KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

バイバイドバイばい その18~宝くじ

ドバイ話のつづきです。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/KA.Blog/20140105.html


無事バスに乗り込んで、ようやくジュメイラビーチホテルに戻ってきましたまだ15時くらいでしたが、日本時間では20時くらいしかし散々動き回って疲れ果てましたし、飛行機の中でほとんど寝られなかったので時差ぼけMAXな状態なので今日のところはもうホテルで大人しくしていようと思いました

何より、私にはドバイ現地調査以外にもう一つ重要な使命がありましたそれはドバイの宝くじを買うことです

ドバイの宝くじ「Millennium Millionaire(ミレニアム ミリオネア)」は1等が100万ドル、つまり日本円で約1億円相当の賞金となりますしかも賞金だけでなく、授賞式に参加するためのビジネスクラス航空券と、全室スィートのドバイの7つ星超最高級ホテル「ブルジュ アル アラブ」14泊分の特典もセットで付いてきます

118


なんだ、海外ならもっとすごい宝くじがあるじゃないか、日本でも7億円とかあるし・・・と思われるかも知れませんが、すごいのはそこではなくて当選確率の方ですなんと確率は1/5000日本の宝くじは1/1000万ですから、全然当選確率が違います

ただ値段は1000AEDということで約2.7万円もしますですから、日本の宝くじで言えば90枚分の値段ですかね。それを勘案しても確率は20倍高いわけですから、これは非常に高確率なクジと言えます

そもそも、日本の宝くじは半分以上は胴元が取る最も期待値の低いギャンブルですが、このドバイの宝くじは特典も加味すれば世界で最も還元率の高い宝くじだと思います。採算度外視でほとんど観光事業の一環としてやっているようなものですね

ただし日本人は法律によって海外の宝くじをネットで買ったりすることはできませんなので、買いたければ現地に行くしか無いのですHPではネットでも買えるようになっていますが、その点はご注意をあと、当選した場合は日本の宝くじと違って税金がかかり、これが賞金の約1/4近くを取られることになります

http://www.dubaidutyfree.com/

なお、この宝くじは現在全部で3種類あって、現金の他にも1/2000の確率でBMWなどの高級車が当たるものや、1/1000でバイクが当たるものもあります

223


それぞれ、そのシリーズの宝くじが完売したら抽選が行われるそうです。現金のものの場合は大体2週間で5000口完売するので、2週間に一回抽選があります。購入できる場所はこのジュメイラビーチホテルか、ドバイの空港の2カ所のみ。と言うわけで、営業時間内にホテルに戻ってきて、一つ買ってみようと思いました。高いですけどまあ記念にもなりますし、ブログネタにもなりますしね(つづく)