KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

投資家心理と秋の空

先日の人間ドックの結果が来たのですが、結果は「要経過観察」・・・三十路になったばかりなのにおわーって感じです(T△T)

肝臓に脂肪が溜まっており、肥満、糖尿病の原因になるのだとか。どうも最近少し腹の左の部分が痛いことがあると思ってたんですよね(・・;)以前から少し指摘されていたんですが、改善されるどころか悪化している様子。しっかり運動せねば(>▽<;;

運動もそうなのですが、食事にまず気を付けないといけないですね。男の一人暮らしは何かと偏りがちですから。一応自分で料理はするし、油も健康エコナとか使って気も遣ってるつもりなんですけどね(;^_^A

とか言いつつ今日の晩飯はうどん+ご飯でした(;^_^A炭水化物をダブルで取ると太るとか言われますけど、私は汁物にはどうしてもご飯がないと嫌なのですよ。ラーメンもライスがないといやーんです(T_T)

更に言うとお好み焼きもご飯がないといやーんです。これかなり「変!」と言われるのですが、実家では必ずご飯が出てきましたし、私もそれを当然のように受け入れて生きてきました。むしろご飯がなかったら「お好み焼き食べん!( ̄へ ̄井) 」とへそを曲げてた位です。

これ実は関西圏の文化らしいですが(ダウンタウンも一緒に食べるとのこと。タコ焼きは別!と言ってましたが、それは私も同じです。)、私の地元富山ではあまり共感は得られてません(-。−;)うーん、お好み焼きのソースとご飯の絡み合いが絶妙なんですけどね・・・

さて、今日の市場はTOPIXはマイナスで全体的には重いムードだったのですが、日経平均ザラ場の高値を更新し、小幅高で引けました。鉄鋼や銀行等今まで相場を引っ張ってきた株が下落、ハイテクなどの相場の足を引っ張ってきた銘柄が上昇と雰囲気が変わったのが特徴的な一日でした。

ソフトバンク(9984)は銀行株と同様下げて終わりましたが、ムードとしてはまだ終わった感じでもないのが恐ろしいところです。5日線の上にいるため、気は抜けません。「ここまで来たら1万円まで行くか!?」という雰囲気まで出てきていますが、一方そういうセリフが聞こえるようになったら終わりかなとも思っています。

チャート的には今年の5月に付けた年初来安値3690円から丁度倍の7440円を高値につけています。同時に3年10月につけた7370円と同水準レベルで目標達成感は強いチャートになっています。焦点は明日発表される決算の中身ですね。これでこの銘柄の趨勢が決まります。

私は中間決算は営業黒字転換できないと思います。通期では問題ないでしょうけど。今年は孫さんホークスを買ってから高い買い物をしていませんので最終利益は良い所までいけるのではないでしょうか。先日の海外ヤフーの売却益もありますし。

ところで今日のテレ東のクロージングベルドイツ証券の武者さんが日経平均を強気転換したと聞いてビックリしました。何かドイツ証券はあんまし良いイメージがないですね。ドイツはソフトバンクの営業黒字転換を真っ先に叫んでた証券会社ですが、ソフトバンクの決算を見てまた変節しなければ良いのですが。

山さん(4351)は正念場ですね。もし明日1850円を割り込むようであれば損切りも考えないといけません。山さん殉職・・・ということにならないようにお願いしたいところです。

後の推奨銘柄は小動きor様子見といった感じです。なかなかスカッと新興市場に資金が回ってこないのが歯がゆいところです。

ところで皆さんにお詫びと訂正です。昨日売り推奨したピクセラ(6731)ですが、読者の方から空売りができないと指摘がありました。確かに制度信用では買いしかできない銘柄で、一般信用のみ空売りを受付るのですが、調べてみると一般信用でピクセラを扱っている証券会社は随分と限定されるようです。そもそも一般信用自体ができない証券会社も結構ありますし。

ということで推奨銘柄に入れるのは適切ではないので、推奨銘柄入りは見送ることにします。参考銘柄ということにしておきますので、空売りできる方のみ参考にしてください。申し訳ありません。以後は制度信用で売りができる銘柄のみ売り推奨することにします。

以下、推奨銘柄の動きです。

芝浦電子(6957) 9月13日推奨 1160円→1192円 目標第一目標1400円 第二目標2000円(半年後想定)

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→1820円 第一目標2000円 第二目標3000円

日本オプティカル(2680) 10月29日推奨 1026円→1147円 目標2000円

山田債権回収管理総合事務所「略して山さん」(4351) 10月29日推奨 1950円→1889円 第一目標2400円 第二目標3000円

日本ライトン(2703) 10月31日推奨 1099円→1164円 目標2000円

プライム・リンク(2720) 11月4日再推奨 70400円→64000円 第二目標 100000円目指して調整中。