KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

ワワワワー長崎ーは今日ーも雨で冷めだった〜♪その6

やばいです。また頭が痛く、何となく鼻水が出てきました(-。−;)先週まで真夏日すら記録する気温だったのに、今週は一転真冬のような寒さで吐く息も白く。咲いた桜たちも「ダマされた!」と思っているに違いないです。蝉たちも「危うく地上に出てしまうところだったぜ(;^_^A」と冷や汗をかいていることでしょう。そんな虚弱体質な作者がお送りする九州旅行記はまだまだ続きます(;^_^A

さて、そうこうしている間にとっぷり日も暮れ、夜になったので皆で前夜祭会場に向かいます。会場はホテルから歩いて数分の距離。会場に着くと他の面子もチラホラと。

今回結婚式に呼ばれている人のほとんどは大学時代の同級生や先輩、現在の職場の人なのですが、以前も言ったように私の大学は体育会系だったので上下関係は厳しいのです。なので当然先輩への挨拶は必須なのですが・・・

大学卒業以来顔を合わせていない人にとっては、顔を整形した私は一見誰だかわからないのです。何となく「ひょっとしてあいつじゃないのか?」的には読みとられるのですが、向こうも確証がないので声もかけてきません。正直、学生時代特に親しくない先輩ばかりだったので、私だということがバレないようにコソコソしていました(・・;)

内輪で歓談していると、やがて新郎が新婦を連れて登場。挨拶の後、前夜祭は無事開催されたのでした(^^)

皆でわいわい酒を酌み交わし、私も良い感じにホロ酔い。皆あちこちに席を移って久闊を叙するという感じでした。全然見ず知らずの人も私の方に来てくれて、お酒をついでくれるので、何となく会話。話をしているとどうも大学時代の同級生のようなのですが、お互い面識はありません。それでも大学時代のイベントの話や共通の話題はありますから、何となく会話は弾みます。

私「ところであんたは部活動とか何やってたの?」
見ず知らずの人「○○部やってたよ」
私「へー、○○部なら××君と▲▲君いたよね?あいつらとは仲良かったよ」
見ず知らずの人「へー」
私「そうそう、■■君も知ってるよ」
見ず知らずの人「ん?■■?知らないなー」
私「■■知らない?あの顔がちょっと濃い感じの・・・」
見ず知らずの人「んー、わからないなー。少なくとも俺の学年にはいなかったなー」
私「嘘?同じ部で知らないって事はないんじゃない?」
見ず知らずの人「あー、××と▲▲は俺の下の学年だから」
私「へっ?あ、あのー、ということは先輩ですか?(・・;)」

・・・やってしまいました。ため口で話していたのは実は先輩だったという事が判明し、すっかり酔いが冷めた私は、非礼を謝罪をすると共に、かしこまって敬語で話を続けました(-。−;)これが学生時代ならバシバシシバかれてます( ̄Д ̄;;後日聞いた話によるとこの先輩、学生時代は超怖い先輩だったらしいのですが、さすがに卒業した今となっては丸くなっているということでした。酔った席とはいえ、非常にデンジャラスな状況でした(;^_^A(ヒヤヒヤした状況で風邪度一気に70%にアップ)。

前夜祭はほどなく終了し、ホテルに帰る私たち。様々な波乱を含みつつ、佐世保の夜は更けていくのでした。(続く)

さて、様々な波乱を含みつつ動く日経平均は本日上昇。昨日の上昇ムードが続いているのと、一気に進んだ円安、NY株高等を受けて上昇に弾みがついているようです。先物主導で一気に高値トライといった値動きとなっています。

投資判断は「売り」。とはいえ今は相場の重要な転換点にきています。テクニカル的には17550円というところが直近の高値で、ここを抜けるか抜けないかで今後の大勢が決まってくるというところです。本日もこの水準が高値とはなっていますが、明確に抜け切れていない状態。ここを抜けないと3/5、3/16のダブルボトム形成後、3/26、そして本日のダブルトップ形成という形になり、当分は16500円〜17500円のボックス圏相場に移行するという感じになりそうです。もし本日17550円を明確に抜けて終われば、次は18000円を目指す展開となりそうですが、とりあえず現状では17500処の抵抗は強く「売り」判断継続というところです。後場の値動きに注目。

新興市場は「買い」。しかし上値の重い展開で、なかなか資金が回ってこない状態。一方個別の銘柄では直近IPOが少ないことからもアクロディア(3823)やゴルフパートナー(3074)が値動きの派手さを見せ、マザーズ銘柄の本領発揮というようなチャート形状となっています。

ソフトクリエイト(3371)は続伸。ただし出来高が少なく、なかなか本格反転の動きは見せず。一方底堅い値動きが続いており、日本版SOX法関連銘柄としてテーマ性にうまく乗れれば一気に反騰という動きも期待できます。

ソフトバンク(9984)も続伸で3000円回復。ただ本日は市場の大幅上昇の波に乗せてもらっているという感じで、イニシアチブを取っている感じではありません。昨日発表の信用倍率はやや悪化しているものの、それでもまだまだ需給は良好。上値は追えると思われます。

りそなHD(8308)も続伸。本日は銀行業の値上がりが目立っており、その流れに乗る格好に。銀行業では各ノンバンクの収益悪化により減損処理を迫られているものが多く、昨日も新生銀行(8303)が子会社アプラスの収益悪化により赤字転落に。しかしこの辺の材料は織り込み済みとのことで本日は上昇。テクニカル的には25日線まで上昇してきていますが、多分これはあっさり突破されそうな雰囲気。りそなも325000円まで上値を見ておく必要性あり。

以下ポートフォリオの動きです(前引け時点)。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→2060円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→338000円 目標75万円

スルガコーポ(1880) 5月26日より 2413円→2790円 目標4000円(3分割考慮)

ソフトバンク(9984) 8月10日後場より 2300円→3020円 目標3500円 

USEN(4842) 1月16日後場より 1251円→1074円 目標1500円

日本ビクター(6792) 2月20日より 629円→622円 目標未設定

売り銘柄

りそなHD(8308) 3月26日より 319000円→318000円 目標25万円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。