KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

マケ負け

ふぅ、今日は何とか無事更新できる時間帯に帰ってきました。でもあんまり会社に居すぎると喉が痛くなってきます。仕事は早めに切り上げて健康第一(;^_^Aそして話は先週からの続きです。

翌日。早速その中古車を見に行く事にしました。そこはどうやら中古車専門というわけではなく、新車と両方扱っているお店のようです。その日たまたま別の用事があって、そのついでにうちの伯母さんが同行してくれる事になり、結局3人で行くこととなりました。

事前に連絡してあったので、店に着くとすぐに私と同い年位の営業マンがやってきて、ニコニコしながら私の目を付けた福祉車輌を早速案内してくれました。どうやら現物はきちんと残っているようです。
母「良いね、コレ(^^)」
実物を見た瞬間から母は気に入っている様子。
母「軽のわりに中が広い。ギアも操作し易い。キズもほとんどない。新品そのものだわ(^^)」
私「うん、確かに良いね(^^)」
中を覗いてみたり、外観をグルグル見回してみたり。5分程見て我々の心中はほぼ決まっていました。ただ・・・

私「ここであんましすぐ決めてしまうと値段交渉できないよ、ヒソヒソ(-。−;)」
母「そうやね、もう少し迷ったフリしとこうか、ヒソヒソ(-。−;)」
終始ニコニコしている営業マンの目を盗んで小声で打ち合わせる親子。やっぱり車という高い買い物をするわけですから、多少マケてもらわないと。玉子が98円の時には真剣に隣のスーパーまで行って買うクセに、こういう高額の物を買う時に言い値で買うわけにはいきません。もう少し「うーん」だの「ここがもう少しあぁだったらなぁ」だの強引に難癖を付けます(-。−;)

同車の価格は新品で160万円前後。それがこの中古車だと値札が126万円となっています。それに加えて重量税やら何たらかんたらで10万円上乗せされるというような感じになるようです。予め恥を暴露しますと、私は車に今まで全く興味がなかったし、特に今回のケースは中古車なので仕入れが幾ら位で販売価格がいくら、そして店のマージンがいくらというのがイマイチよくわからなかったのです。だから値引き交渉するにしても基準が良くわかりませんでした。

私が今までの人生で買った固定資産で高額なものはせいぜいパソコン位。そんなパソコンすら秋葉原でマケてくれと言ってもせいぜい消費税分程度や端数を切り捨てる程度。大型の家電量販店はマケてすらくれません┐( ̄ヘ ̄)┌だから今回もマケてもらうにしてもたかが知れてるのかなーと思いました。

多分マージン的なものは十数万程度かな?じゃあ人件費とか管理費とか加味して、値引くにしてもせいぜい1万円程度が関の山?まあ元々30万円程度お得になってるわけだし、後少しだけでもマケてくれればそれで良いかな・・・。

母は価格交渉なんて恥ずかしくてできないと言います。じゃあここは一つ私が。言うだけタダだし、1万円値引けられれば良いお小遣いだ。ただ交渉の大前提として値引き分の2倍程度の金額からふっかけないといけないから・・・
私「まあ細かい点は色々あるけど概ね気に入ったので、後は価格かな。何とか124万円切る位にならない?」
営業「うーん、そうですねぇ・・・」
伯母「いやいや、これ位なら120万から始めないと。何なら重量税とか諸々込みで126万位に(^^)」
突然口を挟んできた伯母さん(・・;)えっ!そんな無茶言うの!?実は我々には強力な援軍がいたのでした。
(価格交渉がいよいよスタート!緊迫の次号を待て!!←ジャンプ風で続く)

さて、あまり値引かれては困る日経平均は本日続伸。先週末のNYダウは久しぶりの反発。それを受けた日本市場も買い戻しのムードが流れ15000円回復の動き。アメリカでクリスマス商戦開始日に当たり、黒字が期待される売れ行きの良さから名付けられた11月の第四金曜日「ブラックフライデー」は過去最高の売上高を記録。問題は値引き合戦により利益が薄くなっているかどうかというところですが、差し当たって市場は出足の良さを好感している形のようです。サブプラ問題による消費手控え懸念も何のそのといった格好。

投資判断は「中立」。本日のところはとりあえず買い戻しが無事に入ってきました。しかし正直もっと強い基調で上がっても良かったかなという感じがします。為替が落ち着いたと言えども108円どころで安定してしまっているのが輸出関連企業にとっては痛いところ。何とか為替差損による下方修正だけは各企業ともに避けたいところです。

新興市場は「強気の買い」。本日は3指数共に上昇。特に本日はヘラクレス指数が堅調でした。RSIを筆頭にテクニカル的には底値圏脱出の動きが見えつつありますが、ここにきて3市場の売買代金合計額が800億円台と低水準に。一時期の反発相場の力強さはどこへやらという感じになってしまいました。ただ指数水準的には引き続き割安圏なのには間違いありません。

ソフトバンク(9984)は続伸。本日はモルガンの目標株価引き下げもありましたが、ようやく反発の機運が高まってきた感じで一目均衡表の雲を突破せんとする動き。子会社ヤフー(4689)がブラックフライデーと対を成すサイバーマンデー(週明けには電子商取引のクリスマス商戦が開始するところから名付けられた)銘柄として買いが集まる格好。実際どの程度親会社の業績に寄与するかは未知数ですが、売られ過ぎからの反発材料としては良いきっかけ。

メディカルシステムネットワーク(4350)は反発。実に7営業日ぶりの反発となりました。この銘柄に関しては業績重視のためあまりテクニカル的な部分には期待していないですが、敢えてテクニカル的に見るならストキャスが好転してきており、ようやく需給面で均衡点が見出せたような感じです。これ以上の下押しは想定し辛いものと思われるため、12万円割れは積極的な買いで対応していけると思います。

JT(2914)は無事目標株価達成のため本日をもって終了となりました。ふぅ、わずか3万円下げるのに結構時間がかかりましたね。それでも何度もやられたJTに一応のリベンジができたことで、負の呪縛が解けた感じが個人的にはしています。しかし株価水準はまだまだ割高だと思うので、戻ってきた頃に再度売りポートフォリオ入れしたいと思います。

メック(4971)も反発。買いポートフォリオ入れからようやくの反発に少しホッとしています。今日の所は25日線に跳ね返される格好ですが、上に置いてきた忘れもの(1263円〜1271円の窓)を取りに戻らないといけませんから、明日はひとまず今日の勢いを持続できるものと思われます。

駐車場綜合研究所(3251)は続落。相変わらず荒い値動きが続き5日線に頭を抑えられる格好になっています。現在信用取引ができないというのが同社に短期資金が集まってこない原因の一つとして考えられていますが、30日に貸借銘柄指定予定。しかしそれまでにチャート形状が良くないと、いくら信用取引が始まっても人気は集まりません。ここからの巻き返しに期待。

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→1720円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→424000円 目標75万円

USEN(4842) 1月16日後場より 1251円→959円 目標1500円

オプトロム(7824) 5月25日より 59円→32円 目標80円

ソフトバンク(9984) 10月5日より 2400円→2450円 目標3000円

メディカルシステムネットワーク(4350) 10月15日より 117000円→119000円 目標20万円

イー・ギャランティー(8771) 10月29日より 323000円→205000円 目標40万円

メック(4971) 11月13日より 1330円→1214円 目標1500円

駐車場総合研究所(3251) 11月21日より 53000円→48000円 目標83500円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。