KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

いくらあっても足りない

しばらくお休みしていました。というのも色々忙しくて激疲れのところに、会社で残業代の代わりに風邪を貰ってしまったので(T△T)お陰で折角の休みだというのに病院へ行って昨日は半日寝ておりました。今はお陰様で少し良くなりましたが、まだ完治には至っておりません。

最近の忙しさは師走以上です。本業以外にも原稿書きの副業もやっているのですが、これが有り難い事にたくさん依頼をいただきまして、ようやく一段落つきましたが、忙しさに拍車をかけてました。加えて実はプライベートでも忙しいのです( ̄Д ̄;;この件に関してはおいおい明らかになってくると思いますが・・・

っていうか、以前から愚痴のように毎回こぼしていますけれど、本業はこれからが更に忙しいみたいです。少なくとも来月下旬までは激忙しだとか( ̄Д ̄;;2月に入ってから本業:副業:プライベートの忙しさは大体均等でしたが、これからは8:1:1位の比率で本業が忙しくなりそう。うーん、困った(-。−;)

忙しいのは有り難い事かも知れませんが、更に公認会計士の勉強もしないといけないのです。年初に誓いを立ててしまったがために、後には引けなくなりました(-。−;)既に公認会計士の資格を取得した友人に試験対策セット全部を5万円で譲ってもらいましたが、何と送られてきた資料は段ボール6箱分!!(××)そして中に入っていた手紙を見ると「足りない分は後日送るよん♪」えぇっ!?まだあるの!!( ̄Д ̄;;

とてもじゃないですが時間が足りません(T△T)個人的には休みが週に1日でも良いから、毎日の時間が3時間延びれば良いなと思います。あと一日3時間あれば、あれもできるしこれもできる・・・少しは自由な時間も欲しいなと思う今日この頃です。あぁ、夢の隠居生活はいつの事になるやら・・・(T_T)

さて、遊んでいる暇はない日経平均は週末小反落。木曜に大きく上げた反動と2月15日は3月末のヘッジファンド解約の申込期限にあたり大暴落するのではとの噂から戦々恐々とした雰囲気でしたが、蓋を開けてみれば底堅い展開に。ようやく下値で少しずつ買いが見られるようになってきました。

投資判断は「中立」に。日米共に重要イベントを通過して、様々な弱気材料はとりあえず大方織り込んだ感じが出始めています。テクニカル的にも戻りを試す場面になっており、目先は14500円程度までの戻りが期待できるかと思います。特にこの辺りの価格帯はスルスルと落ちてしまったところなので、戻りも比較的速いのではないかと。ただそこまで戻った後に、そのまま勢いが持続できるかどうかはまた微妙なところ。なにはともあれ短期的には買いで見ても大丈夫かなという場面。

新興市場は「強気の買い」。金曜は3指数共に強い動き。割安感からこれ位の戻りは当然だと思う一方で、単なる安値更新後のリバウンドという見方もできます。そして個人的には残念ながら後者の印象が。本格反騰には売買代金を伴う事が必須条件なのですが、その目安は3市場併せて2000億円以上。しかし金曜の段階ではまだその半分の水準でしかありません。長期下落トレンド払拭のためにはもっともっと注目と資金を集める必要がありそうです。

ソフトクリエイト(3371)は反落。先週遂に1000円割れを示現。じゃあここから反騰となるか・・・と思いきや、相変わらず新興市場高の波にも乗れずもたもたしている状況。ただようやく下値の買い板が厚くなってきており、売買高も増加傾向。地固めは着々と進みつつあるようです。配当利回りも遂に3%となってしまいました。お買い得。

ソネットエンタテイメント(3789)は続伸。上値を取りに行く勢いは未だ衰えていません。逆日歩も引き続き点灯中で上昇を後押し。47万円までは遮るものなし。

オプトロム(7824)軟調。金曜には遂に赤字決算、無配転落を発表。業界動向を考えると致し方ないとは思いますが、それでは経営者は何のためにいるのかと考えると情けない限り。代わりに株主優待を発表していますが、何の支えにもなりません。水準的には最早赤字を織り込んでいるようですから、今更パニックになる必要もありませんが、引き続き手出しは無用で。単に仕手戦になることを祈るだけの銘柄。

セプテーニHD(4293)は続伸。既に13日の時点で目標株価20万円を達成、終了となっています。その後も株価は勢いが持続しているようで、逆日歩も点灯中。ホールドされている方はそのままホールドで大丈夫だと思いますが、こちらは一旦撤退として、また参入タイミングを計りたいと思います。

さて、本日は1銘柄買いポートフォリオに加えたいと思います。不二製油(2607)です。

理由は3つです。まず業績面では先日発表した四半期決算により、業績底打ち感が出てきた事。中間期までは前期比減益だったものが第三四半期では小幅ながら増益となりました。海外事業の拡大と、原材料輸入の円高が好影響だった模様で、それを受けてアナリストの投資判断格上げの動きも目立っています。

またテクニカル面では長期下落トレンドの終焉を示唆するような形が出来ています。窓を開けての力強い上昇が見られ、75日線も上向き。一目均衡表の雲突破で遅行線も実線を抜く等、指標面ではどれをとっても文句のつけようがありません。需給面でも圧倒的な売り長の状態で逆日歩が発生しており、株価の伸長を後押ししてくれています。

もう一つの理由は銘柄のディフェンシブ性。目先の全体相場動向は冒頭でも示した通り戻りを試す展開だと思います。しかし中期的には全体相場はまだまだ冷え込む余地が残っています。そういう時に食品関連銘柄としてのディフェンシブ性は重要視されてくるものと思われます。

時期的にはバレンタインを過ぎてしまってテーマ性という部分ではやや欠落してしまっていますが、ここはジワジワと上がってくる展開を期待したいと思います。目標株価は1100円で月曜の寄りからポートフォリオ入れとします。株価推移が緩やかな銘柄ですから目標達成には結構時間がかかると思いますが、長期的な視野で取り組んでいきたいと思います。

ちなみにもう一つ同じような条件が揃っている銘柄では明治乳業(2261)があります。色々と比較してみた結果、今回は不二製油の方が良いかなと思ったので不二製油のみ選んでみましたが、一応参考程度に紹介だけしておきます。

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→1019円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→434000円 目標75万円

オプトロム(7824) 5月25日より 59円→28円 目標80円

ソフトバンク(9984) 10月5日より 2400円→2235円 目標3000円

メディカルシステムネットワーク(4350) 10月15日より 117000円→114000円 目標20万円

売り銘柄

JT(2914) 1月22日より 607000円→588000円 目標50万円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。