KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

春四番(完結編)

新入社員の彼らは、まずはバイトという形で体験入社するのがうちの習わしなのですが、翌日彼は朝礼の時に姿を見せませんでした(・・;)というのも彼は「2月○日から来て下さい」と言われたのに「2月○日だけ来れば良い」と勘違いしたらしく、バイト2日目をいきなりさぼった形に(・・;)それによって一層評判が悪くなる彼。一方の彼女はきちんと来ているのに・・・(-。−;)

片方の彼女は受け応えもハキハキして、非常に好感触を得ています。その対比がまた・・・。相対比較でも、また休んだ事によって仕事の覚えに関しても、彼は非常に大きな遅れをとりました(-。−;)

必死に彼を弁護していた私も、正直段々フォローし辛くなってきました(-。−;)というのも仕事が雑で、注意力が散漫なのです┐( ̄ヘ ̄)┌実際、私が頼んだ仕事においても、非常に単純なミスがありました。それはとりたてて難しい作業ではなく、言われた事を注意してやっていれば、はっきり言って小学生でもできる作業の一種です。ミスは単なる怠慢です。まあ私だって入社当時は色々とヘマしたものですから、人のことは言えませんけれど(;^_^A

人の評価が私の評価にも影響し始めていました。「やっぱりダメな奴なのかな・・・」と。ただ翌日に私がそのミスに関して指摘すると「すみません。また気付いた点があったら何でも言ってください」と頭を下げて陳謝。それによって「あぁ、やっぱり根は真面目で、気恥ずかしさから言いたいことや行動が積極的に出ないタイプなんだなぁ。思い過ごしか」と確信しました。逆に私が彼だったら言えるかな?とも思いました。

私は教育係にまではなっていませんが、今の職場では2番目に入社が若い人間なので、近い立場で教える事になります。というわけで、基本的には彼とは近い目線で色々と教えてあげることができます。ただし年は一回り違いますけど(-。−;)

それから彼がしばらく出てきて、少しずつ仕事をこなしたり皆と話をするようになってきたら、少しずつ評価は改善されてきました。最初にあれだけ文句を言っていたおばちゃんも「近くで見たら肌がきれいよねー(^^)」と気色悪く褒めていました(-。−;)やはり結局は悪印象も好印象も「見た目」がポイントのようです(-。−;)

何にせよ、コミュニケーションが様々な偏見を取り除きます。印象が悪ければ悪いほど「話してみれば案外良い奴じゃん」って必ずなります。まずは恥ずかしがらずに先輩諸氏と無理矢理にでも話すこと。脱草食系。これが私からのフレッシュマンへのアドバイスです。(とりあえず完)

さて、見た目重視の日経平均は本日反落。前日からサマータイムとなったNYダウはFOMC前の様子見ムードの中、強弱感が対立して小幅高。それを受けた日経平均もやはり日銀政策決定会合やFOMCという重要イベントを控えて様子見ムードが漂う展開。こちらは薄商いの中小幅安で引けました。

投資判断は「強気の買い」。明日からいよいよ少し方向性が見えてくるものと見ています。商いも少しは戻ってくるでしょう。テクニカル的にはストキャスが暗転しながらも高値圏を維持しており、上値を追える態勢は整えています。なので基本的には強気のスタンス維持で大丈夫でしょう。

新興市場は「強気の買い」。本日は3指数共に堅調。東証1部銘柄の方向性がハッキリしない中、個人投資家の資金は新興市場に向かっています。ストップ高連発で乱舞する銘柄が多く、往年の新興市場相場復活の予感すらします。いよいよかも知れません。

ソネットエンタテインメント(3789)は反落。子会社DeNA(2432)が弱く、5%を越える値下がりとなったため連れ安の展開。ただ引け後に通期見通しの上方修正と配当倍化を発表した事で明日は大幅高となりそうです。ここから再度騰勢を強めていく事になるでしょう。それを受けて同社もやはり連れ高となると見ています。双方共に75日線を支持線とした反発という格好になるでしょう。

ソフトバンク(9984)は続落。引き続きテクニカル面での需給妙味後退による散発的な売りが上値を抑えているようです。本日発表の信用倍率も3.63倍と悪化。以前からお伝えしているように75日線と2200円の節目が目先の綱。この辺りで反発して欲しいところですが、幸いなことに新興市場が元気ですから、新興市場=個人投資家=ソフトバンクという往年の図式通りの流れを期待して良いかも知れません。

トヨタ(7203)は続伸。プリウスにまつわる海外の報道が「やらせ」だった事を受け、少しずつトヨタ側に追い風が吹いている状況。だからと言って傷ついたブランドイメージは完全に修復できないものの、思った以上にマシな形での決着がつきそうな雰囲気です。アメリカのメディアも所詮は俗物だったということですね。

着実に値を戻しつつあり、3/4に書いた「必勝法」完成にまた一歩近づきました。そういえば同時期に発生した「不祥事銘柄」である小糸工業(6747)は既に151円→221円という事で、1.46倍の上昇。あっさりほぼ達成しているといえ、多分221円はもう少ししたら越えてくるでしょう。

ヤーマン(6630)は続落。昨日は急落となり、久しぶりにやらかしてしまった銘柄となりました。これは猛反省ですね。まさかここまで落ちるとは思いませんでした。正直底割れして上場来安値を更新していますから、下値がはっきりするまでは戻るとも言えません。

損切りのタイミングも逸してしまったので、今更身動きとれませんが、いくらなんでもこれ以上深押しする程悪い決算でもなかったと思います。ただ事前に期待が高まっていた分、谷の深さもある程度覚悟が必要です。適当なところで戻り待ちの売りを狙います。

そんなわけでお詫びのつぶやき銘柄。明日はユーシン精機(6482)JCLバイオアッセイ(2190)が上がると思います。特に後者は本日上がっても良かった位ですが、同じバイオベンチャーのIPOセルシード(7776)が初値割れのスタートとなってしまったため、バイオ関連軒並みダメでした。なので明日こそ狙い目と見ています。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→938円 目標6000円

ソネットエンタテインメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→212300円 目標75万円

ソフトバンク(9984) 2007年10月5日より 2400円→2265円 目標3000円

メディカルシステムネットワーク(4350) 2007年10月15日より 585円→711円 目標1000円(200分割考慮)

ダイハツ(7262) 2008年3月25日より 1141円→892円 目標1500円

みずほFG(8411) 2008年4月15日より 433円→190円 目標700円 (1000株単元変更考慮)

SEH&I(9478) 2008年5月28日より 13000円→9770円 目標2万円

コメリ(8218) 1月4日より 2579円→2402円 目標2800円

トヨタ(7203) 3月4日より 3390円→3550円 目標4800円

ヤーマン(6630) 3月11日より 2230円→1850円 目標2500円

売り銘柄

JT(2914) 2月9より 319000円→324000円 目標25万円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。