KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

新聞屋よりも早起き

いやー、サッカー残念でしたねー。王者ブラジルのシュートが次々と日本ゴールに突き刺さる度に日本国民の悲鳴がこだました朝でした。寝不足の方も多いのではないでしょうか?

そんな私はというと・・・案の定すっかり寝ていたのでした(;^_^Aお陰で体調はすこぶる良かったりします。なんだか申し訳ないですねー。

会社のサッカー通によると「日本の選手のピークは過ぎ、今若手で世界と戦える選手は少ないから今大会が日本にとって最後のチャンスだった。この先3大会は決勝トーナメントに行けない。」と悲観的な意見が。うーん、2018年までですか?なんて未来の話なんでしょう。

その頃は少子化少子化でそもそも若い人自体がいない可能性があります。そうなると私の大好きな野球もいよいよ世界に遅れをとる時代が来るかも知れません。うーん、困ったもんですねー。

そんな暗い未来に備えて政府は海外の優秀な人材に限りビザを延長したりする優遇策を取ろうとしています。日本にとっては都合が良いのですが、世界から見るとヒンシュクもんかも知れませんね。しかし文化的に成熟しきってしまい、後は腐っていくだけの日本にとっては背に腹は替えられない選択でもあります。

さて、まだまだ腐るわけにはいかない日経平均は本日軟調。昨日の大幅高の反動やNY安、寄り前の外資系証券の売り越しが続いていることから15000円を割り込んでの推移でしたが後場にかけなんとか前日終値近辺にまで戻し、来週に繋げようかという動きになっています。チャートも5日線にサポートされた良い形。寝不足の日本人が後場になってようやく起き出し、買い上げてきたという説もまことしやかにささやかれています(;^_^A

しかし市場の出来高、売買代金は相変わらず低調。なかなか退屈な相場展開はもうしばらく続きそうです。そんなわけで私の日経平均の見通しは「中立」。15000円を挟んで来週も推移すると思われます。

一方新興市場の方はマチマチ。昨日大型株があれだけ上げていた中で動きがなかったため、今日は下がりもしないけど上がりもしないという感じですね。こちらもIPOに昔ほどに勢いがなくなってしまったため、新興らしさが失われてしまった感じです。

余談ですがIPOの証券会社の配分ルールが日本証券業協会で改定され、「少なくとも各証券会社の引け受けの10%は抽選にしないといけない」と変わります。それを受けて一般の証券会社は約20%を抽選用に振り分けるみたいです。これによって実態は証券会社の上顧客に配られていたIPOが我々庶民投資家にも手に入るチャンスが広がって、個人投資家も歓迎ムードが広がります。

しかし私は正直「どーかなー?」と思っています。何故なら個人投資家はすぐ売るからです。ただでさえ抽選から上場初日まで固定されてしまった大切な資金を早く回転させたいですから。初値での売却率も極めて高く、そうなると公開価格と初値の乖離率が縮小します。やがてIPOの旨味は減り、しまいには抽選で当たっても買おうとしなくなると思います。つまりせっかく当たるようにはなったけど、商品としての魅力は減少しているというジレンマが発生します。

とはいえ一般的に公開価格は適正価格よりも安く設定されるものです。何故なら引き受け幹事証券としては全ての株式を「売りさばく」必要があり、プライドをかけて上場会社の船出だけでも体裁を整えないといけないからです。というわけで雰囲気的には分割銘柄の需給逼迫感がなくなった今の状態に似てくるかも知れないですね。結果「IPOは悪い話ではないけれども、昔みたいな派手さはない」という感じになるでしょうか。

芝浦電子(6957)は寄り10分前の気配までストップ高状態でしたが始まってみれば小幅高。ちょっぴり残念な感じはありますが、余分な過熱感は抜けて良い傾向。一方、それだけ売り物が少ないという見方もでき、本日チャートは短期的に悪くなってしまいましたが、2000円台を固めてから2500円までは簡単に上がりそう。

ソフトクリエイト(3371)は久々に出来高も増えつつしっかりした展開。信用買い残も日々減少しており、ようやく自社株買いも少しは入りつつあるかという感触。まずは75日線超えを目標に、その後75日線を上昇に転じさせてしまえば遮るものは何もないという上昇相場に。

カナレ電気(5819)は2000円台をかろうじてキープ。できれば週足を良くするためにもう少し上がって欲しかったところではありますが致し方なし。来週からの動きを期待。

以下、推奨銘柄の動きです。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→2100円 第三目標3000円

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2200円 目標3500円

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→2860円 目標10000円

SCN(3789) 1月20日再推奨 390000円→275000円 目標75万円

ソニー(6758) 2月2日後場推奨 5800円→4950円 目標7000円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→2000円 目標3000円

日本オプティカル(2680) 5月1日推奨 1111円→939円 目標1500円
今が第二の仕込み場か!?

富士電機HD(6504) 5月3日推奨 685円→565円  目標800円

スルガコーポ(1880) 5月26日再推奨 7240円→8700円 目標10000円

※株式投資は自己責任でお願いします。