KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

三島物語 その7

広島話の続きです。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/KA.Blog/20130715.html

s-IMG_0983


今まで3度厳島神社に来たことがありましたが、実際に中に入ってみるのは初めて。映える朱塗りの建築物は、日本様式の美をいかんなく感じさせる造りになっています観光に来ている外人さんもテンションが上がって大喜びさすがは世界遺産パワー

中は当然床も含めて全部木でできており、渡り廊下には隙間があって1m程下の砂浜が見えます。敢えて隙間を作ることで満潮時に海水が入り込んでも、また排水できるようになっているのだとか。なるほどーしかし当日は祭りの影響もあって大量の観光客が押すな押すなの大混雑こんなに人が乗って、床が抜けたりしないものかしら

s-IMG_0987


奥に進むと本殿があり、皆お賽銭を入れて思い思いに祈願しています。そんな本殿を背にすると、遠くに大鳥居を眺めることができます。干潮なので、大鳥居の下を豆粒くらいの大勢の人が歩いていました。

更に奥に進むと能舞台もあります。夜の満潮時にここで薪でもしながら能を鑑賞するとまた格別なんでしょうねぇ天下人清盛の贅沢さが伺い知れます

s-IMG_0995


ひとしきり神社内を堪能した我々は大鳥居の下に行ってみます。干潮丁度の時刻でしたが、ギリギリ大鳥居の下から水が引いている程度で、鳥居の向こう側に回り込むと靴がびしょ濡れになってしまいますしかしどうしても向こうから本殿も含めたアングルの写真が撮りたかった私は「ええぃ、ままよ」とばかりにバシャバシャ強引に入り込んで、一枚パチリ

↓その結果がコレ。ほとんど本殿写ってないんでやんの(-。-;)
s-IMG_0979


大鳥居の柱はよく見るとトックリ状になっていて、まっすぐではないんですね。本当に自然の木をそのまま使った感じ。そして普段海水に浸かっている根元にはフジツボがぎっしりで「うぎゃーっ」て感じです何故か皆そこにお賽銭を挟むので、5円玉とかがフジツボの間にたくさん挟まっていました(写真を撮ってきたものの、ややグロなのでアップしません。あしからず)

s-IMG_0982


ぐしょぐしょになった靴と共に、我々は陸地へと戻ります陸の方では地元の有志が格好良く踊っていたりして非常に賑やかその喧噪に後ろ髪を引かれながらも、我々は厳島神社を後にしました。(つづく)

↓その後潮が満ちてきた厳島神社
s-IMG_1001