KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

ヌーサン!せっぱ!

昨日ご報告したヌーサンことヌードサンダルについての続報です。まず実際に履いてみた感想を言葉で表現すると「う、うーん・・・」というところですね(-。−;)

到着し早速袋から取り出してみると、まずサンダルに保護シートがついています。それを剥がしてみると「ねちゃーっ」。ん?こんなにネバネバしているもんなの!?そう、それはまるでゴキブリホイホイな粘着感なのです(・・;)となると履き心地の方は・・・案の定ゴキブリホイホイを両足に装着している感じです(T△T)あぁ、気持ち悪い・・・

「オレひょっとしてダマされた?」類似コピー商品を掴まされたかと。確かに値段は2000円と安いし、Made in Chinaって書いてあるし・・・。しかし無論ヌーブラを着けたことの無い私は「ヌーブラと同じ仕組みで」と言われても、それが本当にヌーブラと同じなのかわからないわけです(;^_^A

とりあえず試し履きがてらに近所のスーパーまで出かけてみました。何とか勝手に脱げるという事はないようです。ただ歩く時は上から垂直に足を下ろすようにしないと脱げそうで怖い(-。−;)さながら行進のような歩き方になってしまいます。これはひょっとしたら私が警戒し過ぎで、実は普通に歩いても大丈夫なのかも知れませんが。慣れてきたら大丈夫か?

また、サンダルの上で足をしっかり安定させないとどんどん足からサンダルがズレていき、小指とかが地面に接触しそうになります( ̄Д ̄;;その度に足の位置を微調整しなければなりません。私の右足はピッタリフィットで大丈夫なのですが、左足の方がどうもしっくりこないのです。しばらく歩くとズレてきます(T_T)

こんな裸足みたいな状態で歩いていて恥ずかしくないか?という面もありますが、まあ普通歩いていて人の足下なんて見なくないですか?なので別に気にとめられる事もありません。また、普通に丈の長いズボン(今はパンツって言うの?)を履いていれば足下は若干隠れるので「どっかで上手いこと留まってるのかな?」と思われる事も可能です。しかしそれなら最初から履くなよ!という感じですが(-。−;)

ヌーサンのうたい文句を検証してみましょう。
「走っても外れる事はない」・・・タッタッタッ・・・うーん、確かに走れない事はないけど全速力は怖くて無理。小走りで警戒しながら走る程度ならOKというところ。
「砂やゴミが足の裏に入ってこないから砂浜でも快適!」・・・確かに足の裏に密着しているわけだから砂やゴミが入り込む余地はない。余地はないけど、足の接触していない部分に砂やゴミが余計にくっつく!なので洗ったりするのがとても大変(-。−;)しかも正直足の裏のネチャネチャ感と砂なら砂の方がマシだ!

でも意外に感動したのは脱いだ後。うたい文句通り足の裏にほとんど粘着感が残らないのです。これはスゴイ!(××)あれだけネチャネチャしてたのに、足の裏はサラサラです。何とか偽物のコピー商品ではないみたいですね。ただどうしてもちょっとだけは物理的に残ります。それはまあ致し方ないでしょうね。しかし全然気にならない程度です。

他のユーザーはどーなんでしょう?ネットで色々検索して街の声を聞いてみました。「最悪!半日でダメになった。」「こんなの絶対流行らない!履いてる奴いるの?」「もう買わない!」おやおや、酷評の嵐ですな(-。−;)

結論。実用には耐えないですな、こりゃ(T△T)ごく近所に買い物に行ったりゴミを出しにいったりする程度なら問題ないでしょう。しかし花火大会とか遠出する場合は非常に難しいです。人混みで足を踏まれたら大変です(××)そして万が一粘着力がなくなったら裸足で帰らないと行けません。予備サンダルを持ち合わせていないと・・・

評価。5段階で下から2というところです。私的には最悪な商品というわけではないです。値段も2000円ですし、まあこんなもんかーというところです。5000円とかだったら怒り爆発ですが\(*`∧´)/発想は良いと思うので、もう少し努力を!という感じですね。もうちょっとしっかり開発すれば結構流行るんじゃないかなーというところです。改善点は粘着感と粘着力ですね。私は近未来的な履き物な感じがして好きです。

さて、15000円前半のでの粘着力が高い日経平均は本日乱高下。朝方はNYの株安を受けて大幅に安かったものの、15000円が近づくにつれ底打ち感が台頭、その後明日のゼロ金利解除観測を見越した先回りの買いが入ってきてプラスに転じたものの、また上値の重さを嫌気され下落というジェットコースター相場でした。

投資判断は引き続き「中立」。これだけ上下しているのでそれなりに売買高、売買代金は膨らんできていますが相場が反転するにはまだまだ足りないというところ。それでもちょっと光は差し込みつつあります。問題は明日本当にゼロ金利は解除されるのかというところです。

私は前々から主張しているように「ゼロ金利は早期に解除すべき」論者です。ゼロ金利とは異常な状態なのです。資金繰りの弱い銀行を救うための非常措置なわけです。銀行は色々な銀行が潰れ、合併し、そして復活してきました。つまりもう十分淘汰されているわけです。それなのにまだゼロ金利を続けている。大手銀行は最高益を更新して、公的資金も返しているのに。何と過保護な日本の金融市場。

