KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

プロも色々

ふぅ、ちょっとだけ私の仕事も落ち着きを見せつつありますが、本日は仕事以外にお得意先の「Settai」という日本独特の文化もありまして、更新がこんな時間になりました(・・;)サラリーマンしてるなーって感じです。今までの人生は民間の仕事じゃなかったものですから初めての経験でした。というわけで、結構酒も入ってホロ酔い気分であります(^^)まあそんなに堅い感じのものではなかったから良かったですけど。結構はじけた会でした。

その会でちょっとビックリしたのは同僚の中に浜崎あゆみのバックでベースを弾いたことのある人がいるという衝撃告白でした(××)おぅ、プロのミュージシャンがいるとは・・・。ちなみに浜崎あゆみは意外に良い人だったとのこと(;^_^A一昨年は夏川りみのバックで日本レコード大賞にも出たとか。すごい!(××)うちは元プロボクサーもいるし、なかなかキャラが強い職場です。

私が人生で光った事と言えば、かつて「目覚ましテレビ」の某コーナーでインタビューされたことがせいぜいですね。月見草人生であります(T△T)

今日の日経平均は引け後の機械受注の発表を控えて大幅安となりました。どちらかというと数字が悲観視されていたというよりは、今まで過熱していた分、売りの良い口実となったというところでしょうか。

巷ではジェイコム(2462)の誤発注が話題で、それが元で日経平均が下落したとも。それが原因というのはちょっとこじつけでしょうが、先日りそな(8308)の誤発注(確証はないですが)があり、その後日経平均はどんどん上がっていったのとは対象的な展開です。それだけ相場が以前とは逆の雰囲気にあるということを端的に表している事象だと思われます。

日経JQ平均もついに反落ということで、全体総悲観ムードの始まりも見えつつあります。こういう時は一旦ポジションを解消して様子見という作戦もありですね。個人的には推奨銘柄に関してはそのままホールドでも大丈夫だとは思いますが。

ソフトバンク(9984)ライブドア(4753)がその先行指標として先んじて下落しています。ソフトバンクは昨日の予告通り9800円を割り込んできたので、9800円から再度空売り推奨とします。目標は25日線までということにしたいですが、具体的には9000円としておきましょう。

芝浦電子(6957)は今日も弱い展開。25日線までの下落は避けられない状況。でもその位の調整があった方が後に強く行けます。

今日は他の推奨銘柄の動きは大したことないのですが、山さん(4351)は失敗しました。一時ストップ高まで見せ、もーこんなに上げなくても良いじゃんって感じです(T△T)というわけでこのまま3000円までいきそうですね。山さんさようなら・・・君の勇士は忘れない・・・(T∇T)/~~

それにしても第一目標とか段階に分けて推奨するのは止めた方がいいみたいですね。どうも今までそれでうまくいった例はありません。実際に売買するのと違って、ブログで推奨する場合はピンポイントで動きがとれない分、細かい利幅はとれないですから。ブログ3ヶ月目にしてようやくそれに気づきました(-。−;)以後、中期的な目標一本で勝負していきたいと思います。元々中期投資が目標のブログですし。とは言ってもその目標値自体がコロコロ変わる可能性があるんですけどね。

以下、推奨銘柄の動きです。

芝浦電子(6957) 9月13日推奨 1160円→1300円 目標第一目標1400円 第二目標2000円(半年後想定)

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2250円 目標3000円
一旦売却して他銘柄に移り替えるのもあり。

日本オプティカル(2680) 10月29日推奨 1026円→1322円 目標2000円

日本ライトン(2703) 10月31日推奨 1099円→1368円 目標2000円

プライム・リンク(2720) 11月4日再推奨 70400円→60700円 目標100000円はしばらく時間がかかりそうか?

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→3290円
目標10000円(半年後想定)

ソフトバンク(9984) 12月8日空売り推奨 9800円→9900円 目標9000円
空売りのリベンジなるか!?