KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

参加する事に意義がある

何か一瞬にして寒くなりましたね(××)まあこれが本来の10月の気候なんですが、つい先週まで30℃超えてたんですよ。蝉がまだ鳴いていたんですよ。蚊がブンブン飛んでいたんですよ。それなのに一気にこの寒さ。何?何ですか、コレ?大自然が織りなすドッキリ?卑怯ですよ、卑怯\(*`∧´)/今日から世間は衣替えですが、丁度長袖じゃないといられないような気温になりました。

昨日はTOEICの試験でした。昼からだったんですけど10時位に起きてゆっくりテレビとか見ながら支度していたら1時間位平気に過ぎてしまってかなりギリギリ、いや悠長に歩いて行ったら遅刻という臨界点に達していました。都会と違って富山じゃ普通電車は1時間に1、2本で、特に休日の昼間なんて1本しか出ていません。それを乗り過ごすと間違いなく遅刻です。猛ダッシュ!!( ̄Д ̄;;

電車に何とか間に合いましたが汗だく( ̄Д ̄;;そしてこの寒さでしょ?寒風に汗を冷やされまた季節の変わり目恒例の風邪を引きかけました。そのせいで試験も全然ダメダメでした┐( ̄ヘ ̄)┌←何とか言い訳が見つかった(-。−;)

すったもんだの末、無事試験会場に辿り着いて受付に並んだのですが、私の番になって受験票を提出したら、私の証明写真を見て係員の方が集合して協議を始め出すのです(・・;)言っときますが、私はジャニーズ顔でもないですし、アル○イダの一員でも「おい、小池!」でもありません。善良な(?)一般人のはずです。

どうやら受験票に貼った写真が少しでも枠に入りきらないと受験資格を失うんですね。私は全然注意書きを読んでなくて、写真を適当に貼り付けてったのですが、その写真がガタガタしてたので物言いがついたみたいなのです。結局ギリギリセーフだったんですけど、正直そこまで騒ぎ立てる程かねぇ。ほんの数ミリ程度のズレで何も台形とか星形に切ったわけでもないのに┐( ̄ヘ ̄)┌

それにしても10年前受けた時と違って出題形式も変わっていたんですね。それすら知らないまま受けてきました(;^_^A結果はどうでしょう?最後の設問が時間なくてできなかったんですけど、ヒアリングは案外しっかりできたんじゃないかと思います。どういう結果であれ、また一年間しっかり勉強して、来年リベンジ果たしたいですね。

TOEIC→とーいっく→とぇいうく→ていうか→てゆーか(苦しい)、日経平均は本日反発。朝方発表された日銀短観は2期連続の横ばいも、市場予想より少し良い水準。これを好感して朝方から買いが優勢の展開になりました。それでも後場売られる展開があったものの、円安に向いた為替も好感され、結局はプラスで引けました。

投資判断は「中立」。指数的には堅調に推移していますが、先行して上がっていた銘柄には売りが入り、餅つき相場のような様相を呈しています。どの銘柄も全体的に上がってくるような相場になって全業種が力を合わせて17000円という壁を突破しないと、上値が重くなっていくばかり。出来高も早急に20億株は超えたいところ。

新興市場は「強気の買い」。本日はジャスダック平均のみ弱く。個人的には5日連続陽線を付ければ底を打ったと見て良いのではないかと思っています。そういう意味ではマザーズ指数はクリアしているのですが、ヘラクレスはもう一日。ジャスダックも25日線を前にして苦しんでいますが、抜ければ上値は随分開けてくると思います。

ソネットエンタテイメント(3789)は反発。再度75日線、一目均衡表の雲脱出を試みる展開。今週はやや揉み合う展開かも知れませんが、33万円台を維持していれば来週にも更なる高値をトライに。

楽天(4755)は続伸。需給面では好回転が続き直近高値更新。ただボリンジャーバンド+2σを抜けてきているので、明日は一服もやむなしの展開か。何はともあれ新興市場の回復を示すシンボルストックとして強い存在感を示しそうです。

本日よりエントリーのイー・ギャランティー(8771)は反発。ストップ高となっており、久しぶりにピンポイントでバシッときましたね。テクニカル的にはストキャスの好転から短期リバウンド局面。先日から増えている出来高が下支えとなって、こちらも好回転が続いています。短期指標も過熱とまでは言えず、相場の勢いが感じられます。ちなみにこのお陰で遂にS-1も11位まで。上が見えてきました。

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→1810円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→335000円 目標75万円

USEN(4842) 1月16日後場より 1251円→713円 目標1500円

オプトロム(7824) 5月25日より 59円→43円 目標80円

楽天(4755) 9月7日より 42250円→46900円 目標5万円円

イー・ギャランティー(8771) 9月28日より 184000円→216000円 目標30万円

売り銘柄

任天堂(7974) 8月15日より 51500円→59500円 目標3万円

日産自動車(7201) 8月21日より 1106円→1153円 目標1000円

新日鐵(5401) 8月21日より 775円→824円 目標650円

JT(2914) 9月4日引けより 628000円→632000円 目標59万円

新光証券(8606) 9月5日より 493円→543円 目標450円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。