金融のグローバル化を考えると日本の金融市場は守られすぎです。潰れそうになったら公的資金で助けてもらい、ゼロ金利で日銀からタダ同然にお金を借りる。それは結局は庶民の財産を銀行のために使っているわけです。税金と、本来貰えるはずの利子によって。もし解除して潰れるような銀行ならば早めに潰れてしまうべきです。

政治家が何と言おうが日銀総裁の資産運用に問題があろうが早期に解除すべきです。確かに短期的にはマイナスかも知れません。株式市場から資金が逃げるかも知れませんし、円高にもなりましょう。しかし解除しなかったら長期的にもっとマイナスです。最終的にはコールレート2%程度がとりあえず2010年までの目標だと思っています。

新興市場は相変わらず。大型株に振り回されてこちらも上下していますが、概ねマイナス圏での推移で元気がありません。

芝浦電子(6957)は25日線と2000円で踏ん張り。ここからは上を目指す展開になってくれると思いますが、未だMACDが好転しないために、上げるとしてもゆっくりとした感じになると思います。まずは5日線超えを。

A&D(7745)は大幅安。先日思いっきり上げた反動がきています。残念ながら上値に余計なしこりを作ってしまっただけのようですね。一目均衡表の雲に跳ね返されて元のサヤに戻ってしまった感じです。上抜けにはもうしばらく時間がかかりそう。

ソフトクリエイト(3371)はやっぱり変わらず。IRでネクストウェア株の保有は取得ベースで3300万円と公表し、とりあえずは一安心。こういったIRに気を遣ってくれる良い会社ではあります。予想損失は大きく見積もって2千万程度か。残念なのは残念ですが傷は浅いという感じ。そのネクストウェアは予想に反してまだ全株寄りつかず。思ったより根は深いですね。

SCN(3789)は乱高下。子会社DeNA(2432)が明日設定を予定されている大和投信に組み入れられるのではないかとの思惑から上げているのにつられた感があるものの結局は下落。うーん、どっちにしても割安なのは変わらないんですけどねー。

最近最期にちょこっとコメントしているソフトバンク(9984)はまだまだ買えない状態。それなら大人しく空売り推奨しておけよーというところなのですが、過去に空売り推奨3度失敗しておりちょっと自信喪失気味です。でも今回はやっときゃ良かったなー。

USEN(4842)は目標株価1200円に到達したので推奨か・・・と思いきや、まだ下落トレンドが終了していないのでもう少し様子見です。ここまで来てしまうと1000円割れも視野に入ってくるので、明確にトレンド転換する場面を見つけるかMACDが好転してから落ち着いて推奨しようと思います。水準的にはこの辺り(1000円〜1200円)で買うなら大やけどはしないと思いますので悪くはないというところ。個人的には夏明け辺りにはIT関連の反転攻勢を期待しています。

デイトレーダーのような超短期の方には、こういう安値更新銘柄のトレンドで今日みたいな寄りから窓を開けて大きく下がった場面では「寄りから3%下落した辺りでの打診買い」は結構使えると思います。今日だと1189円の3%引き→1153円でほぼ安値圏です。そして前日終値辺りで売ってしまいます。個人的に結構活用しています。

その代わりといってはなんですが久しぶりに推奨銘柄に一つ付け加えようと思います。バンナムHD(7832)です。バンダイとナムコという私の世代では色々とお世話になった二強が競合してから間もなく1年が経とうとしています。そろそろ合弁効果が顕著に出てきても良い頃合いで、実際に先日中間期の純利を上方修正してきています。子会社も順調。バンダイビジュアル(4325)はコンテンツ力があり業績も良いです。

おもちゃメーカーですが、あまりゲーム事業に力を入れすぎず、色々な分野に分散しているところにも安心感があります。その辺りがスクウェアエニックスと違う部分です。個人的にはスクウェアエニックスのゲームの方が好きですが、その辺りは個人的な趣味と経営をシビアに見極めないといけない所です。

チャート的にも日足、週足共に上昇トレンドです。一目均衡表の雲の上を順調に推移しており、1700円より下に大きく下げる事はないと思われます。

短期的にちょっと難点なのは今日の上髭とMACDです。もう数日は上値の重い展開が予想されそうで、明日の寄り付きがベストタイミングといかないかも知れません。しかし明日はSQでもあり、ひょんなきっかけで流れに加速がつくやも知れません。そんなわけでちょっと変則的に「明日の寄値が今日の終値以上(1706円)だったら買い、そうでなければ一旦見送り」という形にします。いずれにせよ正式推奨するのはそう遠くないと思うので、この水準なら買いだと思われます。

目標株価は3000円。1800円処の突破が第一関門ですが、そこを抜けて2000円に行けば上場来高値、その後はスルスルと上に行けると思われます。

以下、推奨銘柄の動きです。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→2070円 第三目標3000円

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2295円 目標3500円

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→2900円 目標10000円

SCN(3789) 1月20日再推奨 390000円→243000円 目標75万円

ソニー(6758) 2月2日後場推奨 5800円→4930円 目標7000円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→1980円 目標3000円

富士電機HD(6504) 5月3日推奨 685円→548円  目標800円

スルガコーポ(1880) 5月26日再推奨 7240円→8060円 目標10000円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は投資成果を保証するものではありません。