KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

ローマの休日 その28~青の洞窟

ローマ話のつづきです。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/KA.Blog/20141008.html

それから更に1時間くらい船の上で皆ドキドキして待っていると、どうやら遂にGOサインが出たようで、先頭の船の客から青の洞窟に入るための手こぎボートに移乗し始めましたやったー入れるんだーやっぱり日頃の行いが良いからですねうんうん船内が歓喜に沸き立ちます

手こぎボートが10艘程それぞれの船に寄ってきて、4人ずつ観光客を乗せて洞窟に向かっていきます。ボートの漕ぎ手は現地の人ですが、ここで貰うチップ(一人1ユーロ)が収入源とのこと。しかしここ8日間全く洞窟に入る許可が出なかったので、商売あがったりだった様子ですから皆元気いっぱいテンション高くボートを漕いでいます

ボートに乗って洞窟の中を一周して戻ってくるまでの所要時間は大体5分程ですからボート一つで4ユーロでも、回転を利かせることで一日100ユーロくらいは稼げる感じですチップを多く渡せばもう一周しようか?などと提案してくる人もいるらしいですが、まあ次の皆も待っているわけですから、それはちょっとどうかなとも思いますが

そんなわけで次々観光客を乗せたボートが入口から入っていきます。しかしあまりにも入口が狭いので、入る時は全員がボートで寝そべらないといけません勿論船頭さんも寝そべらないと頭をぶつけてしまいますから、入口前で勢いよく漕いで行き足をつけ、慣性で入っていくわけです一方、洞窟から出てくる船もあり衝突するわけにはいきませんから、その辺りは船頭さん同士のあうんの呼吸とかテクニックとかが必要ですうーん、スリリングアドベンチャー

435


そんなこんなで段々と前の船から青の洞窟見学を終え、現場から立ち去っていきます少しずつ我々の順が近づいてくる・・・と思うのですが、少し気になるのが、洞窟の横に階段があり、そこに列を成して待っている人々の群れ2、30人の人が並んでいますん?なんだあの人たちは?

433


その人達が並んでいる列の目線を上に辿ってみると、テラス風のカフェがありましたどうもそこのお客さんであれば、カフェでコーヒーでも飲んで待ちながら優雅にかつ優先的に入れるのだとかげげっ、そんなブルジョワな特権階級っぽいシステムがあるんかいなずるーい「まぁ、下々の人々は暑いのによく頑張って待っておられること。パンが無ければケーキを食べれば良いのに。おほほ・・・」なんて言っているのでしょうか?←間違ったイメージ

しかも、どこからともなく我々の目の前に大型のクルーザーもやってきて、割り込んでくるではありませんかそれに対して我々は目でガイドのアントニオさんに訴えましたが、彼女は平然としていますどういう順番待ちシステムになっているのかは知りませんが、何らかの暗黙のルール的なものが存在して、優先順位があるようでした一体いつになったら入れるの?

そうこうしている間にまた空が曇ってきて、何だか波も少し高くなってきたような・・・果たして本当にこのまま素直に入れるの?まさかようやく目の前まで垂れ下がってきた蜘蛛の糸に、上る前に切れてしまうようなことになるのではないか?またやきもきした気持ちになり、我々は焦らされ続けるのでした(つづく)