KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

KATSU.Blog

改めましてあけましておめでとうございます(^^)皆さんの2007年はいかがですか?

私の正月はご多聞に漏れず寝正月(××)餅食って餅太りの日々であります。何とか今年は3連休もあることから8日まで休みをいただき、ゆっくりとした正月を送っております。

現在施設に入っている父も正月は帰宅を許され実家で過ごし昨日戻って行きました。いずれまた詳しく書くとして、だんだん顔色も良くなっている父ですが、未だ歩けない状態ですしオムツも取れない状況。母が夜中も付きっきりで父を看ておりました。

くどい程言っていますが昨年は全く良くない年だったので、今年はいい年でありますように。父も歩けるようになって株も上がれば言う事は何もないですね。

さて、本日大発会の株式市場は順調なスタートを切りました。日経平均は続伸。昨年末の高値をあっさりと抜いてきて、今年の相場の先行き期待感を膨らませてくれています。投資判断は「買い」。目先17500円まで遮るものはないという感じ。明日は本日の反動もあって若干弱い展開が予想されますが、3連休を明けた来週からは今年の相場が本スタートという感じになると思います。

新興市場も「買い」。本日のところは大型株に資金を取られているという感じで小動き。ただ今年は小型株、新興市場株リベンジの年であると思います。とりあえず新興市場は今のところIPOがない1月ですから注目度は低いですが、年初は大型株に引っ張られるように、その後は割安感から新興市場株が選ばれる形での上昇が見込まれると予想します。

カナレ電気(5819)は地味に上昇。昨年末の直近高値を抜いてきて、何とかボックス圏から上放れしようとする動きが見える状況。週足ベースでのMACD好転からここが長期上昇相場の入り口となれば良いのですが。

富士電機HD(6504)は続伸で11月の高値662円に迫る勢い。今年のテーマである三角合併解禁からも少し注目すべき銘柄であると思います。ちなみに大発会では海運株が開運とかけて縁起が良いから買われたりと妙なアノマリーが昔からありますが、富士も縁起が良い名前とされています。勿論この銘柄に関しては業績も申し分ないので、そういったアノマリーに頼る事無く上昇していけると思いますが。

ソフトバンク(9984)は大幅反発で日経平均を引っ張る。新日鉄(5401)が下落しキャノン(7751)も下げる中で主役が交代。需給の改善から回転が効き始めています。テクニカル的には一目均衡表の雲を上抜け遅行線も雲の上端。何とかトレンドを下降転換する前に踏み止まっています。

メディシノバ(4875)は反落。昨年末に出る予定だったMN-001間質性ぼうこう炎フェーズ2/3の結果発表が未だ出ておらず気になるところ。NASDAQ市場は出来高こそ減ってきているものの14ドルと未だ高値圏を維持。円安基調も追い風に支援材料になることを期待。

まあ何はともあれ今年も無事スタートを切りました。本年もKA.Blog宜しくお願いいたします(^^)

以下推奨銘柄の動きです。

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日推奨 3470円→2460円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 1月20日再推奨 390000円→250000円 目標75万円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→2060円 目標3000円

富士電機HD(6504) 5月3日推奨 685円→661円  目標800円

スルガコーポ(1880) 5月26日再推奨 7240円→9220円 目標12000円

メディシノバ(4875) 9月27日注目→11月2日推奨に格上げ 1280円→1506円 目標1800円

注目銘柄

ソフトバンク(9984) 8月10日後場注目 2300円→2440円 目標3000円 

リンナイ(5947) 12月12日注目 3570円→3610円 目標4000円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で
想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。