KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

ローマの休日 その19~カラカラ浴場

ローマ話のつづきです
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/KA.Blog/20140831.html


で、カフェに寄ったは良いけれど、そろそろお昼も食べたいお年頃(?)どこかでランチを食べようという算段になりました。

カフェから駅まで戻って、そこから次なる目的地「カラカラ浴場」に向かう流れ駅までは下り坂なのですが、駅を過ぎるとまた上り坂になります坂を上っている途中にピザ屋さんがあったので、休憩がてら立ち寄ることに

そこでツナとかコーンとかメニューで入っているものがわかったピザを2つ注文。味は言わずもがな美味しいですイタリア料理に外れは無いですね

しかし我々はその2つのピザを4人で分けて食べていましたが、現地の男性は一人で一枚とサラダのセットを平らげていましたイタリアの人ってスマートな印象がありますが、結構大食漢なんですねともあれお腹を満たした我々は、チップを置いて立ち去りました

そして15分程歩いて「カラカラ浴場」に到着カラカラなのに風呂か、というのは日本人的発想ですが、カラカラ帝という3世紀頃の皇帝が作った大浴場のこと。2000以上の浴槽がある巨大な施設で、市民の娯楽施設として造られました。東京ドーム並のスーパー銭湯という感じでしょうか?まさに「テルマエ・ロマエ」のような話ですが、その遺跡が今でも残っています

365


370


↓昔はこんな感じだったそうです。
374


376


こういった感じの遺跡はローマのあちこちにありますが、まとまって残っている規模感は圧巻ですそして青空と遺跡のコントラストが見事でした歴史の育んだスケールのでかさに感嘆しながら一回りし、暑かったのでひとっ風呂浴びたい気分になった我々はカラカラ浴場を跡にしました(つづく)