KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

届けたいこの想い・・・2005年秋

最近のDVDレンタルも変わったもので、わざわざ店にまで借りに行って返さなくても良い時代になったんですね。全く便利な世の中になったものです。きっかけは某大手レンタルショップがポストレンタルをやっていて、最初の数週間は無料というので試しに入ってみました。そしたら楽なこと便利なこと。

システムはまずネットで借りたいDVDを何枚かピックアップします。その中から優先順位が高く、そして空いている商品から2作品ずつ自宅にメール便で届きます。月額固定制で、基本的にどれだけ借りていてもOK。ただし折り返しの袋で見飽きた商品を返却郵送しないと次の商品は借りれません。なかなかによくできたシステムでなるほどーと思います。

ただし、そんなに借りたい商品がたくさんない人には不向きです。月額固定制ですから。逆に映画好きの人にはもってこいでしょう。現在同様のサービスをしている所が4社位あります。自分のプランに合ったところが良いでしょう。

↓上記サービスの比較サイトです
http://online-dvd.toroku.jp/

先日日光へ旅に出た話もしましたが、日光へ向かう電車の窓から景色を見てふと思ったことは「ここら辺に住んでる人はレンタルビデオとか借りれないかなー」ということでした。それくらい何も見えないのっぺりとしたのどかな景色が広がっていました。そういう所に住んでいる人達にとっても便利なサービスでしょう。

ただ、これも郵便局がちゃんと田舎にも存在することによって成り立っています。もし、郵政民営化で田舎の郵便局がなくなったら、このシステムも少しはダメージを受けそうですね。

さて、今日の日経平均は大幅続伸でした。月末恒例のドレッシング買いも多少は入ってきている感じですが、元々右肩上がりの株価ですからあまり入ってないかも知れないですね。

うーん、今日の日経平均の上昇で、恐らくは8割方買い転換したようです。TOPIXの方は年初来高値を更新しています。2000年10月以来の高値です。ただ、どうもイマイチアメリカ頼みの上昇という点がぬぐえません。また、すっきり買い転換といけない理由は以前にも述べた通りです。

というわけで、引き続き日経平均の方向性に関しては「保留」とさせてください。アメリカ頼みの上昇ならば、NYダウチャートがきちんと買い転換するまでは何とも言い難い状況です。日和見主義と言われてもしょうがないですね(;^_^A

ただ前にも言ったように、日経平均の予想なんて飯の種にならないですから。大事なのは個別銘柄の行く末が当たっているかどうかですよ。はっはっは・・・(空笑い)

ソフトバンク(9984)日経平均が上げた割には弱い展開でした。まあソフトバンクファミリーであるヤフー、SBI、おまけにクラビット、ガンホーと下げてましたからね。他の株のサイトやメルマガでソフトバンクの買い推奨がチラホラされていますが、私の「基本売り」姿勢は変わりません。ただ日経平均が上がってくるとなかなか下げてはくれません。場合によっては値動きが悪いための見切り売りが必要かも知れないですね。

余談ですが、ソフトバンクホークスの城島はFAでメジャー挑戦をめざすそうですね。ホークスファンとしては悲しいでしょうが、私は基本的に日本人選手のメジャー行きは賛成なので、是非とも日本人初の捕手として頑張って欲しいところです。中日の野口も巨人だ、阪神だという位ならメジャーに挑戦する位の気概が欲しいんですけどね。ブツブツ・・・(  ̄っ ̄)
まあドラファンの勝手な独り言でした。

プライム・リンク(2720)は牛肉輸入再開で牛丼銘柄が軒並み値を上げる中、注目圏外でした(T△T)25日線も下降してきて、やや上値に警戒感がありますが、MACDのシグナルも上昇に転じてきており、ジワジワ値を上げていけるので問題はないでしょう。25日線は抵抗線としては弱いと見ています。明日は意外高もあるかも知れません。

さて、亀田三兄弟ならぬ新規推奨3銘柄はどうだったでしょうか。ざっくりご紹介です。

A&D(7745)は堅調な高値引けですね。しばらくはほっといても大丈夫でしょう。タワー投資顧問が売っているとかヤフー掲示板にありますが、それはないですね。もしくは売り板を出しているとしたら、それは買い集めのため水準を下げる策としてです。外資や投資顧問がデイトレーダーみたいな近視眼で売買することはまずないです。彼らはそれだけ大きなお金を使っているのですから。

日本オプティカル(2720)は見事でした。このチャートは今まで煮詰まったマグマが噴き出すチャートで(長期横ばいから上昇)、私が一番好きな形です。まず直近高値の1263円超えは確実でしょう。

山田債権・・・こと山さん(4351)ですが、こちらは寄り天でしたね。まあ好決算の後はこんなもんでしょう。こちらは一気にはいかなそうですが、心配しなくてもジワジワ上がっていきそうです。こういうチャートも好きな形です。一目均衡表の雲の上を行ってますから、ストキャスが悪いですが、大きく下げるようなことはないでしょう。

そして、たまたま日本オプティカルのチャートを見ようとして間違って日本ライトン(2703)のチャートを見てしまったんですが(日本しか合っとらんがな!ヾ(ーー )ォィ)・・・実に良いチャートです!これも推奨でいきましょう!だって日本オプティカルと同じくマグマ噴出チャートで、しかも上場来高値更新!!そして、PER的にも12倍台とまだまだ先がありそうです。ひょっとしてかなり良いタイミングで金脈を見つけたのではないでしょうか!?第一目標PER20倍近くの2000円でとりあえずはお願いします。新高値更新ですから、本日上方修正を出したスルガコーポ(1880)の2代目となってくれれば、と思います。

そんな興奮冷めやらぬ展開のまま、本日はお開き。明日は仕事の関係で場中(後場辺り)に更新する予定です。

以下、推奨銘柄の動きです。

芝浦電子(6957) 9月13日推奨 1160円→1159円 目標第一目標1400円 第二目標2000円(半年後想定)

ソフトバンク(9984) 10月6日空売り推奨 6360円→6550円 目標6000円

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→1715円 第一目標2000円 第二目標3000円

日本オプティカル(2680) 10月29日推奨 1026円→1090円 第一目標1250円 第二目標2000円

山田債権回収管理総合事務所「略して山さん」(4351) 10月29日推奨 1950円→1913円 第一目標2400円 第二目標3000円

注目銘柄

プライム・リンク(2720) 10月20日注目 62700円→63800円 第一目標 69000円 第二目標 100000円