KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

ワワワワー長崎ーは今日ーも雨で冷めだった〜♪その7

昨日はまたまたお休みしてすみません。仕事でバタバタしていたものですから。実はそろそろ今の仕事を辞め、地元に帰る準備をしているのですが、遅々として進まずという感じです。部屋の解約手続きは済ませ来月中には引っ越す予定なんですけど、次の仕事を探したりしないといけないので、ここ数ヶ月は色々と忙しいです。環境の変化には大きなエネルギーが必要なものですが、なんやかんやと忙しいですね(・・;)そんな環境の変化に対応しきれない作者がお送りする九州旅行記はまだまだ続きます。

飲み会が終わりホテルに戻ると、ホテルの玄関に誰でも使えるインターネットがあったのでメールのチェック等々しようと思っていたのですが・・・何故かパソコンの周りにはガキんちょの人だかりが(・・;)どうやらこのホテルで開かれたパーティがどこかのチビッコクラブ主催だったようで、その帰りに皆でワイワイやっているようでした。仕方なくネットは諦めて一旦部屋に帰る私でしたが、時間は既に10時近く。ガキんちょは早よ家に帰って寝なさーい!\(*`∧´)/(パソコンをとられた悔しさで風邪度75%にアップ)

・・・ほとぼりが冷めた頃、ホテルの玄関に戻ってネットを使用した私。パソコンに「KA.Blog宜しく!」と宣伝を書いておこうかと思いましたが、普通にイタズラされるのを恐れて止めました(-。−;)そして色々ネットを使った後、万が一ガキんちょ達が戻ってきてネットを占拠されないようトラップを仕掛けておきました。ふっふっふ( ̄ー ̄☆キラリ

ひとしきりネットを堪能してから部屋に戻り、風呂に入ろうとバスタブでお湯の栓をひねってお湯が貯まる間にテレビを見て過ごします。ここで一つの悲劇が。普段自分の家で風呂を沸かす時は予めお湯の温度を設定して貯めているので、お湯の栓だけをひねって貯まったらセンサーで知らせてくれます。そしてそのまま入るのですが・・・

まずセンサーがないのでお湯を止めるのを忘れていました(××)まあお湯は一定量以上貯まらないようになっているので、溢れることはなかったのですが、やれやれとお湯を止めるといつもの感じでそのままたっぷり貯まったお湯にザブン。

「ギャー!!熱っちー!!!(××)」至極当然なのですが、水を入れてお湯の温度を調整しないといけません。それを忘れていて何の警戒もせずに入った私は飛び上がり、バスタブから離脱します。足はヒリヒリ(T_T)私の悲鳴は夜中のホテルのバスルームに木霊しました(全裸で苦悶していた事が響き風邪度80%にアップ)。そうして佐世保の初日は更けていきました・・・

翌朝。目覚めると不思議と風邪はほぼ治っていました(^^)酒をあれだけ飲んで寝たので悪化している事を覚悟していたのですが、昨晩のバスルーム事件がショック療法になったのでしょうか。災い転じて福と成すとはこの事のようです。とにかく結婚式本番は良い体調で臨めそうなので良かった良かった(風邪度30%)

着替えてホテルの朝食バイキングに向かいます。皆で集合時間を決めて集まったのですが、そこで友人から一言。「おい、ネットでメール見ようと思ったら、入力モードがカナ入力になっててメール使えなかったぞ\(*`∧´)/」そう、昨日私が仕掛けたトラップとは文字入力モードをカナ入力に変えるということでした。友人は私がカナ入力している事を知っていたので、犯人が私であることは一発でバレました。トラップは見事身内に被弾し、昨晩のバスルーム事件はどうやらそのバチが当たったようでした(-。−;)帰り際にはパソコンの設定をきちんと戻して我々はチェックアウトしたのでした。(来週に続く)

さて、トラップは避けたい日経平均は本日小動き。欧米市場を含めて海外市場の大部分が半日立ち会いや休場のため、外国人投資家の参加率が低く。加えて週末要因、今晩のNYの雇用統計などを控えて手控えムードが強く。薄商いで方向感に乏しい値動きとなりました。

投資判断は「売り」。ただし、最近はやや中立に近い売りとなっています。現在は17550円の壁が明確に突破できるかどうかの分岐点にきており、ここを抜けたら18000円まではあっと言う間ですし、抜けなければ16500円との間に挟まれたボックス圏相場がしばらく続きそうです。来週どう動くか見極めたいところ。

新興市場は「買い」。ただ相変わらずの弱気の買い。本日は買い手控えられて、昨日ようやくマザーズ、ヘラクレス指数で25日線超えからゴールデンクロスが示現しつつあったのに、勢いは感じられないという感じです。

スルガコーポ(1880)は急落。特段売り材料されるようなニュースは出ていないのですが、需給面での弱さが出ているようです。テクニカル的には正直売りなのですが、できれば来期業績の見通しを聞いてから売るか持続か判断したいところです。会社の成長力はまだまだ高いと思われます。

ソフトバンク(9984)も急落。こちらもテクニカル的には弱い場面。75日線近辺まで下押ししないと収まらない展開か。

りそなHD(8308)は反落。中国では3ヶ月連続預金準備率を引き上げ、景気の過熱感を抑制しようとする動きが続いており、内需関連株に売り圧力。その影響もあり弱い場面もありましたが引けにかけては値を戻す展開。薄商いの中、強弱感が対立する感じになっています。

さて、先日利益確定の買い戻しとした新日鐵(5401)ですが、一目均衡表の雲の上限に支えられつつも5日線により頭が重い状況で、意外にリバウンドが弱いのを確認できました。なので月曜の寄りで再度売りポートフォリオに入れることとします。本当は25日線程度まで戻すと思ったのですが。ただし前回もお伝えしたように下値には色々抵抗線と考えられる支持線が多数存在するので、目標株価はまず750円としておきます。

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→2070円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→332000円 目標75万円

スルガコーポ(1880) 5月26日より 2413円→2615円 目標4000円(3分割考慮)

ソフトバンク(9984) 8月10日後場より 2300円→2895円 目標3500円 

USEN(4842) 1月16日後場より 1251円→1059円 目標1500円

日本ビクター(6792) 2月20日より 629円→622円 目標未設定

売り銘柄

りそなHD(8308) 3月26日より 319000円→318000円 目標25万円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。