KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

北海道でほっ、感動!(その1)

先週は友人の結婚式で北海道へ行って来ました。今日から数日はその旅行記なんかを綴っていこうと思います。ちょっと記録的な意味合いが強いですが、お付き合いいただける方はお付き合いください。

11日(金)
仕事を18時に遅らせた私はダッシュで東京駅に向かい、山手線で浜松町→モノレールで羽田へと向かいました。というのも飛行機の出発は19時10分。かなりギリギリの攻防です(・・;)しかも、前日にはロンドンでテロ未遂があり、ただでさえお盆休みで混雑しているのに羽田空港は厳重警戒。手荷物検査もあるため本当はもっと早くいかないと行けないのですが、如何せん仕事があるので致し方なし。

羽田には何とか18時45分には到着したのですが、手荷物を預けるカウンターにはやはり長蛇の列が。内心かなり焦る私(・・;)しかし意外に列はスイスイと減っていき、無事カウンターの所に着いた私。そこでカウンターのお姉ちゃんの一言。「チェックインを済ませてから来てください」(-。−;)ガガーン。私はまだチェックインを済ませずに列に並んでしまっていたのでした。出発時刻に焦る私とカウンターのお姉ちゃん。しかし何であれチェックインの機械にチケットを通して再度長蛇の列に並び直す私。が、結局使用便の到着遅れが生じて私の便は19時25分発に延期になった様子。結果的にはもう少しゆっくり来ても良かったな(;^_^A

しかも飛行機にはバスで移動する形だったのですが、そのバスも遅れて到着し、結局は離陸したのが20時過ぎ。うーん、焦った分損したなー(-。−;)まあ何はともあれ無事マクロの空へと飛び立ったのでした(?)

飛行機の上昇に弱いんですよ、私って。いつも離陸する瞬間、「G(重力)」にやられて血液が逆流するかのような感じに襲われるんです。ひどい時は失神するんじゃないかと思う位やられるんですよ。だから離陸の時はかなり身構えたんですが、今回はすんなりと上昇できました。アレってパイロットの腕によるんですかね?それとも機体の大きさ?気圧の状態?

というわけで無事千歳空港に到着したのが予定より1時間遅れの21時30頃。その後電車に乗り継ぎ最終的に札幌のホテルに到着したのがなんだかんだで23時頃となりました。

ホテルは結婚する友人に用意してもらったのですが、久々にビジネスホテル以外に泊まる私はホテルマンに荷物を持ってもらって部屋まで案内してもらったりしてブルジョワな気分に浸る事ができました。しかし部屋でホテルマンと二人きりになったところで「確か日本のホテルは払わなくて良いよなー(-。−;)」と内心ドキドキ。何だか「これでもか」としつこく部屋の仕様を説明していくホテルマンの目が「はよチップ払え、払うまで帰らないぞ」と催促しているように見え、かなり悩んだあげくに結局「ありがとう」と一言。気づかぬふりをすることにしました(;^_^A

一人で来ているのにあてがわれた部屋は何故かダブルベッド(-。−;)まあ私自身は広々と使えて良かったんですけどね。それにしても腹が減った私はもうこの時間食べる所もあらかた閉まっていたため、近所のコンビニでカップ焼きそばを買ってきて部屋で作って食べました。高級ホテルのダブルベッドとカップ焼きそばの臭いと私・・・

翌日の結婚式はそのホテルで行われるわけですが、新郎の友人も前日から宿泊しており、部屋にやってきた友人の独身最後の夜を遅くまで思い出話や今の心境等を語り明かしてその日は終わったのでした。せわしない一日にぐったり。広いベッドはよく眠れるわ・・・Zzz(つづく)

さて、せわしなく上下する日経平均は本日大幅上昇。NY株安と外資系の寄り前注文動向が売り越し続きなのを受けて軟調な展開が予想されていましたが、蓋を開けてみれば今までの下落基調の鬱憤を晴らすかのような上げっぷり。

投資判断は引き続き「買い」。目標としている16500円に近づきつつあります。もう少し出来高が伸びてこれば16500円の上値などたいした節目でもないのですが、今の雰囲気では意外に苦戦しそうな感じ。とはいえ、もう少し上値余地がありますので、もうしばらく買い判断に変更はありません。

新興市場も堅調。ただ日経平均程ではなく、新興市場の親分ソフトバンク(9984)が思ったほど伸びてこない展開を反映しているようです。

芝浦電子(6957)は年初来高値更新で大幅高。本日引け後に四半期決算発表を予定しており、それを先回りした買いが入っている様子。もっともチャート的にも本日の上昇の下準備をしていたような形になっていますが、個人的にはそれ程サプライズな決算が出るとは思えず、とりあえずは明日以降短期的な下落を予想。それでも未だPER15倍は割安。3000円まで強気に変化なしでいけると思います。

ソフトクリエイト(3371)は動かず。今度は3350円の魔法がかかっているようで、3350円の板が消えるとすかさず買いが入ってくる状況。こういった場合はそのうち一旦下落するのが常で、3200円程度までの下落は近いうちにあるかと思いますが、それを過ぎると反動で上昇相場になるのも常です。

カナレ電気(5819)は小幅高。2100円に8000株の売り板が待っているにも関わらず買いが断続的に入ってくるにはチャート上の先高感が起因しています。今週のある瞬間に手品のようにふっと消えると思いますので、見逃さないよう注目。

スルガコーポ(1880)は堅調。チャート的には下値を切り上げ上昇する先高感の強い形になっており、一応一目均衡表の雲も抜け出したことから、短期的には比較的簡単に上昇するのでは。ストキャスの好転も追い風。

ソフトバンク(9984)は堅調であるが冒頭でも書いたように全体相場の割には弱いという感じ。ただチャート的にはついに長い間頭を押さえられていた一目均衡表の雲の下限に頭を突っ込んでおり、いよいよ雲抜けか、という重要な場面。ストキャス的に割安感もあり、本日発表の先週末の信用倍率は更に改善している事が見込まれ、それを材料にした需給改善の上昇トレンド入りも期待できるタイミング。

あー、昨日も書いた山田債権・・・(4351)は更に上がっていってしまいました。ここまでくると1200円に戻ってくる事はないでしょうね。1500円位まですんなり上がっていくものと思われますが、しょーがないので指をくわえて見送る事にします。

以下、推奨銘柄の動きです。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→2450円 第三目標3000円

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→3360円 目標10000円

SCN(3789) 1月20日再推奨 390000円→236000円 目標75万円

ソニー(6758) 2月2日後場推奨 5800円→5260円 目標7000円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→2095円 目標3000円

富士電機HD(6504) 5月3日推奨 685円→584円  目標800円

スルガコーポ(1880) 5月26日再推奨 7240円→8300円 目標10000円

日本ベリサイン(3722) 8月3日後場推奨 190000円→210000円 目標25万円

バンナムHD(7832) 7月26日注目→8月9日推奨に格上げ 1640円→1768円 目標3000円

注目銘柄

ネクシィーズ(4346) 8月1日後場注目 10750円→11700円 目標14000円

ソフトバンク(9984) 8月10日後場注目 2300円→2390円 目標とりあえず2500円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は投資成果を保証するものではありません。