通天閣を出た我々はそのまま新世界で串カツを食べる事にしました。本当は串カツのメジャー「だるま」で食べてみたかったのですが、友人が「美味い店を知ってる」という事で別の店に行ってみる事に。しかし友人お勧めの店は潰れてしまっており、今更だるまの行列に並ぶのも嫌だという事で、結局全く別の店に。しかも友人が「この店にしよう」と選んだ串カツ屋は実は2週間程前に私が入った店で、この界隈にあまたある串カツ屋の中で正直「またこの店か(-。−;)」と思ったのですが、まあそれなりに美味しかったものですから、変な店に行って失敗するくらいなら冒険はしない事にしました(;^_^A
その店で友人と酒を飲みながら歓談。友人は仕事をしつつも陶芸を趣味でやっており、以前湯飲みを貰った事があります。正直趣味程度なら変な形のものかなーと思っていたのですが、かなり完成度の高い湯飲みでビックリしました(××)その後趣味が高じて近所の居酒屋の食器を全て任される程になったそうです。
正直今の本職は楽しくなく、将来的には陶芸で食べていきたいと考えているそうなのですが、現実問題としては陶芸で食べていける人なんてほんの一握り。姫路には陶芸をやっている人が2000人程いるらしいのですが、実際に陶芸だけで食べている人は0人だとのこと。私も陶芸の世界はよくわかりませんが厳しいのはわかります。
彼は20代の頃、他に目指していた夢があって、それが叶わないとわかった時、死んでしまおうかとすら考えたそうです。今回初めてそんな話を聞かされました。しかしたまたま新聞のチラシに混ざっていた陶芸教室の案内に興味を持って、陶芸を通じてまた夢が出来たのだとか。
そんな彼も最近は自身の陶芸にも行き詰まりを感じ、次にある大きな大会に今までの自分の集大成とも言える作品を出品してみて、それの評価をみてから今後の事を考えるのだとのこと。私は芸術のセンスが全くないのですが、彼に貰った湯飲みを見る限りしっかりやっているという事はわかります。残念ながら私は何も力になることはできませんが、とにかく頑張って欲しいと思います。
そんな彼とも3時間程串カツ屋で話し、終電が近付いてお開きとなりました。正直お互いに会う機会は住んでいる所が随分離れているので当分ないと思います。しかし「次会う時はお互いに何らかで名が売れていればいいな」と言って別れました。私も現在どういう形で転職しようか悩んでいるところではありますが、友人から勇気を貰った一日でありました。(大阪に友人が来た編その3完)
さて、勇気を持って当たりたい日経平均は本日反落。NYダウは高値更新後の続落。それを受けた日本株も弱く、TOPIXは一時切り返す場面もあったものの結局は戻り待ちの売りに押される展開。円安もほとんど材料視されず日経平均は終日マイナス圏で推移しました。
投資判断は「中立」。本日の下落は直近勢いよく上がってきた分の当然の調整といえ、これをもって相場が弱気に転換したとは言い切れません。ただ一方で上値の重いゾーンに突入しているのも事実であって、明後日からの3連休、またその間発表されるアメリカの雇用統計によって、少しずつ熱を帯びながら上がってきた相場に冷や水を浴びせる格好となりかねません。出来高も本日20億株できていますが、せめてこの水準を当面は維持しないとなかなか上値は重いようです。
新興市場は「強気の買い」。本日はジャスダック平均以外は堅調に上昇。正直マザーズ指数辺りはそろそろ反落してもおかしくない水準なのですが、3市場併せた売買代金の水準も日々増えており、新興市場は買い意欲が衰えません。もし来週頭までこの勢いを持続する事ができれば、新興市場は紛れもなく底を打ったと言って良いでしょう。極力新興市場のポジションを上げていく場面です。
ソネットエンタテイメント(3789)は反落。ようやく反落という感じで、直近値を飛ばしてきましたから当然の調整。しかし実は現在の水準が週足で見て2006年4月高値から高値を結んだ上値抵抗ライン近辺であり、ここを超えるといよいよ大上昇相場の入り口という重要な局面。よくできた子会社エムスリー(2413)とDeNA(2432)も値を飛ばしており株高のスパイラルを演じているところで、新興市場の高止まりと共に再度上値を試す展開を期待。
USEN(4842)は小動き。最近の新興株高に乗れていないのは以前もお伝えした通りですが、何となく25日線を突破。上値の節目が一つ取れたことから、ヤフー(4689)や楽天(4755)といったIT銘柄の代表格が値を飛ばしている中、出遅れ感で買われる展開を期待。懐具合が暖まってきた個人投資家好みの遅れて来た主役となることができるか。
日産自動車(7201)は反落。昨日は米国における9月の販売実績が堅調だった事もあり1200円台を回復しましたが、ここから上は75日線と一目均衡表の雲上限が待機しており、かなりの出来高をこなさないと突破は難しいところ。本日の円安を受けてもこの程度の動きと出来高であれば、上値は相当程度重いと見て良いでしょう。
JT(2914)も反落。全体相場の下落を受けて弱い展開ですが、テクニカル的にはボックス相場の上限にきており、売り圧力の方が勝る状況。まず60万円程度まではすぐ下げてくると思います。
楽天(4755)は続伸。5日線をサポート線として強いの一言。昨年5月以来の26週移動平均線越えとなり、相場の力強さは本物で目標達成も間近。ちなみに全然関係ない話ですが、楽天と文字が似ている「円天」問題について一言。よくもまあ5万人もあんなのに引っかかるもんですね\(*`∧´)/似たような詐欺事件はいっぱいあるのに何故気づけないんでしょう?もい株を真剣にやって自分の資産について真剣に考えていればあんな国民年金みたいなビジネスモデルが破綻するのはすぐわかるでしょうね。少なくとも読者の方だけは引っかからないように自分で色々な嘘を見破れる目を養って欲しいと思います。
イー・ギャランティ(8771)も続伸。本日一時30万円を超える場面があり、見事目標達成となりました。こんなに短期間で目標達成は出来過ぎですね。魚喜(2683)以来です。また押してきたら再度ポートフォリオ入れを検討しますが、今はとりあえず短期急騰した分の冷却期間とします。
以下ポートフォリオの動きです。
買い銘柄
ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→1870円 目標10000円
ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→363000円 目標75万円
USEN(4842) 1月16日後場より 1251円→719円 目標1500円
オプトロム(7824) 5月25日より 59円→44円 目標80円
楽天(4755) 9月7日より 42250円→49000円 目標5万円天(?)
売り銘柄
日産自動車(7201) 8月21日より 1106円→1198円 目標1000円
JT(2914) 9月4日引けより 628000円→628000円 目標59万円
※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。