KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

私もピーピーちゃんです

昨日豚のPちゃんの話を書いたのですが、実は他の株のメルマガでも紹介されていましたね(;^_^Aしかもうちに比べて全然大手の(-。−;)話が被ってしまってちょっとこっ恥ずかしい気分です。先にメールチェックしてから書けば良かったー(T_T)お笑い芸人のネタが被った恥ずかしさみたいなものがあります。

しかもこっちのは人伝えで聞いた話だから細かいディティールの部分で間違ってやんの(小2と書いた所が小3だったとか)( ̄Д ̄;;
その恥ずかしさから話を聞いた人に「違うやんけー」と八つ当たりしたら「オレはちゃんと言った。あなたが聞き間違えただけ」と言われて余計にムキーッって感じです\(*`∧´)/

さて、昨日は前半部分に力を入れすぎて更新が随分遅れた上に赤っ恥だったので、今日はさっさと本題に入ります。

日経平均は連日の調整です。まあ下げ理由は昨日と大体同じでしょうね。大きく下げないだけ頑張ってるなーという感じはありますが、出来高は相変わらず低下気味です。

ソフトバンク(9984)は4日続伸。すっかり踏み上げ相場に突入してしまいました。ここ最近市場全体が方向感に乏しいのが、ソフトバンクに資金が向かう良い環境なのでしょうね。

その子分的な存在がライブドア(4753)です。決算発表を明後日に控え、今日は一時500円を超えてきました。良い決算であることはソフトバンク、楽天を見れば明らかなため、余程良い決算が出ないと今更サプライズとはならないでしょうね。決算発表はいつものパターンであれば朝(寄り前)に発表されるので、明日が目標株価520円で売却する好機かも知れません。その後は決算の内容を見てから買い戻しかどうかを考えます。

にしてもそろそろ株式分割もできないでしょうから(分割しても意味がないし、これで分割してきたらある意味ソフトバンク以上のサプライズです)、配当という形で株主に還元しないといけないですね、堀江さん。株主優待のリナックスCD-ROMも止めちゃったみたいだし。ただし投資単位が異常に低いので、例えば配当1円とか出したらUFJ信託は大忙しでしょうけど。いずれにしてももっと先の話ですね。

芝浦電子(6957)は底堅い展開が続いています。寄り前にあった1万株以上の売り板もなんのそのですね。ここ最近強い買いが入ってきており、決算前の期待感の高さが見られます。ようやく今まで頑なに推奨してきた甲斐があるか!?というところです。ただし短期的にチャートが過熱状態にあるのはお忘れなく。まあここのホルダーは長期保有が多いでしょうから影響ないと思いますが。

プライム・リンク(2720)は中間決算下方修正を発表してきました。お陰で明日大幅高という夢は儚く消え去った感じですが、恐らくそれ程ネガティブサプライズにはならないと思います。というのも決算が悪いのは予め承知の上で、問題は大株主であるGSグループやアセットインベスターズ(3121)がこの事態にどういうメスを入れてくるかです。18日の通期見通し発表時に同時に何か具体策が挙がるのかがポイントです。ただチャートが悪くなるのは目先ちょっと痛いですね。

日本オプティカル(2680)は気合いの切り返しです。一気に値を戻してきたところが強いですね。お陰でかなり強いチャートの出来上がりです。そろそろここを買っているのがどこか明らかにされても良い頃ですね。

以下、推奨銘柄の動きです。

芝浦電子(6957) 9月13日推奨 1160円→1225円 目標第一目標1400円 第二目標2000円(半年後想定)

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→1799円 第一目標2000円 第二目標3000円

日本オプティカル(2680) 10月29日推奨 1026円→1210円 目標2000円

山田債権回収管理総合事務所「略して山さん」(4351) 10月29日推奨 1950円→1900円 第一目標2400円 第二目標3000円

日本ライトン(2703) 10月31日推奨 1099円→1110円 目標2000円

プライム・リンク(2720) 11月4日再推奨 70400円→64000円 第二目標 100000円目指して調整中。

ライブドア(4753) 11月10日推奨 477円→499円 目標とりあえず520円