KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

気の利いた相場なら良いのに・・・

生協の白石さん」ってご存知ですか?勿論私の大学の話ではありません。最近「電車男」に続き、ネット発で本が出るということなんですが、中身は全然電車男とは違います。

東京農工大の生協には、学生から要望が専用の用紙で寄せられ、その回答を掲示板に張り出す、という形で返事を返しているらしいのですがその返しが面白い。生協の白石さん(実際には白石さんだけではないようですが)が学生からの、ともすればからかいのコメントにもキチンと返事を出すと言ったものです。白石さんを含め生協職員の生真面目さが伝わってきます(^^)私も白石さんのように気の利いたコメントを挟めればと思います。

白石さんの一例
http://blog5.fc2.com/y/yonehan/file/shiraishi.html

東京農工大生協のページ
http://www.tuat-coop.jp/k_voice/k_voicetop.htm

さて、日経平均は大きく続落、牛肉関連の銘柄も結局は大方の予想通り一過性で、私の昨日のコメントは全くもって大外れでした(-。−;)まあとりあえずは昨日の反動だったということで、最終的に上がっていってくれれば良いんですけどね。

日経平均は前々から「10月より相場のムードが一変する」と予想したようにじわじわ下がって来ると思います。明日は3連休前ですから、今日のアメリカ次第でもありますが、やはり100円以上の下げがありそうです。今日開けたチャート上の窓から距離が離れているため、なかなか窓埋めには行けそうにありません。

まあ個人的にはETFを買っているわけではないので日経平均の予想が外れようと、結果的に自分の推奨銘柄が上がっていれば文句はありません。皆さんもぶっちゃけ最終的に自分の持ち株が上がっていればそれで良いと思いません?

ソフトバンク(9984)はそんな日経平均につられて続落です。5日線を割ってきたので、この水準で空売りを仕掛けても良いと思われます。信用買いも日々積み重なっていますしね。ただし慎重に6000円で一旦買い戻すことをお勧めします。その後再度様子を見て細めに空売りを推奨したいところです。

芝浦電子(6957)はそんな中、比較的底堅く推移しました。1200円処で誰かが買い集めているそぶりも見えました。この買い集めがまたみずほグループだったら良いなーと個人的には考えているのですが・・・。

アップルインター(2788)は調整でしたが、まだまだ強気です。むしろ明日からの上昇が楽しみになった位ですね。

さて、今週中に結論を出すと言ったコナミ(9766)ですが、明日の寄り付きで売却で良いと思われます。確かに安全資産と位置付けた通り上下の幅は狭かったですが、それならせめてTOPIX上昇率を上回らないといけなかったですね。ところがほぼ買値から動いていません。それならETFを買った方がまだ良かったということになります。まだ1倍は割っていますが信用倍率も少しずつ上がってきており、ゲーム関連の話題も色々あった割には上昇しませんでした。残念な結果です。

以下、推奨銘柄の動きです。

コナミ(9766)8月23日推奨 2530円→2525円 目標 3000円 
目標むなしく・・・

芝浦電子(6957) 9月13日推奨 1160円→1198円 目標第1目標1400円 第2目標2000円(半年後想定)

兼松エレクトロニクス(8096) 10月4日推奨 850円→832円目標1000円 

注目銘柄

アップルインター(2788) 9月23日注目 197000円→235000円 目標とりあえず50万