KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

リハビリ中

そんなこんなですったもんだの末、ようやく開通したネットです。あぁ、ネットのある生活万歳!(^^)すっかり電脳化されている私にとって、基本的人権の尊重、文化的な最低限度の生活を営む権利の中の一つにネットは組み込まれて然るべきと思っています。

それにしてもNTTがあんな余計な事をしてこなければこんな事にはならなかったのに・・・(1/30のブログ参照)。しかも先月にはNTTグループがやはり光回線の契約勧誘に関して行政指導を受けていました。ハッキリ言って「ざまぁみろ」と思いましたね。私のクレームが国を動かした・・・ってわけはないですけど(;^_^A

で、結局以前使っていたADSLに戻したわけですが、結果は・・・うーん、何か遅い(-。−;)いや、そりゃ遅くなるのは当然ですよ。東京でも大阪でもADSLで、そんなに遅くは感じなかったのですが、今回の回線はどうも遅い。確かに今時12Mの回線契約にしましたよ。というのは家とNTTの距離が結構近いため、それ位の契約でも結構速いはずなのです。

実際に回線速度を測ってみたところ、結果3M。個人的には悪くない数字だと思っています。東京にいた時には、区の端っこで最もNTTの基地局から遠いところに住んでいたものですから、50M契約で2Mしか出ていなかったので、それに比べれば良い数字です。しかしそれよりも体感的に遅い。うーん、何故だろう(・・;)ちなみに光の時は15Mでしたから、1/5になってしまいました(昨年5/21のブログ参照)。まあお陰で値段は半分になりましたけど。

やっぱり速い速度に慣れてしまったからでしょうか?じゃあどうしても我慢できないかというとそんなことはないし、うちの姉の家のネット回線よりは断然速いし、費用対効果で考えるとベストチョイスだと思っていますけど。何か回線速度による画面遷移の問題というよりは、パソコンの処理速度が何故か遅くなってしまった感じがします。それは画面表示情報の裏側で、実はそれ以外の様々な情報がDLされていて、そのスピードがADSLになって私の動きに付いて来れていないのではないかという感じです(分かり辛いでしょうが、多分私の妄想です)。

加えてかなりの間ブログを書いていなかったので、何か文章力が落ちてしまいました(T△T)考えて書くのに以前よりも時間がかかるし、言葉がなかなか出てこない(・・;)やはり継続は力なり。きちんと毎日続けるのが良いよとヤクルトも言っています(何のこっちゃ)。

そして実は何より気が重いのがメールのチェックです(・・;)私も結構色々なメルマガを取っているのですが、実に一ヶ月分貯まるとその数のべ300通(××)特に最近はスパムメールが激しくなっていますから、メールボックスのメール総数は1000を軽く超えていました(-。−;)あぁ、ここから自分の欲しいメールだけチョイスするのも面倒臭い。週末はメールチェックに明け暮れる日々となりそうです。(復活編完)

さて、日々チェックは欠かせない日経平均は本日続落。昨晩のNYは金融株の下落を中心に軟調。それを受けた日本株も朝方から軟調推移。マイナス圏での値動きに終始し、反発力の感じられない相場展開でした。

投資判断は「強気の買い」。ただ日経平均TOPIX共に力無く25日線に頭を擦りつける展開。為替がなかなか円安に戻らない点、日本の政治が停滞している点、アメリカ相場が本格反騰してこない点・・・等々、買いを手控えさせる要因はたくさんあります。しかしこういう時にこっそり仕込んでおくのも悪くない投資法と考えます。明日と来週月曜で今年度も終わりですが、ドレッシング買いの期待もあるため、少しは追い風になるかも知れません。もっともそれは健全な期待ではないのですが。

新興市場も「強気の買い」。本日は3指数共に軟調。特にマザーズ指数は6営業日ぶりに反落となり、やや一服。しかし大型株に比べれば円高や原油高の影響を受けにくい市場として下落感は薄い感じ。新興市場復活の日は近いと期待しましょう。

ソフトクリエイト(3371)は反落。この銘柄お決まりの、良い材料が出ても買いが続かない不人気病で結局は元のサヤに。一応テクニカル的に見てみると一目均衡表の雲に頭を抑えられる格好となっています。立て続けに良いIR何かが出ると、雲に突入し買いにも持続性が出ると思うのですが、なかなかそう上手くいかないものです。

ソネットエンタテイメント(3789)は反落。最早マザーズ市場ではないものの、新興市場との連動性の高い銘柄ですが、マザーズ指数の反落に併せて同社も失速。ただ株価は三角持ち合い形成中で、エネルギーを貯め込んでいる状態。もうしばらくは40万円を挟んでウロウロしそうな雰囲気。

JT(2914)は反落。今日の日経新聞の一面は「冷凍食品大幅減産」でしたが、そのうち発端となったJTは生産高を半減させるとのこと。このニュース自体は今更特段サプライズもないですし、実質的な業績への影響も軽微でしょうが、やはり未だに消費者の冷凍食品に対する不信感は根強く残っているようです。株価は着実に下値を切り下げて下落中。実際一昨日には目標株価まであと一歩のところで届かずという感じでした。

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→1110円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→408000円 目標75万円

オプトロム(7824) 5月25日より 59円→28円 目標80円

ソフトバンク(9984) 10月5日より 2400円→1849円 目標3000円

メディカルシステムネットワーク(4350) 10月15日より 117000円→99100円 目標20万円

不二製油(2607) 2月17日より 968円→915円 目標1100円

新光証券(8606) 3月24日より 325円→307円 目標450円

ダイハツ(7262) 3月25日より 1141円→1126円 目標1250円

売り銘柄

JT(2914) 1月22日より 607000円→520000円 目標50万円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。