KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

夏の終わり

いやー、高校野球甲子園決勝はすごかったですね。昨日は延長15回の熱闘の末37年ぶりの引き分け再試合。お互い一歩も譲らない好ゲームでした。そして今日は激闘の末、早実が見事に勝利し、大会初優勝を決めました。早実って名門と言われている割には初優勝なんですね。意外です。

個人的には先日北海道へ行って来た縁と、私の地元が北国であり、同じ北国の高校球児の恵まれない練習環境を思って駒大苫小牧を応援してましたが残念です。それでも本日も追いつけ追い越せの白熱した展開。控えの菊地君が打たれ、1回から駒大苫小牧はエースの田中君がスクランブル登板。田中君も動揺したのか失点を許してしまうも、最後まで投げきり、最終回は2ランで追いすがったものの、最後は田中君の三振で終わった夏。両チームとも全力を出し尽くした高校野球史に残る好ゲームでした。何にせよ見ている我々は面白いですが、当人達は大変でしたね。お疲れ様です。

それにしても夏に甲子園を見ていると何だか青春を感じます。選手の懸命な姿とかスタンドの応援とか。おじさんの青春返り咲きですね(;^_^A私は高校時代全然スポーツをやっていなかったんですけど(-。−;)

前にもチラッと書いた事がありますが、年をとるにつれて若い頃は見なかった高校野球や駅伝に興味を持つようになってきました。結局こーゆーのってスポーツ自体が面白いというよりはその背景にあるストーリーが面白いんですね。3年間練習してきた仲間達と一敗もできない状況での白熱した戦い。その何千校とある高校の中で勝者は1校しかありません。

駅伝も長年練習してきた過程がありきで本番の一発勝負。それでタスキが渡らない!なんて事があった日にゃ・・・うーん、ドラマティック。

あっ!そーいえば夏に見ようととっておいた「タッチ」のDVDを見ていないのを思い出しました(・・;)早くしないと夏が終わる・・・

さて、終わりのない日経平均は本日反落。お盆明けで戻ってきた人々はまず戻り売りから入ったようです。後場から下げ幅を拡大。時間的に後場入ってからすぐ急落しており、ひょっとして甲子園見たさに持っていたポジションを処分したのか!?

投資判断は引き続き「買い」。一進一退しつつも16500円までゆっくりと上昇する動きとの見方に変わりはありません。売買代金が簡単に増えてきませんが、増加傾向にはあると思われます。夏の終わりに向けて準備は整いつつあるようです。

一方新興市場はマチマチ。ただ下げている市場でも下げ幅は小さく、特にジャスダック市場は出遅れ感も手伝ってここ最近堅調な動きを見せています。個人の資金もそろそろ元気を取り戻しつつある指標だと思われます。

ソニー(6758)は反落。全体相場に引きずられる形になっていますが、長期線のゴールデンクロス一目均衡表の雲抜け等、テクニカル面では先高感の強いチャートになっています。

カナレ電気(5819)は続伸。三角持ち合いを上放れする良いチャートになっていますが、上値は2100円〜2150円の価格帯出来高が大きく、なかなか抜けるのには時間がかかりそう。ただ割安感は相変わらずなので、時間をかけて徐々に上がっていってくれるものと思われます。

バンナムHD(7832)は続落。こちらも全体相場に引っ張られる形で下落。ストキャス的にも直近勢いよく上がりすぎた分調整の時期でもあり致し方なしか。日柄調整の後の上昇を期待。ところでここで一つ訂正とお詫びです。先週金曜バンナムのコメントで「本日日経225の入れ替え発表・・・」と書いてしまいましたが、東証1部昇格銘柄のニュースと勘違いしてしまいました。実際には毎年9月上旬発表であり、もう少し後の話のようです。北海道から戻ってきて風邪を引いてしまって頭がボーッとしてました。すみません。

さて、USEN(4842)はギャガ(4280)との交換比率も決定して下落。売り板がやけに厚く、やはり最近の上昇は交換比率をUSENに少しでも有利に決めるための買い上げだったのではないかと思います。しばらくは需給悪化に伴う売りが続きそうで、なかなか買いに向かえない状況が続きそうだと思われます。

あと休日にチャートを眺めていて面白そーだなーと思った山田債権回収管理総合事務所(4351)は私に推奨するタイミングも与えてくれずスルスル上昇していってしまいました。くっそー。まあ25日線程度まで調整してくる場面もあるでしょうから、1200円処まで落ちてきたら再推奨とします。

以下、推奨銘柄の動きです。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→2295円 第三目標3000円

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→3360円 目標10000円

SCN(3789) 1月20日再推奨 390000円→238000円 目標75万円

ソニー(6758) 2月2日後場推奨 5800円→5240円 目標7000円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→2080円 目標3000円

富士電機HD(6504) 5月3日推奨 685円→586円  目標800円

スルガコーポ(1880) 5月26日再推奨 7240円→7970円 目標10000円

日本ベリサイン(3722) 8月3日後場推奨 190000円→207000円 目標25万円

バンナムHD(7832) 7月26日注目→8月9日推奨に格上げ 1640円→1762円 目標3000円

注目銘柄

ネクシィーズ(4346) 8月1日後場注目 10750円→11590円 目標14000円

ソフトバンク(9984) 8月10日後場注目 2300円→2365円 目標とりあえず2500円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は投資成果を保証するものではありません。