KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

春はあけぼの

暑い!暑すぎです(××)今まで我慢していましたがついにクーラーに頼る事にしました。昨晩もあまりの暑さにジタバタしながらよーやく寝ました。そして起きたら「あせも」が(-。−;)あぁ、夏本番はこれからというのに今からこんな状態じゃ8月にはどーなるやら(T△T)早く北海道へ脱出しないと。

ところで皆さんは暑いのと寒いのどっちが好き、あるいはマシですか?大抵の人は暑い方が良いと言うんですけど、私は寒い方が好きです。理由はやっぱり地元の富山が雪国であるからという説と、生まれ月が11月ということで寒い時期だからという説があります。はっきりしたことはわかりませんが。

そんなわけで私としては夏は早めに終わっていただきたい!アンチ夏!!でも夏には夏の良い所があり、その去り際なんですね。夏が終わる寂しさと年が変わる頃の切なさは1年で最も感傷的になる時期であります。ともあれTUBEやサザンの曲を聴きながら終わる夏までは苦しい戦いが続きそうです(;^_^A

さて苦しい戦いの最中の日経平均は本日大幅続落。NYが原油高等を背景に大幅続落したのを契機に一気に売り込まれる展開に。SQ、ゼロ金利解除といった国内要因もはらみながら一気に15000円を割り込む展開となりました。

投資判断はやっぱり「中立」。15000円を割り込んでしまうとかなり厳しい展開になりますが、恐らくは今日の後場は急速に切り返し15000円を回復してくると思われます。ただゼロ金利が解除されるという前提ですが。昨日も述べたようにゼロ金利解除が長期的には日本経済のためです。解除されない場合は外人からの失望売りが膨らむ展開も想定されます。

新興市場もイマイチ。ただ大型株程売り込まれている印象はありません。

芝浦電子(6957)は大幅続落。丁度価格帯出来高の薄い部分を一気に貫いて下落した後戻すという展開。投げ売りがあった感じですね。2000円を割り込んでくると甚だ厳しい状況なのですが、チャート的には一ヶ月前に開けた窓(1822円〜1880円)を埋めない窓と認識して、一転上昇力の強いチャートと見る事もできそうです。投げ売りは拾えるとラッキーですね。

A&D(7745)は反発。2400円を超えてくると反発も確認できるのですが、今の段階ではなんとも。強弱感が台頭する格好。

ソフトクリエイト(3371)は相変わらず。一時2900円を割り込んで、遂に魔法が解けたかと思われましたがやっぱり2900円。お陰で大証金信用買い残も2万株台にまで減少し、どこのどなたか知りませんが感謝です。そしてネクストウェアの方はようやく寄り付きマネーゲーム化。手は出さない方が良いでしょうね。

SCN(3789)は反発。前場段階では昨日と同じような動きになっています。昨日から本日設定の大和投信のファンドがDeNA(2432)を狙っているという噂ですが、どうせ買うならこっちも買えよという感じ。案外本当に買われているのかも。

富士電機HD(6504)軟調。全体相場に引っ張られ売られる動きです。ゼロ金利解除は設備投資にマイナスとなるため苦しいですが、本日先んじてグループ会社に60億投資と発表されるも反応薄。アメリカハイテク企業の業績悪化懸念を受けて下落。ただゼロ金利解除後の日経平均反転攻勢に備えてここは耐えたいところ。

最近チョコチョココメントしているソフトバンク(9984)はまだまだ。USEN(4842)も自律反発の域は出ず、今日も高値はあったとしても5日線に押さえられる1250円程度までと思われます。

そして昨日推奨候補としたバンナムHD(7832)は残念ながら昨日の条件(寄り値が昨日終値以上でスタート)を満たさなかったため推奨延期です。来週位には推奨にできるかなーというところ。

以下、推奨銘柄の動きです(前引け時点)。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→2000円 第三目標3000円

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2380円 目標3500円

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→2900円 目標10000円

SCN(3789) 1月20日再推奨 390000円→251000円 目標75万円

ソニー(6758) 2月2日後場推奨 5800円→4780円 目標7000円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→1980円 目標3000円

富士電機HD(6504) 5月3日推奨 685円→531円  目標800円

スルガコーポ(1880) 5月26日再推奨 7240円→8070円 目標10000円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は投資成果を保証するものではありません。