KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

ワワワワー長崎ーは今日ーも・・・何て言ってる場合じゃなく

目覚めて寒い寒いと思ったら東京は初雪を観測だそうで(××)昨日は結局風邪が悪化したので病院へ行って診て貰い、そのまま会社は休みました。今まで比較的会社は休まず頑張って行ってたのに、今回の風邪は今までの風邪の何倍も強敵のようです(T△T)多分旅行時に押さえつけていた風邪の余波がドッと押し寄せて来たんでしょうな。

そんな今日も午前中はずっと寝ておりまして、昼からは最近さすがに寝てばかりでしたから、これ以上眠れないよってな具合で、致し方なく起きてボーッとテレビを見たりネットを見たりしていました。今もゴホゴホ咳しながら、鼻水ダーダー流しながら書いております(T_T)

そんなこんなで未だ全身倦怠感が漂っていますから、九州旅行記は今日はお休みして、来週からまた再開したいと思います。ちなみに現在の風邪度は120%位です(T△T)

全身倦怠感が残る株式市場は昨日軟調。昨日は寝ていてほとんど市場を見ていられなかったのですが、後場一応切り返して一時プラスにはなったものの、結局は引けにかけてズルズル売られる展開になったようです。

投資判断は「売り」。テクニカル的には直近上部に開いた窓(16940円〜17150円)は埋めない窓として認識されているようで、5日線と共に頭を抑える要因となっています。週足で見たチャートはギリギリ上昇トレンドを崩してはいないですが、MACDも暗転し、先安感の方が強いチャート。その他の指標的にも積極的にプラスに評価できる状態のものはなく、安易なリバウンド狙いは痛い目に遭うと思います。

新興市場は「買い」。しかし何度も書いているように買いは買いでも消極的な買い。堀江前社長の実刑判決も出て、新興市場的には過去の負の遺産をいい加減払拭していきたい場面ではありますが、なかなか買い手かがりに乏しい状況。昨日マザーズに上場したUSJ(2142)は新興市場での久々の大型上場となりましたが、事前人気の悪さを反映して初値こそ公開価格を下回ったものの、引けにかけてはストップ高水準で切り抜けています。ほんのわずかながらも新興市場に光明が見え始めているのかも。

スルガコーポ(1880)軟調。内需関係は最近徹底して売り込まれている感じですが、同社も例に漏れず。8500円を割ったところで利益確定売りしておくべきだったとも言えますが、同社の持てる様々な潜在力を勘案して少なくとも今月末までは様子見としておきたいところです。

ソフトバンク(9984)は続伸。一昨日に続き力強い上昇を見せています。週足ではいよいよ26週線と52週線のゴールデンクロスが迫ってきており、もうしばらくの上昇波動は約束されたようなもの。なので本当は大和総研並みに目標株価を4000円としたいところですが、全体相場の軟調さも考慮に入れると3500円辺りがやはり妥当かなとも思います。ただ今後の動きを見ながらもう少し流動的に対応していきたいと思います。

日本ビクター(6792)も続伸。松下の保有株式売却先がTPGに決定したとの報道を受けて朝方売買停止の状態でしたが、結局はそれ以上具体的に何も発表されず。投資家の不安心理が見え隠れし、一進一退の状況。買収後上場維持されるのであれば再建期待で上げて行けるでしょうし、TOBするにしても今の株価より極端に低い値でのTOBはないでしょうから下よりは上に行く可能性の方が強いと見ています。純粋にテクニカル的に見ても上を目指しそう。もっとも、あまり意味はないでしょうが。

新日鐵(5401)は反落。すっかり人気が離散しつつあり、かつての王者の風格が消えつつあります。UBSの目標株価1000円への引き上げ、ミタルがポスコの買収に関心、と上げ相場であれば強く反応していたニュースも今では反応薄。MACDの暗転、5日線に頭を抑えられ、とテクニカル的にも苦しいところ。目標株価を750円まで引き下げます。

なお、月曜のブログはお休みします。予めご了承ください。

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→1995円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→312000円 目標75万円

スルガコーポ(1880) 5月26日より 7240円→8100円 目標12000円

ソフトバンク(9984) 8月10日後場より 2300円→2975円 目標3500円 

オプトロム(7824) 1月12日より 92円→72円 目標120円

USEN(4842) 1月16日後場より 1251円→1057円 目標1500円

日本ビクター(6792) 2月20日より 629円→606円 目標未設定

売り銘柄

JT(2914) 2月15日後場より 531000円→549000円 目標50万円

任天堂(7974) 2月15日後場より 31850円→33350円 目標28000円

新日鐵(5401) 3月13日より 848円→836円 目標750円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。