投資成果を保証するものではありません。