KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

Mr.ベータ

昨日株式市場でも話題になった「Mr.MAXの地上波デジタルチューナー付き32インチ液晶テレビ89800円!」を緊急家族会議の末決議、購入決定→本日注文と相成りました。いやー、色々液晶テレビを見て回ったのですが、やはり安さに勝るものなしというところです。一インチ2800円という低コストになり、まだ実物は見ていないのですが良い買い物だったのではないかなーと思っています(^^)

それにしてもうちの実家にも遂に液晶テレビが導入されるという事は、一般家庭の液晶(またはプラズマ)テレビの普及率はいよいよピークを迎えつつあるという事ですね。以前にも書きましたがうちは物持ちがよく、同じ商品をずっと使っていますから。家も随分古くなってきましたしね(;^_^A

そんな我が家で唯一他の家に先駆けて導入したものがあります。それはビデオデッキでした。私が小学校低学年の当時、周りで誰も持っていないビデオをいち早く導入したのです。それは周りから羨望の眼差し。私も鼻高々だったのですが・・・買ったのは「β」でした。そう、それは今や失敗作の代名詞ともなっているVHS対βの負け組の方に乗ってしまったのです。

βの趨勢は2年後には傾きかけ、やがて世間にはVHSが溢れかえり、次第にビデオテープを入手するのも困難になってきました。それでも物持ちの良い我が家はずっとβ。私が中学生になった頃にようやく白旗を揚げVHSを導入しました(T△T)それ以来、私の家は新製品にすぐに飛びつく事を止めたのでした。

今回導入を決めた液晶も、最早プラズマがシェアを覆すという事もあるまい(-。−;)まあテレビの場合は見られれば良いので問題ないですけどね(;^_^A

さて、シェア(S)をくつがえす(Q)といえばSQに湧く株式市場は本日軟調。朝方のGDP2次速報値が1次速報値と比べて下方修正され朝方こそ弱く始まったもののこちらの影響は少なく、その後は買いが入ってきています。ただ後場発表の機械受注がもう一つのイベントでこちらを見極めたいという向きが強くなっています。2時以降の動きに注目ですね。

投資判断は「やや買い」。今日の値動きを見極めたいところですが、基調は上向き。基本的には来週強気で見ていけるのではないかと思っています。

新興市場は「買い」。本日は3指数共比較的堅調で、まだまだ上値を追えると思います。直近IPOの過熱感が剥がれるものもありますが、この位の雰囲気が一番正常であるとも思います。

スルガコーポ(1880)は続落。9000円前半の踏ん張りどころ。昼のテレ東の番組でチラっと(本当にチラっとですが)取り上げられ、各方面での評価は高い事は認識済み。日柄調整の後の再反騰へ。

メディシノバ(4875)は大幅反落。昨晩無事NASDAQで取引開始。出来高は日本円換算で1250円程度で17万株強と好スタート。しかし日本市場に戻ってみると1150円で1万株強。さて、この差は今後どちらに収束していくのでしょうか?今晩のNASDAQ市場にも注目です。

ソフトバンク(9984)は反発。ストキャスの好転が近いので、基調は上向き。新興市場株とソフトバンクの好循環はまだまだ続くものと思われます。

そして来週月曜は仕事の都合でお休みします。予めご了承ください。

以下推奨銘柄の動きです(前引け時点)。

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日推奨 3470円→2475円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 1月20日再推奨 390000円→223000円 目標75万円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→2010円 目標3000円

富士電機HD(6504) 5月3日推奨 685円→621円  目標800円

スルガコーポ(1880) 5月26日再推奨 7240円→9170円 目標12000円

メディシノバ(4875) 9月27日注目→11月2日推奨に格上げ 1280円→1150円 目標1500円

注目銘柄

ソフトバンク(9984) 8月10日後場注目 2300円→2485円 目標3000円 

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。