KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

リンゴをかじると

昨日は結局また九段下に夜桜を見に行きまして(;^_^A昨日が暖かな一日だったお陰で、正式に「満開宣言」が出たものですから。週末には雨が降ってしまうという予報で「今日しかない!」と思って行ってきました。いやー、相変わらずすごい人人人(・・;)

千鳥ヶ淵はライトアップされた桜桜で幻想的な雰囲気でしたが、入るまでが大変(××)「千鳥ヶ淵緑道最後尾はこちら」とか警官が看板を持って、まるで遊園地のアトラクション行列のような賑わい。チビチビ歩いて桜を見れたのは良かったのですが疲れましたね(T_T)

靖国神社の屋台で色々買い食いしてお祭り気分を味わいました(^^)何だかお祭りムードのところに出かけるのは久しぶりでしたが、久しぶりに食べたのはリンゴ飴。実に小学生の頃以来に食べましたが、甘酸っぱい懐かしい味であると共に、なんだかリンゴが少し甘過ぎるような(・・;)

リンゴ飴のリンゴはアップルパイに使うリンゴ同様、酸っぱくて固めのリンゴがピッタリなんですけどね。それとも味覚が変わってしまったのでしょうか。子供の頃は味覚が発達していないから、ものすごく甘くないと甘いと感じないので、リンゴが良い塩梅で酸っぱく感じていただけなのかも知れません。

さて、甘酸っぱさを兼ね備える日経平均は本日続伸。NY市場が堅調で、再び118円台まで下落した円安、寄り前に出た鉱工業生産指数が予想より良かったこと等、上昇を下支える好材料に事欠かない一日となっています。

投資判断は「売り」。ただ昨日も書いたように超短期的には上昇局面でもあります。一方でそれは単なる期末のドレッシング買いなだけかも知れません。先物に振り回されている感じの展開は続いており、来週から名実共に新年度相場入りですが、来週の相場で方向性をしっかりと見極めたいところです。

新興市場は「買い」。しかし引き続き消極的な買い。こちらも来週からの実質新年度相場入りで動き出すかも知れません。

スルガコーポ(1880)は反発。自律反発の向きがあるようですが、期末のドレッシング買いの一環とも。とはいえ割安感は相変わらずですから、まだまだ上昇余地はあると思います。

日本ビクター(6792)は小動き。思惑含みの展開で、なかなか動き辛い場面ではありますが、そろそろ松下の株式売却の決着は着いても良い頃。発表が待たれます。

新日鐵(5401)は続落。すっかり人気は離散気味で上昇相場にもついて行けず。むしろ日経平均の足を引っ張っている感じすらします。直近安値824円を割り込めば明確な下落トレンド入りと言えそうです。

さて、明日は3月の成績発表の日です。今月は損切りもいっぱいしましたので、また成績は悪いでしょうね。期待せずにいてください。

以下ポートフォリオの動きです(前引け時点)。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→2030円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→338000円 目標75万円

スルガコーポ(1880) 5月26日より 2413円→2805円 目標4000円(3分割考慮)

ソフトバンク(9984) 8月10日後場より 2300円→3030円 目標3500円 

USEN(4842) 1月16日後場より 1251円→1060円 目標1500円

日本ビクター(6792) 2月20日より 629円→615円 目標未設定

売り銘柄

新日鐵(5401) 3月13日より 848円→837円 目標750円

りそなHD(8308) 3月26日より 319000円→316000円 目標25万円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。