KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

ワワワワー長崎ーは今日ーも雨で冷めだった〜♪その5

昨日またお休みしてすみません。新年度入りという事もあって突然仕事が忙しくなったものですから。それにしても九州旅行記はすっかり足踏み状態で、実際に行ってから既に3週間近く経過したのにまだ終わっておらず。その間のあらすじは「風邪をおして長崎に行った」→「長崎ちゃんぽん食べて友人を待った」で終わってしまいます(・・;)あぁ、3週間で1行分しか話が進んでません(T_T)そんな微速前進中の九州旅行記の続きです。

迎えに来てもらった友人達と車内で会話を交わしながら宿泊地のホテルへ向かいます。車で移動するとものの4、5分程度の距離で、あっさり到着。まずは各々の部屋に入って荷物を置きホッと一段落。

夜には結婚式前夜祭の飲み会が控えており、風邪度50%位の体調なので、ここはちょっと仮眠をとって風邪度を下げて夜に備えようと思ったのですが、「お土産買いに行かない?」と友人達からの誘いが。確かにお土産は買って帰らないと方々から大ヒンシュクです(-。−;)多分「いやー、風邪ひいてて土産買うどころじゃなかったよー」とか頭をかいて言ったとしても言い訳として成り立たないでしょう。

とゆーわけでホテルから出た我々。近くに有名なカステラ屋さんがあるということで、やっぱ長崎と言えばカステラだなーと皆でカステラ屋に向かいます。

カステラ屋では大小様々なカステラが、小さいものは風呂掃除用のスポンジ大のものから、大きいものでは折りたたんだバスタオル大ほどのものまで5段階程度に分かれて売られていました。一応会社でバレンタインデーに義理チョコをたくさんいただいた私は、間近に迫ったホワイトデーの返しも必要なので小さいタイプをたくさん買い込み、後は明日泊めてもらう友人用に中くらいのものを一つ。それで大きな紙袋一杯の量に。

店の人に勘定を払って受け取った紙袋はズッシリ。重っ!!(××)所詮カステラだと甘く見ておりました(カステラだけに?)。カステラもこれだけあるとかなりの重さになるんですねー。長崎で私はまた一つ賢くなりました(しかし予想外のカステラの重さに風邪度55%にアップ)。ちなみにそのカステラを食べてみたのですが、普通のカステラよりしっとりしていて食感の良いカステラでした。だから重いわけですね。しかし美味しい!(^^)さすが名店。

その後重いカステラと共に本屋に行って弁理士関係の本を探しましたがやっぱり見あたらず。諦めてトボトボとホテルに戻ることにしました。佐世保には弁理士になりたい人の需要は少ないのでしょうか。(ショックで風邪度60%に増加した状態で続く)

さて、トボトボと下値に戻る日経平均は本日反発。昨日は寄りで高く始まったものの後場から先物主導で大幅下落。新年度相場入りの値動きは日銀短観を受けて波乱含みの値動きとなりました。本日はその反動、NY株高等を受けて反発となっています。

投資判断は「売り」。テクニカル的には一目均衡表の雲の下限を下抜けて、一気に弱気感が台頭しています。昨日は一応17000円で反発している格好になっていますが、本日は昨日の下げの分を埋めに行くには弱い値動きという感じになっています。

昨日出た日銀短観は先行き見通しの暗い内容になっていますが、2月の相場下落局面で行われた調査結果ということもあり、今再調査すればもう少しマシにはなっているはずです。ですから今回の日銀短観の結果に関しては参考程度に捉えれば大丈夫だと思うのですが、テクニカル面での弱さが今は際立っており、なかなか強気には見られないのが現状です。

新興市場は「買い」。まだ相変わらずの消極的な買い。マザーズ、ヘラクレス指数共に25日線に頭を抑えられており、なかなか上値を取りに行けるような感じではないようです。直近しばらくIPOはパラパラとある程度で、その分資金が他の新興銘柄に振り分けられれば相場の明確な反転もあるのですが。

スルガコーポ(1880)は続落。残念ながら昨年度末のドレッシング買い分が剥落して下げている状況。テクニカル的にも形は悪いのですが、ファンダメンタルでの割安感は満載です。

USEN(4842)は小幅続伸。何とか1050円どころで下値を形成しつつあるようで、今は25日線トライの状況。MACDも好転しており、ここからの値動きに期待。

新日鐵(5401)は反発。昨日は日銀短観の中で鉄鋼部門が一番業況が悪くなるという中身だったため、鉄鋼業は値下がり率トップ。相場を引っ張ってきた同社の人気の離散が明確になり800円割れ。本日朝方その流れを受けて774円まで下げてきましたが、値頃感からの買いが台頭してきました。テクニカル的にはここから下値には抵抗ラインとして一目均衡表雲の上限、75日線、13週線とあり、またストキャスの割安感、ボリンジャーバンドの−2σ及び740円台の価格帯出来高による下支え、昨日の下落局面による信用需給の改善等、短期的には反発色が強いと思います。なので一旦今日の後場寄で利益確定の買い戻しとします。売りに関しては機動性重視ですね。また戻りを見て売りポートフォリオに組み入れたいと思います。長期的に売りトレンドには入っていると思われます。

りそなHD(8308)は小動き。昨日は政府保有株の売却報道があり下げきつく。テクニカル的にも下げトレンドは明確であり、しばらくは安泰か。

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→2040円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→327000円 目標75万円

スルガコーポ(1880) 5月26日より 2413円→2760円 目標4000円(3分割考慮)

ソフトバンク(9984) 8月10日後場より 2300円→2975円 目標3500円 

USEN(4842) 1月16日後場より 1251円→1065円 目標1500円

日本ビクター(6792) 2月20日より 629円→608円 目標未設定

売り銘柄

新日鐵(5401) 3月13日より 848円→797円 目標750円

りそなHD(8308) 3月26日より 319000円→310000円 目標25万円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。