KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

復讐のシャア

昨日は休日を利用して近所のプールに泳ぎに行ってきました。水泳なんて5年ぶりです。でも実は以前海関係の仕事をしていて毎日のように泳いでいた時期があります。15km泳いだ事もあります。ちょっと自慢ですね(^^)

2時間500円というのが高いのか安いのかはわからないのですが、とりあえずみっちり2時間泳いだらー!!と気合い入れて行ったのですが・・・5年のブランクは想像以上にきつく、クロール100m泳いだ時点で腕が上がらなくなりました。背泳ぎも真っ直ぐ泳げず、コースを区切る浮きに左右交互にぶつかる始末(T_T)い、いかん・・・。泳力別にコースが決まっており、大人しく上級者コースから中級者コースへと鞍替えしておいたのでした(;^_^A

25m泳いでは休み、泳いでは休みを繰り返していたのですが、急遽ライバルが出現。というのも同じコースに別の男性が入ってきて、私と25m間隔で交互に泳ぐ形となったのです。む、これでは休めない・・・。私がさっさと泳がないと向こうの男性も前がつかえて泳げなくなりますから。

向こうの男性は延々と泳ぎ続けます。私は遂に負けました。50m分休んで相手の出方を伺います。しかし向こうは一向に休む気配なし。休んでは泳ぎ休んでは泳ぎを繰り返しているうちに女性が間に入ってきて、さらに私のライバルが一人増えます(・・;)目の悪い私は水泳のゴーグルをつけるとほとんど何も見えないのですが、何か大学生位のうら若い女性です。むむ、こんな小娘に負けてたまるか!!

・・・疲れてちょっと休憩を挟むことにしました。プールから一旦出ます。だって皆後ろから攻め立てるんだもん(T△T)

そしてよーくその若い女性を見ると、どうやら小学生だったようです(××)だって水の中って大きく見えるじゃん。目も悪いんだし・・・。でもそのスピードは大人顔負けでした。赤い帽子を被っていたので私は勝手に「シャア」と名付けました。

結局トータル1時間半は泳いでいたことになると思います。全身クタクタです(××)そしてシャアにはいずれリベンジせねばなりませんね。借りは返すぜ!!←被害妄想

さて、高値リベンジを目指す日経平均はGW中に溜まったエネルギーとアメリカの株高を好感して寄り付き直後から25日線を越える大幅上昇。しかしその後は円高を嫌気して上値の重い展開となっています。ただ出来高もそれ程大きくなく、上値でしこっている様子はないので売り一巡後は早ければ後場にも再度反転すると思われます。

芝浦電子(6957)は引き続き好調さを見せ一時1660円と年初来高値更新。チャート上はまだまだ上に行きそうですが、正直短期的にはここら辺が限界か。円高も重しです。一旦25日線程度の1550円程度までの下落は覚悟しつつ、それでも割安感はまだまだあるのでホールドで。嫌な予想は外れる事に期待。

ソフトクリエイト(3371)は大幅高で直近高値更新。明日発表予定の決算で今期見通しがどう出るか。先回りした買いが入っていますが、勿論期待は大です。各社との提携効果がどの程度出てくるのか。

ソニー(6758)は売り方の買い戻しも誘い寄り付きは大幅高でスタート。その後売り物に押される展開になっています。こちらもチャート上難しい展開で、2度開けた窓(5610円〜5630円)の残り20円分は埋められる可能性が極めて高いです。一旦5600円までの押しは見ておく必要があり。反騰を狙うのはその後。

SCN(3789)はソニーの好調さもあって順調。ストキャスも好転しているため、こちらはとりあえず40万までは素直に目指せると思います。後は上値の重い40万処でどれだけ買いが入ってくるか。

カナレ電気(5819)は一時謎の急落。おそらくは先週積み上がった信用買いの値動きの悪さを嫌気する投げ売りですが、その後値を戻しお陰でチャート上には弾みがつきそうです。一方、もう5千株程度は信用買いしている筋もいるため、もう一度同じような投げ売り場面があるかも。2000円前半で何気なく指しておけば思わぬ買い物ができるかも。それはさながら太公望が釣り糸に餌を付けないで魚を釣ろうとする心境です。

さて、推奨銘柄ではないですが、気になる銘柄としてはデザインエクスチェンジ(4794)と東洋炭素(5310)です。

デザインエクスチェンジの方は本日はもう大きな動きはないかも知れないですが、引け間際に仕込んでおけば、明日14万超え、15万まで目指せる展開が期待できるのではないでしょうか。リスクは中。12万5千円割れで諦め。

東洋炭素は久々にコメントですが、1万円を目指す動きは引き続きのようです。最近の落ち着いた上昇が逆に有り難いですね。

以下、推奨銘柄の動きです(前引け時点)。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→1660円 第二目標2000円 第三目標3000円
地味に上がってます

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2535円 目標3500円
地味に下げてます

日本ライトン(2703) 10月31日推奨 1099円→1295円 目標2000円
そろそろ大きく動きだそうとしてこける・・・

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→3370円 目標10000円
最近ちょっと調子が上向き

SCN(3789) 1月20日再推奨 390000円→374000円 目標75万円

ソニー(6758) 2月2日後場推奨 5800円→5650円 目標7000円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→2100円 目標3000円

日本オプティカル(2680) 5月1日推奨 1111円→1080円 目標1500円

富士電機HD(6504) 5月3日推奨 685円→680円  目標800円 

※株式投資は自己責任でお願いします。