KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

ハラハラ

今日も関東は秋晴れという感じでポカポカ陽気ですね。ところがピンチなのは、先日懸賞で当たった植木(ニレの木の赤ちゃん)が既にちょっと枯れかかっています(><)水もそこそこにやって、太陽に当たるところにおいているんですが、何故でしょう・・・純粋に秋だからですかね?

植物を育てるというのは、小学校の時にあさがおの研究とかして以来で、ほとんど経験がないので不安です(・・;)なんか植物一つ満足に育てられないような奴は何をやってもダメなんじゃないかと自己嫌悪に陥る日々・・・何とか無事次の春を迎えて欲しいところです。

さて、昨日もお伝えしましたが、今日も午後から仕事があるため、本日も前場終了段階でお伝えします。

日経平均は昨日のNYの大幅反発を受けて堅調に推移しています。ただし、目前に25日線があり、後場どこまで25日線を攻めきれるかというところが注目ですが、私は引き続き、25日線には勝てないと思っています。今日の反発は一時的なものと認識しています。

ソフトバンク(9984)はその割には弱いといった感じです。やはりヤフーの決算はどちらかと言えばネガティブに働いており、ヤフー子株還流のことを考えると先行きは弱そうですね。というわけで引き続き売りポジションにはやはり変わりありません。

この銘柄は市場の先行指標としても使えますから、やはり日経平均は先行き弱いのではないでしょうか。しかしこの銘柄はいつ噴き上がるとも知れないので油断は禁物です。

アップルインター(2788)はやっぱり弱いです。寄り後一気に下げたのは株数的にたいしたことがなかったので問題なかったのですが、それならすかさず買いが入ってきても良さそうなのに反発力が弱いです。ですから25日線は支持線として機能しないのではないかと思われます。今回は思い切って見切り売りでお願いします。損失が出る前に処分しておきたいと思います。評価は本日後場寄りの値段で評価します。

プライム・リンク(2720)は上昇トレンドの兆しがあります。明日にもMACDはシグナルを抜いて好転し、今週末あたりにはシグナルも上昇反転しそうです。となるとこの辺で買っても安心して見ていけるのではないでしょうか。しっかりと好転したことを確認して、推奨銘柄に昇格させようかと思っています。

ちょっと文章的に寂しいので、推奨はしないですが、空売りでいけそうな銘柄を簡単に紹介しておきます。ご参考までにどうぞ。

一つはダイソー(4046)です。先日の素材関連で人気化しましたが、今はその人気も離散している感じです。400円程度まで見ていけそうです。

もう一つはピクセラ(6731)です。パソコン用テレビチューナーの製造が強みですが、先日発表されたソフトバンクの民放各局のコンテンツ動画配信で、テレビキャプチャーボードの売れ行きは先細ること必至です。となるとピクセラは主力商品が売れなくなるわけで、何らかの手を打たないといけなくなります。チャート的にも年初来安値が近く、下値は細かく見てみないとわからないですが、大幅な政策転換がないと中期的には上場来安値割れまで行ってしまうのではないかと思っています。

以下、推奨銘柄の動きです(前引け段階)。

芝浦電子(6957) 9月13日推奨 1160円→1160円 目標第1目標1400円 第2目標2000円(半年後想定)

ソフトバンク(9984) 10月6日空売り推奨 6360円→6510円 目標6000円

アップルインター(2788) 10月13日再推奨 230000円→232000円 
想定外の弱い動きに見切り売りで。高い目標で期待を持たせてすみません・・

注目銘柄

プライム・リンク(2720) 10月20日注目 62700円→63700円 第一目標 69000円 第二目標 100000円