KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

今日はムシの日(6月4日)・・・ではない

ところでご存知でしたか?虫歯って生まれたての赤ちゃんには存在しないんです。当たり前じゃん、生まれたばかりなんだから・・・と思われた方は多分話を誤解されています。つまり虫歯菌は元来人の口の中に自然発生しないので、そのままスクスクと大きくなればどんなに甘い物を食べて歯を磨かなかったとしても、虫歯になる事はないのです。

なら何故虫歯になるのか。それは虫歯菌も感染するからです。他人の虫歯菌の入った唾液が赤ちゃんの口に入ってしまうともうアウト。一気に虫歯菌は繁殖し、隙あらば歯を食い散らかす準備をして口の中でこっそり待機し、その機会を虎視眈々と狙っています。いわばカスピ海ヨーグルトのタネみたいなものですかね←なんか違うぞ(-。−;)

どうやって感染するかというと、一番手っ取り早いのはキスですね。赤ちゃん可愛さのあまり親がキスをしたりすると、それは子供にとっては死の接吻となるのです( ̄Д ̄;;←大袈裟

そんな事をしなくても、例えば母親が少し味見をするために舐めたスプーンをそのまま赤ちゃんの食事用に供したりしてもアウト。更にそんな事しなくても、スプーンに乗せた熱い食べ物をフーフーして少しでも唾が入るとそれでもアウトらしいのです。またそうでなくても、赤ちゃんは自分で色んなものを口にしようとしますから、完全に防ぐのはなかなか難しいようです。その結果人は虫歯になる下地を作るようなんですね。

というわけで、私も物心が付く前にきっと何かされたのでしょう( ̄Д ̄;;その証拠として虫歯になっているわけですから。そんな親を恨めしく思いながら親知らずを抜く。うーん、何となく皮肉めいた感じですね(-。−;)子供可愛さのあまり結果虫歯菌を入れてしまっている、こういう状況の事を親の心子知らずとでも言うのでしょうか?
(ちょっと上手くまとまったと自己満足で続く)

さて、かわいさ余って憎さ百倍とはしたくない日経平均は本日反落。昨晩のNYはFOMCの追加利下げが0.25%に留まった事を受けてダウが急降下。それを受けた日本株は朝方から大きく売られる展開。しかし下げ渋りの動きを見せて、何とか本日の高値圏で引けました。

投資判断は「中立」。恐らくは今晩のNYはリバウンドから値を戻す展開となり、それを受けた明日の日本市場も上がりそうな雰囲気があります。問題は明後日のメジャーSQ。SQ通過後の値動き次第によっては日経平均一目均衡表の雲の薄い部分を突破する事も想定されますから、今年最後の大きな分岐点になると思われます。

新興市場は「強気の買い」。本日はマザーズ、ヘラクレスが堅調推移。本日の3市場の売買代金は低下しましたが、テクニカル的には明日辺り新興市場大幅上昇の相が出ています。ちょっと注目しておいてください。

ソフトクリエイト(3371)は続落。本日はとりたてて変わった事もないですが、少し出来高が膨らんだ事と、テクニカル的にストキャスが好転しているのが良いところ。明後日発売の四季報の内容に期待です。

ソネットエンタテイメント(3789)は変わらず。子会社DeNA(2432)が引き続き続落で、強弱感が対立している模様。それでも75日線を割り込まずに出来高が膨らんでいるところが明日以降の大反転に含みを持たせています。ストキャスも来るところまで来たので40万円割れ水準は引き続き強気の買いで。

メディカルシステムネットワーク(4350)は大幅続伸。テクニカル的に日柄調整完了となったため、買い仕掛けの向きが出てきた様子。明日は急落時に開けた窓(142000円〜149000円)を埋めに行くかどうかに注目。明日の寄り付きが本日終値よりも高かったら追随買いで、142000円を超えられなかったら短期派の方は見きり売りで対応すべきと思いますが、ここは元々長期投資でいきますのでいずれにしてもホールドで。

任天堂(7974)は続落。アメリカの利下げにより為替が円高に振れて同社にとってはマイナスムード。信用倍率も悪化で需給悪。もうしばらく調整ムードが続きそうです。

JT(2914)は反落。本日夜のNHKニュースで夫がタバコを吸っていたら妻の肺腺癌率が2倍にとの報道に反論していた同社ですが、まあ健康被害で今更株価に影響はないでしょう。喫煙も受動喫煙も健康に悪いのは周知の事実。個人的にはタバコは大嫌いですが、パッケージ等にあそこまで書かないと販売できないのもどうかと思います。テクニカル的には一目均衡表の煙(雲)の中に入り込んでしまい、もう少し調整ムードが漂っています。

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→1690円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→398000円 目標75万円

USEN(4842) 1月16日後場より 1251円→980円 目標1500円

オプトロム(7824) 5月25日より 59円→34円 目標80円

ソフトバンク(9984) 10月5日より 2400円→2535円 目標3000円

メディカルシステムネットワーク(4350) 10月15日より 117000円→134000円 目標20万円

イー・ギャランティー(8771) 10月29日より 323000円→226000円 目標40万円

売り銘柄

任天堂(7974) 12月1日より 69000円→66100円 目標53000円

JT(2914) 12月4日より 676000円→667000円 目標60万円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。