KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

メラメラ後編

昨日は携帯のテレビ電話を使った事がないという話で終わりました。せっかくなのでここから先は東京下町の落語家さん風に語ってみようと思います。かなりキワものの話なので、危険を感じた方は飛ばしてください。

テケテンテン・・・

まあなんですな、最近は新型の携帯も第三世代携帯なんてこと申しましてー「孫達に 教わる携帯 三世代」とかなんとか言いますなー。色んな機能が付いてきますが、こんな分厚い説明書も一緒になって付いてくる。カミさんの化粧と説明書は年々厚くなっていくもんと相場が決まっております。

さてこのブログの作者「てけてけ」っつあんの会社でも会社に用意してもらっている携帯ってーのがありましてー、こちらもいわゆる第三世代携帯なんですな。カメラが付いててテレビ電話ができる。しかし仕事でテレビ電話なんてものは全く使わない。話さえできれば用は足りるってもんでー。

ある日仕事場での出来事。携帯から着信音が「※▲×■♪♪♪・・・」と流れます。鳴ったはいいが、いつもと着信音が違うんですな。変な着メロが流れてる。おやおやって「てけてけ」っつあんが携帯を開いてみるとテレビ電話のコール。最近の携帯ってーのは電話、メール、テレビ電話と着信音をそれぞれ変える事ができるんですな。テレビ電話なんて使わないから設定を買った当初から変更していなかった。だから変な着メロが流れたんです。

それはさておき「テレビ電話を使ってまで連絡する必要がある奴っているか?」しかも相手先の番号は非通知。「怪しい・・・」怪しくても仕事の携帯。出ないといけない。意を決して「もしもし?てけてけですけど・・・」

すると画面上に映ったのは何と成人男性の局部ではありませんか(××)

「おーい、皆!態変・・・じゃなかった、大変だー!!へ、変態、変態だ!!皆集まれー!!・・・い、いや、集まるなっ!やっぱ集まらない方が良いっっ!!特に女性陣はあっちへ行きなさい!!男性陣だけ集まれー!!いや、集まっても仕方ないな・・・」

てけてけっつあんは気が動転してどうしたら良いかわからない。画面は見たくないし、こっちの顔が映って相手が男だとわかると変態さんが可哀想だからってんで電話機を普段通り耳にくっつけて必死に同僚を呼ぶ。犠牲者を増やそうって魂胆ですな。そうこうしている間に変態さん、気が済んだのか切電。他の人に見せる前に切れちゃった。結局被害者はてけてけっつあんただ一人。初めてのテレビ電話で見せられたのが見知らぬ成人男性の局部だなんて・・・

その後出来事を振り返って、てけてけっつあん曰く
「最近の携帯はすごいなー。カメラだけじゃなくて透視機能まで付いてるんだ」・・・お後が宜しいようで。テケテンツクテンテン・・・

・・・いや、良くないよ!未だに思い出したら気分悪いもん!!\(*`∧´)/

さて日経平均の方も後味悪く、朝方続伸で一目均衡表の雲に突入で良いスタートをきったものの、雲からつまみ出されるかの如く下落。売買高、代金共に値動きの割には膨らまず、買い手不在のまま下落する感じが続いています。

投資判断は引き続き「やや弱気」。次もまた14500円を目指す動きとなりそうですが、今回はここも突き抜けて14000円まで向かいそうな感じです。問題はそこで2番底をつけるかどうか。そこを見極めてからでないと怖くて買えないという状況が続きそうです。

新興市場の方も下落。しかもマザーズ指数に至っては年初来安値更新。ソフトバンクの下落が止まらず、新興に資金が入り辛い流れが続いています。

芝浦電子(6957)はまだ食らいついている方。2000円に振り落とされないように頑張れ!

SCN(3789)は昨日の四半期決算内容も受けて上場来安値更新の20万割れ。そうですかー。ここまで下がってしまいますかー。無念ですね(T_T)再推奨時から新興市場崩れの余波を食らって間もなく半値近くに。大惨敗で恥を延々と晒しているだけですが、それでも銘柄自体は悪くなく、市場に連動するβ値が極めて高いだけと未だ考えています。アメリカの熱波の如く、ただ通り過ぎるのを待つのみ。大自然の驚異の前に我々人類は無力です・・・とは何のこっちゃ。

カナレ電気(5819)は本日四半期決算発表。これもソフトクリエイト(3371)の時と同様、私の評価は「悪くないけど期待はずれ」といった感じ。明日特に目立った反応はないのではないでしょうか。配当と優待を中間にも出すように変更したのは9月末まではちょっとポジティブな話。

さて、ソフトバンク(9984)に関してはまだまだ。しかも今日の下げ相場の主因を作ったのはソフトバンクという見方もできます。ヤフー(4689)が5万円割れと、先日も書いたように「もう終わった株」という感じですが、これが4万円を割るようだと「一気に下げすぎ」感からリバウンド狙いの買いという作戦はアリかと思います。

USEN(4842)の方もまだまだ。昨日の増資の件に加えてギャガ(4280)との交換比率の話もまだ残っており、怖くてとても買えない状況。本日年初来安値更新で、目先の下値は800円と一応設定しますが、状況次第では下方修正も十分有り得ます。

ただ、IT関連株の復活はある日突然やって来そうというのは昨日も書いた通りですが、その時はソフトバンク、ヤフー、USEN、それから楽天(4755)はどれを買っても上がるという状況になりそうです。そういった状況がやってきた時に買っても遅くはない気もします。その中で一番リバウンド率が高そうなのはやっぱりUSENでしょうね。

以下、推奨銘柄の動きです。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→2000円 第三目標3000円

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2245円 目標3500円

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→2800円 目標10000円

SCN(3789) 1月20日再推奨 390000円→195000円 目標75万円

ソニー(6758) 2月2日後場推奨 5800円→4910円 目標7000円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→1980円 目標3000円

富士電機HD(6504) 5月3日推奨 685円→523円  目標800円

スルガコーポ(1880) 5月26日再推奨 7240円→7400円 目標10000円

注目銘柄

バンナムHD(7832) 7月26日注目 1640円→1621円 目標3000円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は投資成果を保証するものではありません。