KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

素が鹿男

奈良公園内にある興福寺に向かうと、遠目に見えてくるのは何と言っても五重塔。奈良のランドマークとも言えるでしょう。加えて奈良公園のマスコットキャラクターである鹿も傍にいました。

鹿と言えば鹿せんべい。私は小学生の頃にも親に連れられて奈良旅行をした思い出があります。その時も「わーい、鹿だー(^^)」と自然に触れ合える鹿に無邪気に喜んだ記憶があります。

しかし近くの鹿せんべい売りから鹿せんべいを買って鹿にやろうとした瞬間、鹿がいっせいに駆け寄ってきて、私の手から奪い取るようにして鹿せんべいを食べるではありませんか(××)子供の頃の私は恐怖のあまりせんべいを地面に全部落としてしまいました。すると群がる鹿達は一斉に頭を付き合わせるかのように、せんべいをむさぼります。おのれ、畜生め\(*`∧´)/

ショックを受けた私でしたが、記念に鹿せんべいを持って帰りたいと思ったので、もう一度親に頼んで買って貰いました。そして鹿の目を盗んですぐにカバンの中に入れました。しかし奴らはその臭いを嗅ぎ取り、カバンにたかってくるのです(××)逃げようとしても追い掛けてきます( ̄Д ̄;;

このままではカバンが危険だったので「すいません、これで勘弁してください(T△T)」とばかりにカバンからせんべいを取り出して差し出しました。鹿にカツアゲされました(T_T)

っていうかそんなに食べたければせんべい売りを襲って全部食べちまえよ、と思うのですが、その辺は道理をわきまえているというか、きちんと教育されています。柵も無いのに公園から鹿は出ていかないというし、鹿って賢い動物なんですね。

ちなみに私が以前住んでいた広島の宮島にも鹿はいましたが、あそこの鹿は更に凶暴です(××)観光客が財布から出すお札も食べてしまうのです。お金をダメにするのは法律違反だぞ。全く┐( ̄ヘ ̄)┌

・・・そして今回。外人さんが私の目の前で鹿せんべいをもって鹿に「ほれほれ」とやっています。私は次の瞬間の光景を想像しました。四方八方からどこからともなく他の鹿も駆け寄ってきて、獣の本能丸出しでせんべいに食らいつく光景を。

しかし目の前の鹿は全く見向きもせず、ツンとそっぽを向いているじゃありませんか(・・;)あれあれ?時代の移り変わりと共に鹿もグルメになったのでしょうか?いえ、そうではなく、3連休の人だかりで、あまりにもたくさんの人が鹿せんべいを食べさせた結果、もう十分お腹一杯になっていたようです(;^_^Aそりゃどんなに好きなものでもキャパを越えれば食べませんわね。

それからしばらく歩いて、たまたま同じ外人さんが別の鹿でトライしているのを見かけました。が、やはり結果は同じで寂しそうにしておられました。おい、鹿よ。今は外人さんに外貨を落としていってもらわないと日本は苦しいんだから、お前らもっとサービスしろよ。殿様商売じゃそのうちおまんまの食い上げだぞ\(*`∧´)/(つづく)

さて、お腹一杯の日経平均は本日反落。前日のNYダウは個別企業の強弱感が対立し、結果小幅高。それを受けた日経平均でしたが前日大きく上昇した反動もあって朝方から売りが先行。海外投資家と見られる売りが集まって一時は200円を超す下げ幅に。ただいくらなんでも下げすぎとの見方から下値では買いが入り、後場には少しずつ買い戻される展開に。何とか粘りましたが、11000円までは戻れませんでした。

投資判断は「買い」に。調整も本日で一巡して、これからは業績期待相場に回帰すると思われます。株価的には前回から繰り返し下値目処とした10800円にほぼ到達しました。4/19の安値を下回ってしまったことを弱気に見る方もおられますが、後場の買い戻しがこれからの好決算を期待する投資家心理の表れだと思います。明日は週末要因もあって上値が重く、また来週は連休前という事で簡単には上がらないかも知れませんが、それでもここからの下押しは心配ご無用と思います。

新興市場は「強気の買い」。本日は3指数共に堅調。それぞれ前場は東証1部銘柄に引っ張られる形で弱かったものの、後場にかけて切り返してきました。東証1部銘柄が後場買い戻されてきたのは、実は新興市場の盛り返しが主因だったのかも知れません。

以前から「今週は大きめの調整が入る」と言っていましたが杞憂でしたね。本日の強さが今の新興市場の強さを雄弁に物語っているようです。恐れ入りました。ここまで来たらGW明けまでは上昇のペースは揺るがないと思われます。

ソフトバンク(9984)は続落。2100円割れの水準では買いが入ってきたものの、ちょっと下落の勢いが急ですね。需給悪は相当のようです。ただこれで下値の目処には到達してきましたし、引け後にはS&Pの格上げもありましたから、あとは反発相場に戻るでしょう。来週の決算発表まではリバウンドが続きそうです。

メディカルシステムネットワーク(4350)は続伸。久しぶりのコメントになりますが、ようやくテクニカル的には長い冬眠が終わり、上放れの動きに。730円に1万株以上の板が並んでいるところも玉集めの雰囲気がプンプンしています。普段の出来高を見れば、こんな板をまともに売るために並べる人はいませんからね。そろそろ決算に向けて大きく動き出しそう。

トヨタ(7203)は反落。ムーディーズが、同社の格付けを「Aa1」から「Aa2」に引き下げ、格付けの見通しについても「ネガティブ」とした事を嫌気された模様。テクニカル的にも75日線を下回って、一目均衡表の基準線を転換線が下回ってしまいました。為替が素直に円安に向いてくれないと、状態は苦しい感じに。トヨタを始めとする自動車株と銀行株が上がってくる事が、日本株全体の上昇の条件なのですが。

ヤクルト(2267)は続落で年初来安値更新。前日の全体相場大幅高の中でも独歩安となり、本日の大幅安の中でも安くなり、完全に需給悪の循環にはまってしまっているようです。当分は順調に下値を切り下げる展開となりそうですから、このまま売りホールドで良いと思われます。

本日はちょっとコメントが少ないので、代わりにつぶやき銘柄としてSTEILAR(2673)を挙げておきます。明日は結構飛ぶんじゃないでしょうか?確率としては70%位と見ています。

以下ポートフォリオの値動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→935円 目標6000円

ソネットエンタテインメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→247600円 目標75万円

ソフトバンク(9984) 2007年10月5日より 2400円→2096円 目標3000円

メディカルシステムネットワーク(4350) 2007年10月15日より 585円→728円 目標1000円(200分割考慮)

ダイハツ(7262) 2008年3月25日より 1141円→875円 目標1500円

みずほFG(8411) 2008年4月15日より 433円→186円 目標700円 (1000株単元変更考慮)

コメリ(8218) 1月4日より 2579円→2497円 目標2800円

トヨタ(7203) 3月4日より 3390円→3600円 目標4800円

ACCESS(4813) 4月3日より 156000円→162400円 目標18万円

日本海洋掘削(1606) 4月3日より 5130円→5160円 目標6000円 

売り銘柄

ヤクルト(2267) 4月14日より 2508円→2434円 目標2300円

ファーストリテイリング(9983) 4月18日より 14300円→14440円 目標13000円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。