KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

サクラサク

昨日はお休みしてすみません。友人と市ヶ谷から靖国神社まで花見ツアーに行ってました。天気も良く、桜も満開とまではいきませんでしたが80%位は咲いており、春の訪れを感じました(^^)皆桜に携帯カメラを近づけて写真を撮っていたので、私も対抗して撮ってはみたものの、写りがイマイチだったのでアップするには及ばずという感じです(-。−;)

それにしても桜は日本人にとって特別ですね。カウントダウンTV等を見ていると、最新ヒットチャートは「桜」を歌詞に織り込んだ曲が上位にランクインしています。なんだか曲中に「桜」の言葉を入れただけで売れてしまうような感じすら受けます(失礼な言い方ですが(;^_^A)。卒業シーズン、入学シーズンにタイミングを合わせて咲く桜が、人生の節目に非常に印象的に脳裏に焼き付いて、感情移入がしやすくなるんでしょうね(^^)

桜の木の下で宴会をしている人達もたくさんいましたが、羽目を外しすぎないようにお願いしたいものです。別に酒を飲むな、騒ぐなとは言いませんが、度を過ぎた宴会は周りに迷惑をかけるだけでなく、桜そのものも傷つける事がありますから。桜も「オレはそんな事をさせるために咲いたわけじゃないぞ!\(*`∧´)/」と言いたいかも知れません┐( ̄ヘ ̄)┌

さて、投資家を傷つける事もある日経平均は本日反発。朝方は一気に116円台まで進んだ円高とNY安、それから昨日までの弱い流れを引き継いで200円安まで下がったものの、17000円からは切り返しプラス転へ。先物主導で上下振り回されている感はありますが、実質新年度相場入りし、先行きの期待感を滲ませる展開となっています。

投資判断は「売り」。ただ今日の動きは一つのターニングポイントにはなりうるかも知れません。今までエネルギーの乏しさから自律反発局面はあったとしても弱いものに留まると思われていたのに、安値から高値まで300円幅を回復してきたのは投資家の買い意欲の復活と見られるかも知れません。出来高、売買代金は直近より増えてきており、エネルギーの増大が見られます。超短期的には一概に売りとは言えない展開になってきています。

とはいえテクニカル的には未だ弱い展開。一目均衡表の雲の下限には支えられていますが、明日にも下限を突き抜けてしまいそうな感じ。下方に開いている窓も少し埋めてしまったので、少なくとも全部埋めにいかないと気が済まない感じのチャートになっています。本日後場もそのままの勢いで上がりきれなかったところも限界を感じさせるところで、長期的な売りトレンドに変わりはないと思われます。為替も円高のトレンドに変わりはないようです。

新興市場は「買い」。しかし中身は相変わらず消極的な買い。ただ一方で個別銘柄ではストップ高や好業績のものが目立ち始めており、大型株市場が盛り下がってきた昨今は少しずつ資金が新興市場に流れてきている印象は受けます。本格反騰にはもう少しというところか。

ソフトクリエイト(3371)は反落。相変わらず周りの相場動向に影響を受けず我が道を行くという感じの値動きが続いていますが、2000円処ではすかさず買いが入ってくるようになってきており、どこぞの誰かが仕込んでいるような動きが見られます。正直もうしばらく反発の動きはなさそうですが、そのうちエネルギーを蓄積して上を目指す展開となりそう。最近は企業提携の動きも増え始めており、日本版SOX法関連とテーマ性もあるのですが、どれだけ目立てるか。

ソネットエンタテイメント(3789)も反落。昨日は中期経営計画の中身を受けて力強く上昇。本日は昨日の反動という感じになっています。東証一部上場を目指す事も明言されており、株価水準はまだまだ割安というところ。

スルガコーポ(1880)は続落。権利取りを終えた投資家の売りが引き続き出ている状況。テクニカル的には悪いですが、業績は良く、割安感は依然強いので引き続きホールドで反転のタイミングを待ちたいところ。

新日鐵(5401)も続落。朝方窓を開けて急落し、一気に25日線を割り込んで相場の弱さを露呈。しかもご丁寧に開けた窓を一旦埋めてから後場再下落しています。鉄鋼銘柄では住金(5405)が強いのとは対照的。もう少しで明確に下落トレンド転換と見ることができそう。

りそなHD(8308)は一昨日より売り参戦。テクニカル的には25日線に上値を抑えられそうで弱そうな雰囲気。信用買い残も多いため、じっくり下がるのを待ちましょう。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→2030円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→339000円 目標75万円

スルガコーポ(1880) 5月26日より 2413円→2720円 目標4000円(3分割考慮)

ソフトバンク(9984) 8月10日後場より 2300円→3030円 目標3500円 

USEN(4842) 1月16日後場より 1251円→1054円 目標1500円

日本ビクター(6792) 2月20日より 629円→615円 目標未設定

売り銘柄

新日鐵(5401) 3月13日より 848円→838円 目標750円

りそなHD(8308) 3月26日より 319000円→314000円 目標25万円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。