KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

手短

そういえば肝心のスッポンの後日談を書き忘れていましたが、それで夏バテ防止でパワフルに生活できるかなー・・・と思いきや、翌日思いっきり体調を壊してお腹を下していました(T_T)
上司「身体どう?ボクは軽いよ(^^)」
私 「そ、そうですね(;^_^A」
おごってもらって体調悪化したとは言えず(-。−;)やっぱり慣れないものは身体が受け付け辛いのでしょうか(T△T)同僚には「大丈夫?」と聞かれ、1時間おきにトイレに行ってました(・・;)全く良い思い出のないスッポンとのファーストコンタクトでした(-。−;)

スッポンと言えば亀、亀と言えば昨日のボクシング亀田戦ですが、ボクサーの友人が何故か多いのにボクシングに全く興味がない私も、これだけマスコミに煽られたらさすがに見ました。以前も書いたように世間が言う程亀田家が嫌いではないのですが、昨日のはさすがに擁護の言葉がないですね。折角出だしはきっちりガードしていて良い作戦だなと思ったのですが、12ラウンドの反則連発には呆れました┐( ̄ヘ ̄)┌どんなにビッグマウスでもリングの上でキッチリ結果を出せば文句はないと思っていたのに。若さやプレッシャー故、イライラする気持ちはわからないではないですがルールはどんな状況であれ最低限守るべき。パンチ以外で戦いたいなら総合格闘技へ行くべきでしょうね。まだ若いですから悔しさは正々堂々と汚名返上してくれれば良いと思います。そして一方33歳で防衛を果たした内藤選手はおめでとうございます(^^)最年長王者対最年少挑戦者という構図でしたが、やっぱり同世代は応援したくもなりますね。妻子がいながらも月収8万だったという苦労人らしいのですが、結構面白キャラである事がわかって一気にファンになりました。是非とも今後とも頑張って防衛し続けて欲しいものです。

さて、汚名返上中の日経平均は本日反落。昨晩のNYは高値更新の後、JPモルガンによる百度株の見通し悪化観測を受けてハイテク株バブル崩壊懸念から一気にマイナス圏に。高値を更新していながらも未だ足下がしっかり確立されていないアメリカ市場のもろさを露呈した格好になっています。それを受けた日本株式市場は昨日の大幅高の反動もあって値を下げる展開。

投資判断は「中立」。昨日の勢いから本日また高値を取ってくるかと思いきや、勢いは続かず。17500円付近の価格帯出来高は大きく、ここから上値を取るには相応の出来高をこなさないといけませんから正念場でもあります。しかし出来高をこなすにしても、カギを握る海外勢は他に魅力的な市場がたくさんあるのに、敢えて日本の大型株市場を狙ってくるでしょうか?加えて本日のSQ値が17450円と決まった事も上値の重しに。SQ値を上回る場面が今のところありませんが、早めに抜けないとまた一つ障害物が出来上がってしまう事になります。ただ下値には買いも入っているようですから、後場は少し戻して引けるのではないかと思いますが。昨日のムーディーズによる日本国債格上げの報は未だ完全に消化し尽くされていないとも思います。

新興市場は「強気の買い」。本日は高安マチマチ。マザーズ、ヘラクレスに至っては5日線を支持線に直近高値を抜いてきており強い流れ。直近の上昇ピッチは急ですが、絶対水準はまだまだ割安ですから、もうしばらく強気でガンガン攻めても大丈夫だと思います。今まで溜まった鬱憤はこの程度では晴れません。

ソフトクリエイト(3371)は反落。大幅高どころか昨日に続き買い手不在の状況が続いています。一方売り手もいない状況で、最近出来高が折角盛り上がってきていたのに、また不人気株に逆戻りです。新興市場人気もどこ吹く風。もう少し投資家にこの銘柄の魅力に気付いてもらいたいのですが・・・

日産自動車(7201)は続伸。SQを通過して1200円の節目を突破。テクニカル的に強気転換しつつあります。自動車銘柄全般に逆風が吹いているところではありますが、昨今円安水準で為替相場が落ち着いている分、アク抜けしている感があり。よって本日後場寄りで一旦損切りとします。今回の売り銘柄は全滅でしたが、全体相場の変化を見抜けなかったのが痛かったです。反省しつつ次回リベンジを図りたいと思います。

さて、今日は一銘柄新たに買いポートフォリオに加えたいと思います。ダイセキ環境ソリューション(1712)です。

少し前に流行った環境関連銘柄です。親会社ダイセキ(9793)も環境関連で買われ、同社も名前からして「環境」が付いていて、加えて新興市場なものですから上昇トレンドが続いています。しかしブームで終わらないのが業績の裏付け。既に今期2度も上方修正を行っており、業績が急拡大している事を裏付けています。そしてこれからも当面は需要があるでしょうから、再増額修正すらも期待できます。

チャート的には上場来高値を取ってきており、典型的な右肩上がり。ストキャスも好転して申し分ありません。実はマザーズ市場で珍しく貸借銘柄となっており、若干ですが売り長の状態になっていて需給面もバッチリ申し分ありません。

目標株価は50万円。本日後場寄りよりポートフォリオ入れとします。

そして今日は久しぶりに全体的に短めでこんな時間にお届けしましたが、実は午後からレーシックの視力回復手術を受けるからです。一応手術後すぐに普通の生活に戻れるみたいなのですが、直後からあまりパソコンの画面を長く見るのも良くないので、来週辺りはショートバージョンが続くかも知れません。予めご了承ください。サヨナラ私のメガネ(^_^)/

以下ポートフォリオの動きです。(前引け時点)

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→1864円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→375000円 目標75万円

USEN(4842) 1月16日後場より 1251円→820円 目標1500円

オプトロム(7824) 5月25日より 59円→45円 目標80円

ソフトバンク(9984) 10月5日より 2400円→2565円 目標3000円

売り銘柄

日産自動車(7201) 8月21日より 1106円→1205円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。