KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

大船に乗ったつもりで

また友人が一人減っていきます。おっと、このままだと語弊があるので付け加えますと「友人が」の前に「独身の」という修飾語が付きます。つまり友人が結婚するというお話です。

まあそれ自体はめでたいことなんですが、また仲間が一人減っていく寂しさがやはりあります(T△T)あぁ、私の周りで独身党は圧倒的少数派の野党になってしまいました。世間的に晩婚化、少子化が進んでいると言われていますが、少なくとも私の周りでそれに寄与しているのは私くらいなものです。なんだ、皆今風じゃないなー←強がり?(-。−;)

先日、うちの会社の人が結婚しました。その式代は470万円。あーあ、470万円ですか、そうですか(・・;)来月、元うちの会社の人が結婚するらしいです。式代は不明(まだ聞いてませんが聞くのは怖い)。そして今回結婚する友人の式代は300万円だそうで。大卒者の平均生涯賃金は3億円らしいですが、その1%を結婚式に使いますか。あぁそうですか(・・;)日本の景気はやっぱり回復してるんですねー(;^_^A

ちなみにハウステンボスの結婚式場で船上結婚式、大村湾をぐるっと回る遊覧付きだそうです(・・;)すげー。昼間なので花火までは上がらないとのことでしたが、結婚式はどんどん進化していきますね。個人的には月面結婚式とか挙げられるのならやってみたいなーと思うのですが、一体いくらかかりますやら。正に天文学的な金額になりそうです。

全然どーでもいい話なんですが、私が今まで参加した友人の結婚式を時系列的に並べますと北海道→沖縄→東京→北海道→長崎→東京と全国津々浦々正に飛び回っております(・・;)北、南、中央、北、南、中央の順ですね。マイレージ貯まりまくりです。日本の最北、最南に行ったと思えば、東京の結婚式なんて空き時間に家に帰れる程近所でした。極端なんです。順番通りにいくと次は仙台辺りじゃないかなーと思っています(;^_^A

さて、ご祝儀分を稼ぎたい株式市場は本日堅調。昨日のNY高の流れを受けて東京市場も活況。年末17000円もいよいよ現実味を帯びてきた次第です。

投資判断は「買い」。先週のSQを通過後非常に堅調な株価動向になっています。テクニカル的にもチャート上の窓埋めを完成し、出来高も徐々に膨らむ格好。20億株を越えて上昇すればいよいよ17000円が見えてきます。

新興市場も「買い」。ただしこちらは単に割安感からの「買い」判断で、短期的な面で言えば少々弱いという言い方をせざるを得ません。今まで日経平均を引っ張ってきた曳航船の役割を果たし、本船が加速度付いたところでお役ご免というような雰囲気があります。つまりわざわざ新興市場を買わなくても大型株を買えば良いというような感じになっています。テクニカル的には少し調整が必要なムードが漂っていますね。

スルガコーポ(1880)は反発。最近の上昇ムードに乗り切れていない感じでしたが、結局先日開けたチャート上の窓をピッタリ埋めてから再反転の動き。テクニカル的な各指標を見ても過熱感はなくなり、いつ大幅上昇があってもおかしくない下地は整いつつあります。

メディシノバ(4875)は反落。毎晩NASDAQ市場でも取引がありますが、そちらでの円換算評価額は1400円。なのにヘラクレスでは1260円。この差は何なのでしょう?当然市場の動いている時間差分はあるとして、株券自体はヘラクレス市場でもNASDAQでも通用するものであり、理論上価値はほぼ同じにならないといけません。しかし同じ株式でも両国で流通させるにはDRという形で、つまり預託証書という形で流通させなければいけないのですが、その手続きに手間やコスト、そして日米での流通量や為替変動分のリスクを加味した差が出てきて、その分の違いはどうしても出てしまいます。

しかしそれを考慮したとしても約10%近いこの差は大きいものです。よってヘラクレスで買って手続きをし、NASDAQで売却すれば労せずして利益が得られるのですね。私の推測ではこれは「敢えて両市場をこの株価水準に固定するようにして、サヤを抜いている人物(機関)がいる」と見ています。株価水準を固定し、資金を繰り返し循環させ、その狭間で稼いでるわけです。ちなみにその人物(機関)は市場を固定できる程の資金力とこの銘柄の株数を持ち合わせている人物(機関)という見方ができます(大株主のオズ・マネジメント辺りが有力?)。

いずれにせよこれだけの乖離は理論的には次第に埋まっていくはずです。その人物(機関)がサヤを抜けば抜く程縮まるということになります。となると現在割安の側にいる日本株は有利です。これだけでも十分にこの銘柄を買う動機にはなると思います。毎朝アメリカのヤフーファイナンスで「MNOV」で検索すればメディシノバのNASDAQでの株価が出てきますから、それに為替を掛け合わせて日本市場を占えばその日の株価の方向性が概ね見えてきますから、分かり易い動きをしてくれると思います(今日はちょっと分かり辛かったですけどね)。

ソフトバンク(9984)は上昇。本日発表の信用倍率は先週ほどインパクトはないものの、まだまだ需給的に安心感がある状態。テクニカル的には窓埋め拒否のような反落場面になっていますが、全体相場が堅調な分、このまま反転して窓は埋めに行くと思われます。本日報道されたソフトバンクモバイルに対する公正取引委員会の警告は以前から話が出ていたためそれ程影響がなかった模様。むしろドコモ、KDDIの方にも注意が入り、そちらの方が意外感があった位です。いずれにせよ消費者に分かり易い料金体系にしてもらいたいものです。

さて、最近あまりにもポートフォリオが動いていないので少し焦りを感じつつも本日は注目銘柄に一銘柄加えてみたいと思います。再注目という形になりますがリンナイ(5947)です。

本日はクレディ・スイスの目標株価引き上げにより大幅高となっていますが、このお陰でテクニカル的なボックス圏相場を抜けようとしています。そして今年3月に付けた上場来高値3680円に迫る勢いです。

業績は順調。国内はパロマの問題でリンナイ製品に追い風、海外の事業も順調に伸びています。そして何と言っても一番のお勧め理由は信用倍率の売り長です。ずっと信用倍率0.1倍台をキープし、目新しさこそないですが、これと上場来高値更新がミックスされるとすごい化学反応を起こしそうです。個人的にはJT(2914)とまではいかないですが、コレ位の大相場を演出できる潜在力を持っている銘柄だと思います。

そういう意味で長期的な大きな目標株価は1万円としたいですが、目先は4000円位にしておきます。前回も信用倍率を元に注目しましたが、あの時はイマイチパッとしませんでした。しかし今回こそはジワジワとした長期上昇トレンドを期待しています。案外突然噴き上がる事もあるかも知れません。マッチ一本火事のもと。誰がガス器具販売会社に大きな花火に向けて点火してくれるのでしょうか?←あかんやろ!

以下推奨銘柄の動きです。

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日推奨 3470円→2470円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 1月20日再推奨 390000円→221000円 目標75万円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→2000円 目標3000円

富士電機HD(6504) 5月3日推奨 685円→633円  目標800円

スルガコーポ(1880) 5月26日再推奨 7240円→9230円 目標12000円

メディシノバ(4875) 9月27日注目→11月2日推奨に格上げ 1280円→1260円 目標1500円

注目銘柄

ソフトバンク(9984) 8月10日後場注目 2300円→2445円 目標3000円 

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。