KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

スレスレ

あー、今日も仕事は大忙しでした(××)風邪も完治せずに声も枯れて、ぼやーっと仕事をしていると効率が悪いのなんの。それでも期限がありますから残業残業で、何か身体をすり減らして生活しているなーという気になりブルーになっています(T_T)

うちの会社は小さいトコなので、先輩諸氏は忙しく動き回っています。そんな中、新人の私はソフトの使い方等も満足に教えて貰えぬまま、ただでさえ業務がわからないのに益々わからーんという日々。私は結構ズケズケ聞くタイプなのですが、それでも一応気兼ねして忙しそうにしている人のところには立て続けに何回も聞けませんから、如何に効率よくかつ要領よくわからない部分を聞き出すかに苦心しています(-。−;)

ソフトはかつて先輩が入れたデータを一人で検証しつつ、試行錯誤でほぼ独学でやっていますので、理解するのに時間がかかるのです。聞ければ一瞬で終わるような事に1時間費やしたり( ̄Д ̄;;試行錯誤も覚えるための大事なプロセスですけど、正直もう少し色々教えて欲しいと思いますね。確かに私にかまっている暇すら無いんでしょうけど。そんなところに私にも次から次へと仕事が回ってきますから、理解さえすればパパッと終わる話なのに、滞って仕方ありません(T△T)

私も自分で物覚えの悪い方ではないと思っていたのですが、年のせいか最低2回はやらないと覚えられなくなっていますし、わかってきたらわかってきたで、余計にわからなくなったり・・・と本当に泥の中を歩いているような感覚に囚われてしまいます(T△T)

百歩譲ってほったらかしでも良いのですが、せめて私の仕事をチェックして間違っているところを指摘して欲しいのです。そうすれば私も少しずつ成長できるというもの。しかし結構重要な場面を突然任せられて、案外ミスもスルーされていたりするのです(・・;)今のところ最悪の事態には至っていないのですが、本当にギリギリ偶然回避できているという状況。ホンマにそんなんで良いのかしら(-。−;)それは私を信用してくれているって事なのかも知れませんが、今の職場は全く未経験の仕事でわからない事が多すぎですから、少しはその辺りを汲んで欲しーなーと思いますね。

幸い職場の人間関係は良いので、そこにギリギリ救われているような気がします。ちょっと忙しい時期で気持ちが折れそうになりますが、この繁忙期を何とか乗り切って一皮剥けたいところです。今日も愚痴ですみませんm( _ _ )mペコリ

さて、一皮剥けたい日経平均は本日続伸。先週からほぼ一本調子で戻りを見せており、短期リバウンド相場は続いている感じです。昨晩はNYがお休みでしたから、余計な売り圧力がなかったのが奏功。鬼の居ぬ間に何とやら・・・という感じの相場展開でした。

投資判断は「中立」。予定通り14500円までの戻りを試す展開・・・と言いたいところですが、本日の水準である13800円がそこそこ戻り待ち売り圧力のあるところ。個人的には7:3位の割合で大丈夫だと思いますが、明日辺りはこの水準で揉み合う感じかなと思います。今晩のNYの動きにもよりますが。

新興市場は「強気の買い」。本日は高安マチマチの展開。マザーズ、ヘラクレスは最近上昇の勢いが強かったですが、正直短期的なリバウンドはこの辺りまでかなとも思います。勿論勢いは続いて欲しいですし、水準的には割安だと思いますが、売買代金がなかなか膨らまないので。いつもこればっかりですが、ハッと目を覚ますような資金流入が欲しいところです。

ソフトクリエイト(3371)は続伸。新興出遅れ銘柄を物色する動きも少しはあるようです。最近この銘柄にしては売買高が膨らんできました。同時に信用買い残も増えているのが少し残念ですが、ジワジワ底打ち感が漂う展開に。

ソフトバンク(9984)は反落。新興市場の雄として名高い銘柄ですが、本日は新興市場が失速するのに合わせて同社も失速。やや一服感が出てきています。ただ需給面では信用倍率が少しずつ改善傾向にあり、テクニカル的にも一目均衡表の雲に攻め入る場面。25日線も上向いてきたことから、もう少し日柄調整を経れば上昇局面に戻れるような感じです。

不二製油(2607)も反落。昨日の寄り付きからエントリーとなりました。動きは地味ながらもテクニカル的には上昇トレンド。本日発表の信用倍率も益々低くなりました。暖かい目でしばらく見守ってやってください。

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→1094円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→427000円 目標75万円

オプトロム(7824) 5月25日より 59円→27円 目標80円

ソフトバンク(9984) 10月5日より 2400円→2240円 目標3000円

メディカルシステムネットワーク(4350) 10月15日より 117000円→115000円 目標20万円

不二製油(2607) 2月17日より 968円→966円 目標1100円

売り銘柄

JT(2914) 1月22日より 607000円→592000円 目標50万円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。