KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

調子も悪く・・・

風邪を引いてしまいました・・・。そんなわけで朝方は薬を飲んですっかり寝ていたのですが、昼過ぎに目覚めるとだいぶ良くなっていたので起き出していつも通り市場を眺めておりました。これからまた夕方の面会時間には父のお見舞いに行く予定ですが、父に風邪を感染すわけにはいかないので、今はとにかく着込んで汗を出しています。

それにしても見舞いに帰省して風邪を引いていれば世話ないって感じです。父は入院前から風邪を引いていたらしく、それが治りを遅くしている原因かなーとも思います。

今朝の私は寒気もして頭が痛かったので、母に色々問い掛けられて、一々返事をするのもしんどかったのですが、父も手術の後遺症+風邪で家族の問いかけに返事をするのは相当しんどいんだろーなーと思いました。ですが父の場合はそれがリハビリにもなりますから、頑張って返事をしてもらわないといけないんですけどね。

本日母が看護士さんに聞いたところによると、今はほとんど動かない父の右手もリハビリできちんと動くようにはなるようです。ホッと一安心。自分の利き手が動かなくなると残りの人生大変しんどい思いもしますし、母の介護も大変なものになるので良かったなーと。

そんなわけで今日はまたあまり市場を見れなかったものですから、ショートバージョンでお届けします。

日経平均は朝方高く始まったようですが、後場はまた先物主導で下げ幅を広げる展開。やはり当分の間は15500円〜16500円辺りのボックス圏相場となりそうです。

ソニー(6758)はそのあおりを受けて大幅下落。窓の一部を埋めてしまい、苦しい展開。もし明日25日線(5430円程度)を割って終わるようなら損切りしないといけないですね。最近は損切りばっかりですみませんが・・・

SCN(3789)は今日も軟調。こちらはそれでも損切りとしないのはこの銘柄の株式価値が市場で正しく認識されていないと思われるからです。今は上場して間もなくもてはやされた時期に積みあがってしまった信用買い残が重しとなって、さらにチャート上も底が見えない状態になってしまい、需給が崩れているだけの相場展開ですから、この銘柄の価値が正しく認識されてきて回転が効いてこればスルスルっと上がって行くものと思われます。ただし仕込むなら動き始めてからでも遅くはないと思われます。

ソフトクリエイト(3371)は結局いつものパターンで朝方少し買われただけで最終的には売り込まれる展開。これも回転が効くまではひたすら辛抱辛抱。とりあえず社長の有言実行ぶりは評価されても良いと思うのですが。

今週は(というか今年は)ホンマに株も含めてトータルで調子の悪い時期です。コメントも後手後手に回ってしまい、反省しきり。ただ、人生も株も耐えられる人が最後に笑うというのが私の座右の銘なので、とにかく安易に信用買いなどせずにどれだけ長い間耐えられるかが勝負の分かれ目。勿論他に有望銘柄があれば随時乗り換えていきたいところですが、私の見れる範疇ではここら辺の銘柄までが限界というのが正直なところ。また良い銘柄が見つかれば随時推奨していきます。

以下、推奨銘柄の動きです。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→1425円 第二目標2000円 第三目標3000円

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2265円 目標3500円にアップしたのに株価はダウン

日本オプティカル(2680) 10月29日推奨 1026円→1295円 目標2000円
このままズルズルいってしまうのか!?

日本ライトン(2703) 10月31日推奨 1099円→1445円 目標2000円

プライム・リンク(2720) 11月4日再推奨 70400円→60200円 目標100000円
増資も着々と進みつつあり、後は本業頑張れ!

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→3050円 目標10000円(半年後想定)
今最も力を入れている銘柄ですが中々期待に応えてもらえず・・・

SCN(3789) 1月20日再推奨 390000円→354000円 目標75万円

ナルミヤ・インターナショナル(3364) 1月31日推奨 280000円→256000円 目標50万

ソニー(6758) 2月2日後場推奨 5800円→5510円 目標7000円