KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

バイバイドバイばい その45~ドバイミュージアム

ドバイ話のつづきです。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/KA.Blog/20140427.html


地図を見ると、すぐ近くにドバイミュージアムがあると書いてありました正直、博物館なんてそんなに興味が無かったのですが、入場料も3AED(約83円)と非常にお安く、これなら気兼ねなく涼むことが可能です

と言うわけで、一旦予定外の博物館に退避最初入り口がどこにあるかわからず、最後の最後でマジ焦りましたが、何とか見つけ出すと、無事入ることに成功しました

博物館はアル・ファヒディ砦という1799年に建設されたドバイ最古の建造物を利用して作られたとのこと。なので、外見は土色の西洋風な砦そのものです

↓ドバイ博物館の紹介HP
http://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g295424-d319686-Reviews-Dubai_Museum-Dubai_Emirate_of_Dubai.html

博物館の入り口では、中国語が書かれたバスが停まっており、中国人観光客と思われる集団が降りてきてぞろぞろと入っていきました結果、入り口の受け付けには大量の中国人がたむろしていて、私はその最後尾で順番を待っていました団体客はそれぞれチケットを受け取ると、係員に渡して入場していきます

私の順番が回ってきて、受け付けでチケットを買います。黒い民族衣装をまとった女性が受け付けに座っていました。そしてチケットを買おうと思った瞬間、私の傍に居た係員が突然走り出し、中国人団体客に怒声を挙げました何事か、と受け付けの女性が聞くと「チケットを見せないで入っていった奴がいるんだ」と怒鳴っていました。結局、係員は諦めた様子で戻ってきました

私は気を取り直して「一人分」と言い10AED紙幣を出しましたすると案の定ここでも「小銭は無いのか?」と非常に嫌な顔をされます私が無いと答えると、受け付けの女性は自分の財布を取り出してお釣りの7AEDを捻出していました本当に日本の決済システムは優れているなぁと実感する日々

194


195


外に飾られているダウ船や大砲などは一見してスルーし、さっさと屋内に入り込みます入り込むと相変わらず尋常じゃないくらいクーラーが効いていて、一気に体温が下がりますただ、ここで冷気を食い貯めしておかないと、外には出られません

中には映像でドバイの歴史(と言っても、最近100年くらいのもの)を放映していたので、じっくりと見ることにドバイはかつて真珠が主要産業だったのですが、何と遠い我が国日本の真珠養殖に負けて、産業が衰退その後石油で潤ったところで、国王はいつ枯渇するかわからない石油に頼らないでも発展していけるよう、総合的な金融サービスと観光業を産業として育てようと画策したのだとか。いやー、先見の明がある国王ですね立派です(つづく)