KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

ローマの休日 その23~青の洞窟

ローマ話のつづきです
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/KA.Blog/20140907.html


4日目。朝食を済ませると、先日ローマ半日観光で集まったテルミニ駅近くの集合場所に向かいます。そこでバスに乗り、今回初めてローマを離れることに。バスの中には「ナポリ観光組」と「青の洞窟観光組」の計40人程乗り込んでいましたが、ナポリ到着後二手に分かれることになってました我々は後者の方のツアーに今回参加します

ローマ市内から出るのは道路の混雑状況などで時間がかかりますが、歴史保存地区から郊外に出てしまえば高速道路が整備されているのでスピードが出ますそれでもナポリへの所要時間は3時間ローマから南へ200km以上の長旅です高速に乗ると空はブルースカイに晴れ渡り、絶好の行楽日和でした

399


今回のガイドさんは田中さんという初老の男性。ところが話し方にクセがあるというか、どうもイタリアでの生活が長いのか、日本語がちょっと変です必ず語尾に「ですね」が付いてきます正直、初日のハーフのジローラモ風なガイドさんの方がよっぽど日本語が上手かったです

なので個人的にはそれが気になってどうもガイドの説明が頭の中に入ってこず3時間もずっとこんな感じの説明を受け続けるのかな、と思いましたが、そのうちいい加減慣れました

我々が目指す青の洞窟は、ナポリの沖合に浮かぶカプリ島というところにある有名な観光地現地人も知らなかった断崖絶壁の下にある海辺の洞窟で、外からの光が海面の反射で洞窟内全体を鮮やかなブルーに染め、奇跡の秘境に仕上げます1826年にドイツ人の画家によって発見され、その後観光の名所となってこの島を潤わせました

ただ洞窟の入口がものすごく狭く、潮が満ちてくると入れなくなりますまた波が少しでも高いと危険なので入れませんそんなわけで最近は天気が悪く、実はここ8日間ツアーは空振りに終わっている(つまり洞窟に入れず終了)とのこと

今回のツアーは本当に青の洞窟に入りに行くだけで丸一日を費やすツアーですから、入れなかったら貴重な一日が全く無駄になります余程天気が悪いのが事前にわかれば「ポンペイの遺跡観光ツアー」に変更になるらしいのですが、入れるかどうか現地に行ってみないとわからない程の微妙な天気の場合は、それに賭けるしかないとのこと田中さんも現段階ではちょっと微妙だ、ということを言っておられました

最初は見事なスカイブルーの空でしたが、次第に山の方に入ると霧ががかかって天気が悪くなってきましたうっ、今日は本当に大丈夫なんかいな?そんな我々のドキドキ感を乗せて、バスはそのまま走り続けました(つづく)

400