KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

つる3ハ○○ムラのおじいさん

会社でふとした事から昔懐かしいおもちゃの話になり各々昔流行ったおもちゃを言い合いました。私は「野村トーイのうなぎ小僧つるべえ」を持ち出しましたが、ほとんどの人が知らないとのこと(××)一瞬地元である富山でしか販売されていなかったのではないかと焦りました(・・;)どうやら年代的には私と同年代である30歳前後に限られており、そのピンポイントの世代しか知らないみたいですね(;^_^A

どんなおもちゃかと言うと、なかなか表現し辛いのですが、緑色のゴム製品で筒状のような形をしていて、握るとウナギのようにツルッと滑って手から飛び出してしまう。ただそれだけの商品なんですが(;^_^A

あの「つるつるつるつるつるつるつるつるつーるべー」というインパクトのあるCMを皆知らないとは(××)朝の子供番組でCMが毎日のように流れていたんですけどねー。妙に悔しかったのでネットで写真を検索して見せつけてやろーと思ったんですが全くありませんでした(T△T)オークションにもない超レア商品となってしまったのね・・・

かくいう私も買ったわけではなく、おもちゃ売り場にある見本で触った程度なんですけど(;^_^Aその見本もガキんちょが皆で触りまくっていたので手垢だらけの汚い物体に変わり果てていましたが(-。−;)そして思った程滑らなくて、むしろ滑らすのに少しコツがいる程でやんの。

それにしても脳にはたくさんの思い出が詰まっていますが、こんなどーでも良いような情報までしっかりと20年以上経った今でも記憶されているんですねー。変な所で人体の神秘に触れたような感じがしました(;^_^A

さて、記録よりも記憶に残るような相場展開になるかという日経平均は本日、アメリカがFOMCの利上げ打ち止め観測を受けて大幅高になった事につられて大幅高。25日線を超えてチャート上は先高感が強まった格好になっています。全然余談ですが元証券会社の姉ちゃんが「FOMCってドコモのFOMAの次の奴かと思った」というのも余計な記憶として脳にこびりついています(;^_^A

ただ私にはまだ日経平均が買い転換したとは見えません。というのも出来高、売買代金がまだ十分膨らんできていないからです。相変わらずNYに左右される主体性のない相場展開で、基盤が弱いため、不安定な展開が続きそうです。というわけで見通しは引き続き「中立」で、15000円プラマイ500円の範囲で当分動くと見ており、そうなると短期的には弱含むのではないかと考えられます。本格反騰にはできれば20億株、2兆円超えを実現したいところです。

ただ月足のチャートは下髭の長い月足を形成しましたので長期的にはこの辺りの水準が押し目のポイントだったという見方ができそうです。

新興市場も高くなっています。しかしこちらもNYに連れ高した日経に連れ高した感じになっていますので、親亀こけたら孫亀こけるみたいな展開に巻き込まれないような銘柄選別が重要になってくるかと思われます。まあ当たり前と言っちゃー当たり前なんですけど。

芝浦電子(6957)は小動き。以前までのような強い買い意欲はないものの、しばらく日柄調整を待って再度強い上昇展開を待ちかまえているようなしぶとい動きが続いています。目先の押し目買いポイントは2100円割れ水準で、この辺りであれば下値も限定的かと思われます。

A&D(7745)軟調。なかなか思うように上抜けない25日線に再度トライするような格好ですが、材料が出るか市場が明確に好転しない限りは上抜けも難しい状況。

ソフトクリエイト(3371)はさっぱり。昨日仕事の合間をぬって強引に株主総会に行って参りました。印象から言うと「茶番なしゃんしゃん総会で多少失望」という感じでしょうか。そもそも総会集中日に株主総会をする事自体が「しゃんしゃん総会」の下地を十分に作り上げており、出席した個人投資家も1%に満たない程度。IT企業で業績に自信があるならもっと革新的な総会をして欲しいんですけどね。ヘラクレスに上場してから個人投資家が参加した初めての総会でぎこちないだけかも知れないですが、来年の課題ですね。まあ肝心の業績は着実に進捗しているので株主的には文句ないんですけど。ちなみに会社のIRページにある総会の写真に私の後頭部(中央の白いシャツの奴)が写っております(笑)そして最後に貰った抽選券でジューサーが当たった模様です。ほとんど銘柄に関係ないコメントですみません。

ソニー(6758)は続伸。しかし後場に279億円の追徴課税の報道を受けて伸び悩み。うーん、東京地検といい東京国税局といい、東京は株式市場に厳しいですねー(;^_^Aまあ影響は長期的には限定的と思われます。先日同じような目にあった武田薬品(4502)も限定的でしたから。

カナレ電気(5819)は小反落。出来高も少なく、2000円に蓋がある状況で上値も重く。今週で2020円を超えてくれれば週足で見るチャートも良い形だったのですが、なかなかうまくいかないものですね。ちょっと2000円前後での推移が長引きそうです。

スルガコーポ(1880)は9000円回復。日足チャートは良い形になりつつあり、来週にも10000円があってもおかしくない感じになってきています。

さて明日は6月の成績発表の日です。先月悪かった分、今月は良いと思うんですけどねー。

以下、推奨銘柄の動きです。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→2130円 第三目標3000円

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2330円 目標3500円

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→2920円 目標10000円

SCN(3789) 1月20日再推奨 390000円→272000円 目標75万円

ソニー(6758) 2月2日後場推奨 5800円→5050円 目標7000円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→1975円 目標3000円

日本オプティカル(2680) 5月1日推奨 1111円→940円 目標1500円

富士電機HD(6504) 5月3日推奨 685円→599円  目標800円

スルガコーポ(1880) 5月26日再推奨 7240円→9000円 目標10000円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は投資成果を保証するものではありません。