KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

NYだよ、おっ母さん! その10

NY話のつづきです
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/KA.Blog/20170116.html


翌朝その日は午後からロウァーマンハッタンで予定が入っていたので、午前中は観光モードやはり行っておかなければいけないのが、何と言ってもグランド・ゼロです。

9.11の歴史的なテロから14年。今でも世界中の人々の記憶に鮮明に残る大事件の跡地です地下鉄で「Fulton St」駅で降り、そこから歩いて数分まずツインタワーの崩壊に巻き込まれて全壊→14年に再興した「4 World Trade Center」がそびえ立っています。

IMG_2533


そこを過ぎてすぐのところにありました。あのツインタワー崩壊の跡地「メモリアルパーク」です。今はプールとなっていて「North Pool」「South Pool」の二つがそれぞれノースタワー、サウスタワーがあった跡地に造られています。外周から水が滝のように流れ落ち、そして中心の穴に注ぎ込まれる構造となっています。

IMG_2535


外周のブロンズ製の壁には、このテロ事件の犠牲者およそ3,000人の名前を彫り込んだプレートが刻み込まれています。中には「○○ AND HER UNBORN CHILD」と、妊婦さんのお腹の中の子供まで。非常にいたたまれない気分になりますパリのテロがあった直後ということもあって、フランス国旗も差し込まれていました。

IMG_2536


↓そびえ立つ1ワールドトレードセンター
IMG_2537


↓9.11の崩壊でも生き残った木(サバイバーツリー)。復興の象徴でもあるだけに、警備員が配置されていました。
IMG_2540


周辺にはメモリアルグッズを販売する屋台があちこちにあり、やはり全般的に厳かな感じで、子供ですら騒いだりするような雰囲気でないと空気を読むような場所になっていました。(つづく)