KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

考っえられへん!!\(*`∧´)/

もうあれで話は終わりにするつもりでした。というのは先週お話していたNTTからかかってくる迷惑電話の話。しかし一昨日の日曜、もう逆に笑ってしまったのですが、またまた「光エース」勧誘の電話がかかってきたのです\(*`∧´)/

勧誘「もしもし、てけてけ様のお宅ですか。本日はNTTの光エースというサービスについてのご案内・・・」
私「もう勘弁してください(T_T)」
もうさすがに泣きを入れましたよ。だって先週怒って「二度とかけてくるな!\(*`∧´)/」と言ったのに、熱さが喉元も過ぎていない段階でまたかけてくるんですよ?正気の沙汰とは思えません( ̄Д ̄;;ちゃんと日本語で言っているのに何故通じない?

私はその日も新規の仕事依頼で原稿を書いていて忙しかったのに、電話に出てみたらまた同じ勧誘電話。もう嫌がらせとしか思えませんよ。マジで\(*`∧´)/

激しく腹が立ったので、国民生活センターとNTTに対してメールで激しく抗議しました。そしてNTTから謝罪文が返ってきましたが、イマイチ的外れな回答でした。「もう解約したい」と言っているのに解約の書類も届かないし┐( ̄ヘ ̄)┌

一応入ってからは2年間は続けなければいけないサービスで、確かに加入時にはそれに同意して加入しましたよ。しかしこういう状況になってもやはり解約時には違約金は支払わないといけないのでしょうか?折角サービス自体にはそれ程不満もなかったのに、余計な電話のお陰でもう台無しです┐( ̄ヘ ̄)┌

私だってこんな事を連日ブログで書いて自分を卑しめるような行為はしたくないのですが、やはりあんな姿勢の勧誘ですから、嫌な思いをされている方は他にもたくさんおられると思います。私もさっさと解約してこれっきりにしたいのですがどうなるでしょうか?

さて、下落はこれっきりにしたい日経平均は本日反落。昨日のNYは軟調。それを受けた日本株は朝方からマイナス圏で推移。為替は107円にまで円安となったものの大した支援材料にならず、そのままマイナス圏で引けました。差し当たって今日のところは昨日の上昇した反動という側面が強い感じ。

投資判断は「中立」。しかし個人的には「売り」でも良いかなというレベルまで来ている中立です。テクニカル的には25日線に接近し、上下どちらにふれるかで今後の方向性が決まりそうな重要な局面。今週末はSQも控えており思惑的な動きとなりそうですが、一応以前のようにパニック的な下落はもうないのかなという感じがしています。下値は段々限定的になってきつつも、売り枯れないというのが今の状況でしょうか。売買代金もイマイチ膨らみません。

新興市場は「強気の買い」。しかし本日は3指数共に下落。ヘラクレス指数はまたまた1000ポイントを割り込んできました。こちらも売買代金は盛り上がらず、盛り上がるのは直近IPOのデジタルハーツ(3620)のみ。寂しい相場環境が続きます。

ソネットエンタテイメント(3789)は続伸。今日は(同社は既に東証1部ですが)新興市場や他のソニーグループも軟調ながらも強い動きが見られ、一時久しぶりに40万円を回復。テクニカル的にも75日線まで突破、一目均衡表の雲突入、需給的には貸借倍率1倍割れと買いシグナル点灯中。このまま50万円を一気に目指すという事も案外無理な話ではなさそうです。まだまだ割安感いっぱい。

ソフトバンク(9984)は反落。昨日は先週末に出たアメリカヤフー買収の話を受けて日本のヤフー(4689)もろともストップ高。今日はさすがにその反動が出ていますが、下落の続く中で格好の反発材料ではありました。ただ残念ながら本日発表の信用倍率は3倍台に突入と随分需給面が悪化しています。決算発表で第二弾ロケット点火とできるかどうかが重要な場面。恐らくは大丈夫だと思いますが。

JR東海(9022)は続伸。下落局面でしこったゾーン(95万円〜100万円)を昨日と今日で通過中。テクニカル的には上値が開けており、目標達成も後僅か。

セプテーニHD(4293)は大幅反発。昨日やはり好決算を出してきて、それを好感した買いが入っています。個人的には好決算の中でも営業キャッシュフローのマイナス幅拡大が気にかかるところですが、需給面では回転が効いています。本日高値は昨年来高値189000円の一歩手前までありましたが、これを抜ければ目標達成はあっと言う間だと思います。

JT(2914)も反発。いい加減売りが枯れた印象になっており、売り方の買い戻しが反発に拍車をかけている模様。テクニカル的には短期的に底を打ったかのように見えますが、実はまだ昨年12/21高値から高値同士を結んだ上値抵抗ラインを突破できていない水準。しかもトレンドは完全に下落転換してしまっているため、戻りはこれ以上あっても一時的であると認識しています。

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→1140円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→397000円 目標75万円

オプトロム(7824) 5月25日より 59円→30円 目標80円

ソフトバンク(9984) 10月5日より 2400円→2140円 目標3000円

メディカルシステムネットワーク(4350) 10月15日より 117000円→115000円 目標20万円

JR東海(9022) 1月9日より 965000円→100万円 目標105万円

セプテーニHD(4293) 1月19日より 161000円→186000円 目標20万円

売り銘柄

JT(2914) 1月22日より 607000円→577000円 目標50万円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。